記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


ロードバイクで初一人でロングライド【vol.2】~レポート47 制限時間のプレッシャー~

前回

ロードバイクで初一人でロングライド【vol.1】
~この辺りで一番高いところ~


のつづき。

約一ヶ月ぶりに乗車したロードバイク。
久しぶりに乗るのに調子に乗ってロングライドを!

姫路付近で一番高いところを目指して、軽いヒルクライムのオマケ付き。

出発から約2時間半。
兵庫県姫路市から兵庫県宍粟市千種町の道の駅『ちぐさ』に到着。

今日の目標地点の『高いところ』まであとわずか。
疲労困憊というより補給のタイミングを間違えて力が出ない状態。
そんな中、『高いところ』へ上ることができるのか?

やってやるさ!

なんてクワトロ・バジなんちやら大尉みたいなことを
心で叫んでいました!


ロードバイクで初一人でロングライド【vol.2】
~制限時間のプレッシャー~


==================

やってやるさ!



道の駅『ちぐさ』で休憩しながら
コーラを一気に飲み干した私がこころで叫んでいた言葉。

『高いところ』まで、あとちょっと。

と思っていたところに電話が。


ん?嫁さんか??


プライバシー保護のため音声を変換してお届けしておりますです。

私『もしもし』

嫁『あんた!早く帰ってきっ!何時やと思ってんの!!』

私『え?今日は12時までOKって・・・』

嫁『娘ちゃんと出かけるから早く帰ってきてね!』

ツーツー

私『・・・・・・・・・え』


事態が急変しましたw
早く帰ってきてと言われてもここは千種w
片道2時間半のところですw


『高いところ、あばよ!!』

嫁さんの機嫌を損ねるとロードバイクライドの存続自体が危ういと
本能で感じた私は、そそくさと帰路へ。

くやしい・・・・・・・


リベンジするからな!




さてさて、帰路は基本的には下りですね。
ちょっと回せば35km付近で巡航できます。

さっき飲んだコーラがよかったのか、
力が少し戻っていました。

そして、
ちょっとしたアクシデント。
装着しているサイクルメータのSIGMAの
ケイデンスが全然表示されないw

ペダルを逆回しにしたら数値が出る始末。
意味がわからんw

センサーの距離をいろいろと触ったんですが、
どうもそうじゃなさそうですね。
帰ってしらべてみますか;w;


ただ、やっぱりどことなく力が入らない。。。
なにが原因?と思っている内に県道72号の下三河の交差点に到着。

ここを左折し、元きた道を戻ればよかったのですが、
何を勘違いしたのか直進して違う道を選び、
その選んだ道が南光町へつづいていると勘違いしていましたw

実際は佐用町の入り口につづくとこのときまだ気づいていなかったですw


基本下り調子なのでペダルを回していて
何かいつもと回し方が違うなーと思っていたら、
いつのまにか本当に回し方が変わっていました・・・

この感覚は、な、なんだ・・・

言葉で表現すると、
内ももで回しているみたいな感じです。。
膝より先は内ももの筋肉についてくるような感じ(ひざについてくるような感じ)
でほとんど意識していません。

でも、こうすれば疲れにくい感じです。
無理をするとつかれますが、ちょっと緩めて回せばまだまだ行ける感じです!


上級者の方にも回し方を教えていただきたい・・・
あってるかどうか・・・
初心者の私にはわかりませんw

ただ、これが気に入ったので
その調子で下りました。

途中で下から上がってくるローディーさんに挨拶!
それからすぐに佐用町の入り口、徳久の交差点・太田井橋に到着。

ココ付近で道を間違えたことに気付きましたw
さっきの千種の交差点で左折しないとダメだったんですw

しまったー!!!!

と思いましたが時間制限が迫っていましたので
国道170号線を新宮町へ爆走!

三日月町手前の峠を越え、
ローソンにピットイン。

ここで、どら焼きと熱中症対策のソルティライチ!と
脚がちょっとつりそうだったので、ウィダーのミネラルをそれぞれ補給。



どら焼きはソルティライチで流し込まないと
飲み込めない状態まで疲れていましたw

ここで休憩していてもまたお一人ローディーさんがやって来ました。

軽く挨拶をして
一人でボーっと休憩し(話をする気力がちょっとなかったんです;w;)
食べ終わったらそそくさと出発!

あと、ひとつ。あと、ひとつ峠を越えねば!
有名?な相坂峠です。

ミネラル補給をしたせいか身体に元気が!!
やっぱりこの時期は塩をもっていないとダメなんですかね~

相坂峠を越えてからは後はそれほど辛くない道が続きます。

今まで雨がパラパラ降っていたのですが
ここにきていよいよ本降りになってきました!

しまった!携帯を守るものがない・・・
どこかのコンビニでビニール袋を!!

なんて考えながら、雨の中、この道を走っていると
二、三人のローディーさんとすれ違いました。

作用方面はホットスポットだったのか!!
しらなんだ!

それから觜崎橋を渡りたつの市へ。
たつの市のセブン-イレブンで緊急ピットイン。

自分にも栄養補給。



これが最後の補給。
あとは慣れた道をひたすら帰るのみ!

雨に打たれながら
Singing in the rain♪


今日は良い収穫ができました!
この脚の使い方、間違ってなければいいんですが・・・

結局は予定(嫁さんの)の時間から20分遅れで到着!
今日はお疲れさまでした!


==============
走行距離:119.27km
走行時間:4:44:07
平均速度:25.54km
平均ケイデンス:79
平均心拍:152
最大心拍:180
消費カロリー:3014kcal
==============

ほんとかな???この消費カロリーは??




ロードバイクで初一人でロングライド【vol.2】
~レポート47 制限時間のプレッシャー~




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ちょっと気になったもので

ちなみに
クワトロ大尉は
やってみるさ
ですよ。

ちょっと気になったもので。。。

Re: ちょっと気になったもので

> ちなみに
> クワトロ大尉は
> やってみるさ
> ですよ。
>
> ちょっと気になったもので。。。

ガンダムマニアさん>

ご指摘ありがとうございます!
クワトロ大尉風ってことでよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

