記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


ロードバイクで初一人でロングライド【vol.1】~レポート47 この辺りで一番高いところ~

こんにちは

先週の日曜日はなんとか早く起きることができて
約4週ぶりwの自転車に乗ることができました。

今回はロングライド?の100km越えに挑戦しました。

実は出発する前日から もへぬけさん から聞いていた、

「このあたりで一番高いところ」

を教えていただき、そこを経過しようと!と
作戦を立てていました。

一人旅で初めての100km越。
完遂できるのか不安でした。

不安材料の、ひとつに約一ヶ月ぶりということもあり
無事帰ってこれるのかそれだけが心配でしたw

無謀な挑戦とも言える今回のチャレンジ。

レポート47
ロードバイクで初一人でロングライド【vol.1】
~この辺りで一番高いところ~

どうぞ!

=====================
朝4時に目を覚まして、
布団の中でごろごろしていたらあっという間に
20分経過。

慌てて出発の準備をする。
昨日に買っていたローソンのアンパンを2つをmgmg

もへぬけさんから聞いていた、
姫路付近で一番高いところ、を目指して。

道具・補給食よし!空気圧よし!自転車よし!
準備万端!

いざ出発!!

今回の目的地。



兵庫県宍粟市千種町のもう少し北にある三室山を隔てて鳥取へ抜ける道が
あるようでそこが、姫路市付近で一番、高いところと言われている場所です。
そこを目指します。

意気揚々と、出発して約5分ほどしてボトルに手を伸ばすと・・・

あれ?ない!!

家に忘れていましたw
どうしようか悩みましたがやっぱり取りに帰ることに。
短い距離でしたが、1往復したので
家の近所でウォームアップ完了ですw

それからいつものコース、星の子館の前を通過しました。

ここ最近ではこの坂も慣れていたのか
少し苦労するって感じだったのが
今回はかなりきつかったですw

約一ヶ月まともに乗っていない洗礼ですね。


それからたつの市へ抜けるけやき坂。
いつもならStravaのタイムを更新すべく狙って
いくのですが今回はもうまったりモード。

というのも後半戦に体力を残しておくために。

それから、
觜崎橋を使い揖保川をわたり土手沿いを、北上。
山崎町を目指します。

この土手沿いの道をずっと北上すればいいのですが
交通量が多いので、あえてしんぐ荘の前を通って北上します。

朝早いのあってか交通量はほとんどなし。

平均速度30km前後をいったりきたり。
しんぐ荘の前から山崎へはいるまでの道のりが長いこと!

自動車だとあっというまの感じだったのですが
そこそこ距離があるんですね!
Strava情報だと約14kmぐらいですか!

結構長いじゃん( ;´Д`)

山崎へ入り、一回目の休憩。

朝だパン!パンパパン♪
朝だパン!パンパあんぱーーーーん!



少しでも体力を残しておくために、
あんぱん2つとマッチをゴクリ。

いよいよここからが本番。
県道53線で山崎から千種へ。

体感できていないですが、ずっとのぼりが続いていますw
しかしここで思わぬアクシデントが!!

あ、脚が重い・・・

ま、まさか・・・

暴走?

いえ、ちがいますねw
お腹が減って力が出ない・・・

ちょっとハンガーノック気味なんでしょうか??
ほとんど力がでません・・・

疲労というより力がはいらない・・・

おそらく補給のタイミングが遅かったんでしょうね。
一回目の補給までの時間がおそらく約37km地点、経過時間1時間半。

この間ボトルの水分補給のみ。

えっちらおっちらなんとか短い峠を越えていきます。

もうちょっと補給のタイミングを考えないと行けないですね(*´ェ`*)

県道72号と県道53号まが交わる下三河の交差点。

いよいよ千種の本番です。
この交差点を北上。
信号のない道がず~~~と続きます。
ずーーーーとこのまま何にも考えずに北上します。

左手に千種川、雨あがりの天気、森林浴と気持ちいい!と
思っていた矢先、

ポツ、ポツっと雨がw

まじですかw

レインコート持ってきてないw

まだ、パラパラ状態だったんですが
今にも本降りしそうな感じです。

やばいですヽ(´エ`)ノ

とりあえず道の駅ちくさを目指します。
今まで自動車でしか入ったことない道でしたが
こんなに気持ちいい道はめったにないかな?と思っています!

川の水の透明度の高いこと!
気持ちいいのは風景だけではなくてパラパラの雨もあるかもしれませんw

と感動していたらいつまにやら道の駅ちくさへ。



ちくさへ、ちくさへ、ち?く?さ?えっ?ちぐさ?

どういうこと???

道の駅は『ちぐさ』なのか?

そんな疑問を持ちながらコーラをごくごく。
エネルギー補給。






ここまで約2時間半。
いよいよこの辺り(姫路市付近)で一番高いところを目指す、私。
果たして、無事上ることができるのか?


次回!
ロードバイクで初一人でロングライド【vol.2】
~制限時間のプレッシャー~




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

