記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


レポート15

+++ レポート15 +++

久しぶりのロングランです。
田舎町には木枯らしが吹き寒さが
日に日にまして行きます。

みなさまお疲れさまです。
田舎自転車ブログライターです。
空気圧管理って皆さんしてますか?
自動車、単車、原付、自転車、いろいろありますが
この空気圧ってのはかなり重要です。
自動車、単車、原付、
など場合は運動性能と燃費、安全性に直結します。
空気圧が低ければ、もしかしたらタイヤが
バンってバーストする危険性もあります。
月に1度は点検してください。
元その道のプロでしたので(;・∀・)

自転車の場合には、
こぐときの抵抗がかなり変わりますよね?
前から気になっていたので
今日は空気を足してみた。
結果、ひと蹴りでかなり進むのと
軽いのと、惰性で走るときの
時間が長くなったと思う。

そういえばこのブログを書き始めてから
新品のタイヤをつけて
全く空気を入れてなかったので
かなり減ってましたね・・・
感覚ですけど・・・(ゲージはもってませんので・・・)
慣らしもおそらく終わったと思いますので
タイヤとチューブが馴染んで
タイヤとチューブの体積が増え
結果、内圧が下がるのと
自然に空気が逃げて下がるのと
ダブルパンチに減っていたと思います。
(あくまで推測ですけど・・・)

自転車だと空気圧が減っていると
すぐに分かりますよね。
こぐのが人間、つまり本人の足に
ダイレクトにその重さが伝わってきます。
でも自動車などのエンジン付きだと
チョットぐらい空気が減っても
ほとんどわかりませんよね?
たまにパンクしててもそのまま走っている方も
いらっしゃるぐらいですから(;・∀・)
自転車の場合だとわざと少なくして
抵抗を増やしてダイエット効果の増加も
狙えますけどね・・・
それは人それぞれにお任せします。
月1の空気圧点検は億劫になるかもしれませんが
事故防止の為、財布へのECOにもつながりますよ!!



/****** 今回の データ ********

 平均速度   20.3km/h
 走行時間   43.7m
 走行距離   14.85km (片道)
 消費カロリー 371kcal

*****************************/

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

