記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


レポート21~ロードレーサー初乗り!~

最近はめっきり寒くなってきましたね!

先日ロードレーサーを手にしてMTBから乗り換え、
いよいよ本格的に乗ってきました( ´ ▽ ` )ノ

会社の先輩(この方はすでに乗ってます)と約束をしていたんですけど

『ロード乗ったら天空の城』へいこう

と。

天空の城ラピ(ry

ではなく、日本のマチュピチュ、竹田城へ行きました!


竹田城への行程ですが、

とある場所からまず、播但線、寺前駅まで向かいます。

そこから生野駅、生野峠をぬけて一気に竹田城へ向かいます。

全行程約100km超。

ロード初乗りでいきなりの長距離だったのですが、乗れる嬉しさのあまり、
この長距離がもたらすハプニングをこのときはまだ、知る由もなかったのです。





先輩Uさんと合流し播但線、寺前駅までめざします。

ビンディングつけてのロードはやっぱり早いですね。

あっという間に速度があがります。

MTBにオンロードのタイヤを入れていた時とは疲労度が

まったく異なりますね。

快調に飛ばすしながら行き慣れた寺前駅までの工程をこなします。

で早速上り坂が出てきたわけですが、

前回まで、はぁはぁ言いながら登っていた坂。

ロードだとどうなる!?

と思いましたが結果は驚かされました。

え?坂?っとまではいいませんが

登るのもかなりラクチンになってます。

重量の差なでしょうか?

本格的に山登りもしないとだめですね(*^_^*)

寺前駅に無事到着。










この忍者みたいな服装で今回は寒さとも戦いますw

アウターは上下ランニング用のウィンドウブレーカー。
インナーは、上はアンダーアーマー、下はユニクロのヒートテック。
それと足元はSKINSのソックス。

正直SKINSのソックスはこういう使い方しないんですけど
ズボンがバタバタするんでこれで止めちゃいましたww



ここ寺前駅から、今度は生野駅まで目指します。


ルートラボ


ご存知の方はたくさんいらっしゃると思いますが
このルートで行きます。

約15kmほどだらだらと上り坂が続いていきます。

ところどころ紅葉もあって
かなり気持ちよく走れました。

ここも前回,はぁはぁいいながら登っていたんですけど、
ロードはすごいですね。

あれ?こんな登りだっけ?

ってかんじでスイスイ登れてしましました。

もちろんしんどいですよw

Uさんと楽しみながら走っていると
あっという間の生野駅。





少し休憩したのち次は竹田城へ。


ルートラボ

次は下りなんでかなり楽なんですが
この日はあいにくの向かい風で思ったより
楽ではなかったです。

正確に言うと、僕は楽でしたww

Uさんが引いてくれたので( ;´Д`)


Uさんありがとうございます!


竹田城へ上がるまえ、
途中の酒屋さん自販機で少し休憩。










残りの距離を確認したのち、
再び向かったのですが
なんの変化もなくただ竹田城へ着きましたが
観光客の数々。

めちゃくちゃ観光客さんが多かったです。

後で聞いた話ですが、少し前にテレビで

放送されてたとか。。。

人がいなかったら、自転車で途中まで行けたのですが、

観光客さんが多すぎたのか、
交通規制があったのでそこからは

押して上がりましたがこれが災難の始まり。

そこから約2kmだったと思います。

押して歩きました!ビンディングでwww

それが辛いこと辛いことw

アスファルト、石階段、オフロードと

ビンディングの洗礼が続きますw

しかも自転車を停めるいい場所がなかったので担いで上がることにw

周りの皆様、大変ご迷惑をおかけしました(つД`)ノ

そしてお声をかけてくださった方々、

ありがとうございます!

えっちらおっちら、なんとか頂上、

本丸へ!!!

ご覧くださいこの雄大さ!








日本のマチュピチュも捨てたもんじゃねーす!

キレイっす!まぶしいっす!

Uさんも写り込んでいますけど気にせずにw


その雰囲気から、完全に浮いた二人が
記念写真を撮影してそのまま一気に下ります。

入口付近にある記念碑でパチリ。





記念写真を撮る、最高の気分に浸っている時に

事件は起きました。


「膝痛い!!」

そうです!ご存知の方はご存知!

膝の横が痛くなたのです。

おそらくこれです。

腸脛靱帯炎

左足に襲ってきました。

まだ軽症だったのでなんとか歩けました。

楽しく観光していると、時間が13時を回っていましたので

直ぐに下山し、竹田城近くの

喫茶店でしょうか『ラペ』というお店に駆け込みました。

振り返ってみるとあんなに高いところに登っていたんだとびっくりしました!






話は戻って、

ラペさんの話。

そこで食べたのがこれです!






焼肉定食!
疲れもあったんですけどめちゃくちゃ美味しかったです。

約30分そこで休憩したのですが

膝の痛みはまだ収まらず。

漕ぎ続ける華奢な僕の足を攻撃しつづけました。

でも漕がないと戻れないんでと自分に言い聞かせ、

元きたルートを戻る途中で

今度は右足に襲ってきました。

最悪ですw

工程としては残りは下りのみの

生野峠のローソンに位置していたですが

もう帰るっきゃないと

坂道では惰性を使い、

ポジションを変えたり、自転車の上でストレッチをしながら

なんとか無事帰ることができました。

本当に奇跡です。

家に帰ってからはストレッチしたり、アイシングしたりと
最善策を尽くしたと思います。

無謀な挑戦でしたがいろいろと得ることは
多かったです。

でもやっぱりロードでの走行は

MTBに比べて疲労度が少なかったです。


*****走行データ*****
走行時間:5:37
走行距離:113.36km
AV速度:20.1(歩行時の押して歩く含む)
消費カロリー:1863kcal
*******************
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

