記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


ポタリング 姫路から明石まで ロードバイク の旅【その1】~レポート42~

皆様ゴールデンウィークはいかがおすごしでしたでしょうか?
家族サービスに追われる方、友だちと一生の思い出を作った方、
そして、ロードバイクでオレチャレ(オレなりのチャレンジ??)に挑戦された!

お疲れさまです!
私もGWは友人とビワイチなんぞを企画していたのですが、
私事でそれもかなわず、友人と近所をポタポタ行こうということになりました。

実は、サイクルメータを慎重して、準備万端で早速試したいわけですw

購入したサイクルメータは
いろいろな評価がありますが






画像が反対向いていますw
気にしないでw
ハートレートモニターとケイデンスとを装備した、こいったモデルの
エントリーモデルの位置されるものだと思います。
価格も10,000円前後とリーズナブルです!

エントリーモデルとしてはオススメだと思います。
いろいろ問題もあるようですがw

同機種がそばにあると混線しやすいそうですw

それでは、

ポタリング姫路から明石までロードバイクの旅~レポート42~

スタートです!

===================
5月3日、この日がXデーとなった。

本当ならビワイチをする予定だったのだが
私の個人的な都合によりご近所ポタリングへ変更となった。

友人と合流しいよいよ出発と言う前に
ささやかなプレゼントを贈る私。




これが友人のマシーン。
クロスバイクである。このクロスバイクにサイコンをプレゼント。
もちろん最近まで私が使っていたサイコンである。



まずはフォークにセンサーを装着!




まぁwこんなもんでしょうw
向きとかわ気にしないw




こちらへサイコン本体を装着する。



急にレーシーになりましたw

でいよいよ出発。
姫路の浜国(国道250号線)を使用し、明石大橋を目指しいざ!

自転車の旅はまったくの素人な友人に合わせ平均速度は20km付近に固定。
私も初心者ですが、ロードバイクと、クロスバイクの差がありすぎて
正直20kmを保つほうが難しいw
乗っている人はお分かりだと思いますが、
すぐ出ちゃうのよ20kmはw

それも軽いギアで簡単にw

それでも今回は私のニューサイコンがケイデンスと心拍をチェックしたいこともあり
いい練習になると思う。。。

目標としてはケイデンスは90~100で心拍は130~160付近をターゲットに。

※心拍のターゲットはこのSIGMA1909STSがはじき出した数字です。
年齢や体重を入れると勝手にそういったゾーンをはじきだしてくれます!


むむ!数字ってスゴイ!いや!視覚化されるのがすごい!!
今まで感覚でやっていましたがこうやって数値がされるとわかりやすい!!
いつもの感覚で回してるとだいたい100ぐらいのケイデンス。
心拍数は120付近・・・
全然足んねぇwwケイデンスは回してるけど速度が20kmぐらいだからか??

まぁ気にせず、友人とランデブーしていると
高砂市曽根へ。
この日は偶然にも16年に一度の祭りをやっていた!!
ちょっと立ち寄りたいということで祭り見学。






いいですな!!祭り!
長居をしたいですがまだまだ目標の明石には遠すぎるので
ほどほどに切り上げて出発。

近くのローソンで休憩をすることにした。
私は、自転車乗車時の永遠の恋人アンパンをガッツリ。
友人にも進めたがアンパンではなくナゲットをチョイス。

説明はしたんだよ!カロリーのこととかね!
でもまだ大丈夫っていわれて、それでも押し通そうと思ったんだけど、
ダメだったんです・・・
後々このことが響くとこは、まだこの時点では友人は気づいていないかった。

乗車中のメーターをパシリ!




SIGMA1909STSの画像です。
心拍、ケイデンス、結構見やすくない??
操作になれていませんが、結構気に入りました!

画像だと、靴が通常の靴が写っていますが
これも友人はビンディングなんかはもっておらずそれに合わせるということもあり
この日は通常の靴で乗車。

途中で乗り換えもしたかったので。


通常のシューズでもペダリングを意識しながら
回せばやっぱり違うと思います。
ももを胸に突き当てるように上げたり、
1時から3時ぐらいまでは斜め前に入力したりなど
そういうのを意識しながらペダリング。

あーだーこーだーと考えていうる内に
明石市の江井ヶ島付近のセブンイレブンで休憩。



友人には水分補給の説明とカロリーの説明をしたのだが
水分補給のみということで出発。

明石市硯町をぬけてようやく明石大橋が見えて来ました!





急にやる気がでてきた友人と私ww
午前中の最後のチカラを振り絞り明石大橋に到着!!



最高の天気、最高のロケーション!



これから昼ごはんへ行こうと友人が自転車を取りに行くところです。
この時点で午前11時半ごろ。出発が午前9時、まぁまぁのペースじゃない?

これから昼ごはん!
昼ごはんはいくらの美味しいあのお店へ!いこうと!私が強く進めるお店にいくことに!

まだまだ元気な友人。
果たしてその元気はどこまで持つのか!?
無事、帰宅できるのか??
この時点の私は、正直元気がありあまってますw
アンパンも食べてますからww

どうなる??姫路~明石ポタリング後半戦!!





ポチッとしていただけるとうれしいでございますですはい!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

