記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


行くぞ!日本海ツーリング!ハード設定コースだったなんて知らなかったよ!

みなさんおはこんばんちは!

最近めっきりと仕事に打ち込んで(本音ではありません)自転車家業が疎かになっておりました。
いやーいいですね仕事(え?私ですか!?not 仕事人間ですよ^^)

仕事に打ち込んでいたら嫌なことなんて忘れてしまいます(え?こんなこと本音ではありません T T )

3月にとり行われた、はりちゅうエンデューロから約1ヶ月半、自転車に乗ること約2回。

そしてその原因は上記のように仕事に打ち込んでいた(繰り返しますが本音ではありません^^)
そんな状態の私に舞い込んできたツーリング情報。

5月1日 日本海ツーリング

すぐさま我が家の大統領の署名付きの許可証をいただきまして参加できることになりました。
私はてっきり去年チャリ恋メンバーと走ったルート、

姫路~福崎~寺前~生野~円山川沿いで城崎と思っていたのです。

まさかまさかの

姫路~福崎~寺前~生野~神鍋~竹野~城崎から円山川沿い南下の姫路
のルートだと後々知るのです。

つまり、タダの平坦道ではなく上り上りのハード設定でしたですww
コースレイアウトをよく読まずに参加したものですのでまさかこんなハード設定だと思いもよりませんでしたw
そんな本当のコースも知らずに、4:30に目覚め、
少しばかりインターネットで物色しているとすぐ出発時間がきていました。
途中、姫路城をバックにパシャリ!

無事に帰ってこれる祈願をこめて。。。

集合場所への途中、ボトレガさん、フェルトマンさんご一行と合流。
キタッチさんもいらっしゃって、私が駆るPINARELLO前オーナーです。
キタッチさんは元愛車のその様変わりにびっくりされていました~~^^
いろいろとパーツを交換しましたので(^^ゞ
そして。。。

6:30頃
集合場所の砥堀のセブン-イレブンに豪脚達のみなさんが集まってきました。
このツーリングはBJCなんどや~の村Pさんの主催。
そりゃ豪脚達のみなさんが集まってくるわけです^^;
去年一緒に日本海ツーリングを走ったカズッチさんもいらっしゃいました^^

しかし豪脚メンバー。。。
ついていけるのか私。。。
しかも久しぶりでまともなロングライド。。。
200km over 確定ライド。。。

不安な気持ちと期待とが入り交じる中、地獄行きライドがスタートしました・・・
総勢20人を超える人数・・・
誰が誰だかもうわからん!w
チームの垣根を超えたちゃんぽん状態の連合列車がスタートしました。


これだけの人数ですので5~7人の1パックを数パックつくり播但連絡道沿いを上がっていきました。
先頭集団なんてとてもとてもムリですので、自称グルメポタラーのフェルトマンさんがいらっしゃるパックに滑り込みましたw

全然関係のない人からみるとその様子はさながら参勤交代のように見えるかもしれませんね。。。
ツーリングと聞いていたのでなんとか走れるかな~~~と思っていたのですが、どうも様子がおかしい。。。

このペース、トレーニングじゃね??

どうやら、ツーリング詐欺にひっかかったようです(笑)
福崎町に入ってすぐ、信号待ちがあり私達の集団と他の集団と離れてしまいました。。。

(他称)パンダさん、フェルトマンさん、マイトさん、そして私。

4人のパックになった私たちはグルメポタと称して前を走る集団を追いかけていました。
いつのまにやら福崎から寺前へ。

前のほーーーーーーに集団の影が見えたのですがすぐ消えましたw

寺前から生野へ向かう道中、ゆる~い上りが続くのですが(他称)パンダさん、フェルトマンさん、マイトさんがいい感じで牽いてくれます。

久方ぶりに乗る私はツキイチを心に決めておりましたのでできるだけ前にでないようにしておりましたww

一緒に走ったみなさまごめんなさい(T_T)

本当に自信がなかったので体力の温存を謀っていたのは私です・・・
だって久しぶりのライドで200km over ですもの~~~
(´;ω;`)

参加した私にも責任はありますがw

312号線で城崎を目指すのではなく、一本西隣の播但線沿いを走る県道404号を北上していきました。
途中生野に入るためにハード設定路線と、イージーモード路線がありましたので私達、日本海グルメポタラーはすぐさまイージーモードを選択しました。
後々わかりましたが前の集団はハード設定路線を走ったそうですww
イージー路線に入ってからは(体力温存を謀っている腹黒い)私が先頭に立ちました。
これまでのペースを守るべく力を使いました。。。
(大丈夫か私!!)


そして生野ローソンに到着!

当然ながら前を行く集団は全員そろっています。

2年前と、1年前と、私が失敗したことを繰り返さないように、あることをしました。
Monster注入!!!

これが日本海ツーリングから学んだ対策ではありません。
その対策とはカロリーの摂取です。
集合場所のセブン-イレブンでもパン2個とおにぎりを食べましたが、ここでもおにぎりとパンを食べました。
2回の日本海ツーリングが教えてくれたことそれは。。。
私のような貧脚はカロリー摂取を前半からしないとロングライドの後半、脚が止まる、ということです。
2年前の日本海ツーリング。
帰りの生野峠手前で脚が重くなり回らなくなりました。そのとき前を牽いてくれていたラングれんさん、フェルトマンさんその節は本当にありがとうございました。
その時に私が主に摂取してたのはスポーツドリンクと、野菜ジュース、昼ごはんのおにぎり2個とパン1個だったと思います。
ほとんど固形物を食べていませんでした。
そして1年前のチャリ恋メンバーの時はできるだけ食べるようにしていましたがそれをしたのは中盤以降。
やっぱり生野峠を超えて下りで脚が回らなくなりました。
摂取のタイミングが遅かったみたいです。


今年は違う!これらの失敗を糧に早め早めに食べることに専念しましたw

ローディーは胃腸も大事w

これは本当にそうだと思います。
ロングライド最中に疲れからから食欲がなくなることがあるようですが、体のトレーニングも必要ですが、胃腸のトレーニングも大切だとわかりましたww
そのローソンでしばし団欒があり、日本海に向けて出発しました。
まだまだ約4分の1。

これから地獄が始まることはまだ知る由もなかったのです。
神鍋経由ルートだなんてwww
まともに乗るのに一ヶ月半の月日。
できれば毎日、せめて一週間に一回でも乗ることの大切さ。
この無乗車の月日は私に嘘をつきませんでした。。。
この日の最高気温の予想は25℃ぐらいだったと思います。
絶好のツーリング日和!
内容はトレーニングに似てましたけどw
読んでいただきありがとうございましす。
当ブログはブログランキングに参加しています♪♪♪
よろしければ「清きの1ポチっと」お願いいたします!
みなさまの1ポチッとが元気の源です☆
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

俺等は知ってたで
地獄の日本海ツアーのコース
そんなのに参加するとは
お主も豪脚鬼の仲間だな!

だけどね〜
朝来市から養父市に抜けるトンネルがある道を走ったと思うが…
あそこは養父市から朝来市に抜ける方が
上りの距離があるからしんどいんだぞぉ〜

Re: タイトルなし

爆走WDA さん

時間を作ってあのトンネルに挑戦してみますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

