記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


日本海リベンジ!果たしたぞ!

みなさんおはこんばんちは!よしひろです!

気がつけば!11月!
歳を重ねるごとに時間が加速するのはなんとも不思議なことですね!

それでは日本海ライド前回の続きです!

円山川を延々と日本海に向け5両編成の列車が走っていきます。
出石から日本海、城崎方面へ向かうと、平坦路で、さっきよりも、大分楽ですねー

ただ休憩したいたので忘れていたのですが、ボトルが空に近かったのですw
メンバー全員がw
そこで豊岡市街地の、コンビニで水分補給!



そして、日本海に向けて出発!

日本海まであとわずか!



ここまで来るとと風が変わってきました。


向かい風になった、だけではなく、だんだんと潮の香りが風に乗ってきます。

時間は11:00過ぎ。

風は向風。

私達の列車の最高の敵ですw

ロボコップの異名を持つ(ひろみっちゃんさんが一方的にいってますが)カズッチさんがいいペースで前を牽いてくれました。



そして・・・
気比の浜に到着!



ザッツ日本海!!


ついに兵庫県を(約)南端から北端(姫路~城崎)までやっていました。

リベンジ日本海!!!



前回と人数は違うけれでも確かに日本海にたどり着きました。



うれしいのは私だけではなく、他のメンバーもそうだと思います!

やっと半分!これから折り返し!

その前にめいめいが思うがままに日本海を楽しみました。



カズッチさんが日本海に思いを馳せて・・・



じゅん吉さんが日本海に身投げw


予定の約1時間遅れでスケジュールが進んでいたのですが、しばらく夏が終わる海を楽しんでいました。




それから、城崎の温泉街へ、似つかわしくない?格好の5人が突入していきました。

一番奥にあるジェラート屋さんでまたしばらく休憩を。





私はジェラート屋さんでアイスクリームをいただきました!

つかれた体に糖分が染み渡る!!

ひろみっちゃんさんは温泉卵を購入しクッキング開始!
しばらくして、その温泉卵をいただきました!



見てくださいこの半熟具合!

うまーーーーーーーー!(*´ω`*)

小休憩とデザートを食べた私たちは城崎を後にしました。
なんともたいない!一泊できるのなら泊まっていきたかったw

温泉はいりたかったな~

名残惜しいですが、出発しなければ日もどっぷり暮れてしまいます。

5名の列車は城崎を後にし、円山川沿いに北上を始めました。
さっきまでは向かい風だったのが、強力な追い風となってアシストしてくれます!!

長時間継続するには中々難しい速度でも、このアシストのおかげで、比較的楽に高速巡航を続けられました。

先頭はやっぱりカズッチさん!!
カズッチさんのスタミナってどうなってるんですかねw

折り返しているとやはり疲れもでてきます。
そうなると減るのが口数なのですが、、、

今回はまだまだ皆さんのお口のケイデンスは高めでした!

再出発して約1時間で再び休憩を。

ここでじゅん吉さんが火照った体(部分的にw)を冷やすために荒行しますw

冷え冷えの水をお尻にw




私も気合を入れるために水をかぶりましたw

折り返しは追い風のアシストがあるといえども脚にきますね!

来た道を、円山川沿いを生野峠に向けて走り出しました。

先頭はほとんどカズッチさん!

ペースもほとんど落ちません!どうなってんだ!!カズッチさんの体は!

昨年来たときはこの折り返しで生野峠に行くまでのゆるーーーーーーい上り坂で足が回らなくなりました。
今思えば、体力不足とおそらくハンガーノックだったと思いますw

今年は違う!と自分に言い聞かせながら着実に円山川沿いを南下していきました。

しばらく走り続け、和田山にあるせんべいの里にストップ!



カズッチさんが今回のライドの目的地の一つとして位置づけをしていらしゃったようでした。

夏休み最後の日曜ということもあってかテレビ局の方が、賑わいぶりを映していました!

ピチピチジャージ姿の私たちもおそらく映り込んでいたことと思いますw

ここでしばらく休憩しましたがありました。

カズッチさんはおみやげを買い、私たちは出発しましたが

生野峠がはじまる一歩手前でコンビニ休憩をw



ウインナーとコーラをmgmg、gkgk

そしてついに!ついに!!!

リベンジ!!!!生野峠!復路Ver!

前回は312号線をそのまま行きましたが、今回は裏道?
途中まで住宅地を抜ける道を進みました!w


クライマーのお二人、じゅん吉さんとカズッチさんは相変わらずペースが落ちません!!
な~~ぜ~~~~!!??


ついで私が走っていたのですが後ろからひみっちゃんさんとともさんとやってきました。
このパーティーでは凡人の私には当然のことだったのかもしれません・・・

そして、私はひろみっちゃんさんとともさんにも抜かれてゆっくりと生野峠をクリアできたのですが、リベンジ出来たことにはできましたがちょっと複雑でした。。。

ホイールはせいさんにお借りしている鉄下駄よりも軽いホイール。
1年前のように、乗りもせずといわけでもなく、病気はかかりましたけれど1ヶ月前にはアワイチやってますし、チョットは自信がついていたのですが、結果がこれか!と悔しい思いでした・・・



生野ローソンに本日2回目のピットイン。

生野ローソン到着時間は17時過ぎ。
予定より約1時間遅れで済んでいました!これにはびっくり!
もっと遅れると思っていたのでw


今回はあえて朝に通った道を戻らず、別ルートの上りをこなして後はがっつりくだろう!作戦でいきました。
県道39号線を通るルートです。
短い上りの決戦を残すのみw


このトンネルの後、超人と凡人の力の差を見せつけられることになりました(T_T)

トンネルを超えるまでは上りがありますのでじゅん吉さんとカズッチさんが先行してトンネルに突入!
ついでひろみっちゃんさんと私、そしてともさんの順番でトンネルに。

トンネルを抜けるとそこからは下りです。

抜けてからは今までは晴れていた天気が一転。
雨が降り出しました。気温も下がり始めました。
プラス下りのスピードも重なって体感温度は8月の終わりといえども寒いと思うぐらいの温度でした。

トンネルを抜けて天気が変わっただけではなかったのです。。。

先行していたじゅん吉さんとカズッチさんの姿は既にありませんでした。
既に下りの加速度を利用して更に先行していたと想像が簡単にできました。

ついでひみっちゃんさんと私、ともさんが下りの加速度を利用して速度を乗せていくのですが!?!?

ひろみっちゃんさんが加速!負けじと私も!加速していたら横から

スパーーーーーーン!

と、ともさんに抜かれました(;´Д`)


ええええ?!??!?


二人はドンドン加速していき、私も追いつかねば!!!と加速したものの、あっという間に視界から消えちゃいましたw

最後の最後、このタイミングで一人旅(T_T)

雨降りの下りとはいえ、ペダルを回せども回せども二人の姿が一向に見えませんw

しかも!!雨が降っているせいか、下りの加速度が向かい風のせいで全然ありません!!!というよりむしろマイナスぐらいですw
そうなんです!下りなのに止まりそうなんですw

前を走る四人も同じ条件。

それにしても追いつかないw

ついには寺前駅までおいつくことができませんでした!w
そこでみなさんが待っていてくださいました。

そして、また列車となって寺前から福崎へと流れて行きました。



そして、福崎セブン-イレブンにピットイン。


これが、今日の最後の休憩となりました。
時間は18時半過ぎ。
夏の終わりとなって日が落ちるのも早くなっています。

あたりは段々と夜の帳が下がってきました。

休憩が終わり出発する頃にはほとんど真っ暗になっていましたw

時間がせまっていましたので、列車は312号線を特急のように下って行きました。
この時ばかりは私は最後尾にいさせていただきました。

カズッチさんが1番手、私が2番手の機会が多かったのですが最後尾にまわると風の抵抗が2番手ほどないことに驚きは隠せませんでした。
今までドラフティングの経験はないわけではないのですが、順番が違えばここまで違うのか!と改て実感させていただきましたw

今度このメンバーの時は最後尾!と固く誓いましたw


福崎から砥堀まではあっというでした。
暗闇がそう思わせたのでしょうか?それとも最後尾という快適空間がそう思わせたのでしょうか?
200km overも走っているのに強烈な牽きを炸裂するひろみっちゃんさんのおかげでしょうか?

いよいよ旅の終わりが近づいてきました。

野里まで戻ってきた私たちはここでふた手にわかれました。

強豪4人と私とw

4人はそのまま、4人スタート地点へ。
私は私でスタート地点へ。

終わってみると約250kmの旅路でした。

リベンジを果たすことはできました!
ただ、さきほども言いましたがどこか悔しい思いでした。

強豪4人とはいえ、私との力の差を見せつけられることになりました。
当然といえば当然の結果なのですがw


来年の日本海ライドが開催される時には、今度はこの悔しさを晴らしたいと思いました。


ひみっちゃんさん、じゅん吉さん、カズッチさん、ともさん!
おつかれっした!!また今度もおねがいしますw




読んでいただきありがとうございましす。
当ブログはブログランキングに参加しています♪♪♪
よろしければ「清きの1ポチっと」お願いいたします!
みなさまの1ポチッとが元気の源です☆
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

