記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


アワイチ、そして。。。

みなさん、おはこんばんちは!
よしひろです。

あっという間にお盆休みが過ぎちゃいましたね!
そして気づけば目の前には9月!!

日々の過ぎ方が年を重ねるにつれて加速しているように感じます。

全員同じ1分1秒のはずなんですが。。。

ありがたいことに、自転車で関わるみなさんのおかげ、
そしてなにより影で支えてくれている家族のおかげ。
それでけ充実させていだいてる、ということでしょうか。
私は本当に果報者です^^


それでは、前回の続きです。




BackNumber
アワイチ1:暴風波浪、アワイチ
アワイチ2:そのアワイチ凶暴につき~前編~
アワイチ3:そのアワイチ凶暴につき~後編~
アワイチ4:過酷なアワイチ、トラブル続き


7月14日に決行されたアワイチもいよいよ終わりが近づいてきました。

山岳部も越え残り後60㎞程。。。

後は平坦が続くだけ。。。

ところどころにある小さな丘。

距離こそ短いですがこの上りが残った脚がどんどん削られていきます。
終盤になっての、凸凹がある意味最大の難関でないでしょうかw
>>
そして続く平坦コース。
ここでひろみっちゃんさんの底力をみせつけられることになります。

ひろみっちゃんさんと私と二人で先頭をローテーションしていたのですが、ひろみっちゃんさんが先頭交代すると最後尾まで下がっていました。


二人でローテーションをしているので、次は私はそのまま先頭となります。

ある程度時間が来ると、ひろみっちゃんさんが最後尾からまたまた先頭に立つ、といったローテーションをしておりましたw

これだけもすごいことなのですが、ここからが本題。

私が先頭に立った時はできるだけ追い風に乗って楽な速度を保っていたですが、ひろみっちゃんさんが先頭に立つと巡航速度が上がります。

いや、速度が”あがります”でなくジワジワあげてきますw

ついていこうとするのですが、後ろには熱中症になりかけたじゅん吉さんと脚が攣り始めたせいさん。

ひろみっちゃんさんはこれまでマネージメント(かっこよく言うとね!かっこよく笑)してきた力をここで発揮!

追い風プラスひろみっちゃんさんの高速巡行でいい感じのペースになるのですが、せいさんが苦しそう。。。

ちなみに私も攣りなどはありませんが疲れが出てきていました笑

何度も後ろから来ては先頭に立っていただき、巡航速度をアップ!
私たち3人の残りの体力を見事に削ってきますw

まるで何かを狙っているように・・・


何度も何度もひろみっちゃんさんから繰り出されるパンチに、とうとう、せいさんがノックアウト!

あかん!足攣った!

せいさんの加速が止まります。

そんな、せいさんを置いて。。。

置いて行くわけには。。。

_

置いて行こうかなψ(`∇´)ψ



いえいえとんでもございません!
置いて行くわけにはいきませんのでどうしてもペースを下げるしかありません。


さらにこの時間の西陽が追い打ちをかけます!


あついーーー!

ドライヤーで全身焼かれている感じですw

ということで、癒しのオアシス、

コ☆ン☆ビ☆ニ

に立ち寄りました。

awaji_la_1_1.jpg


確か残り約50kmぐらいあったと思います。
最後の力を振り絞るためのコンビニ休憩。

awaji_la_1.jpg

awaji_la_2.jpg


じゅん吉さんが梅干をチョイス。メンバーに振舞ってくれました。

この梅干が美味しいこと美味しいこと!


ほどほどの塩分とほどほどの酸っぱさ!
どこにでも売っているものですが、この時だけは格別でした!


しばし休憩したのち、私たち一行はまた走り出しました。

空は夕日の赤に変わり始めようとする雰囲気がでてきています。

西陽に照らされながら、伸びる四人の影。


ただひたすらにゴールを目指します。


ローテーションはひろみちゃんさんと私と二人で繰り返し行いました。


先にも書きましたが、ひろみっちゃんさんは先頭交代すると一番後ろにつき、ある程度、時間が経過するとまた先頭に立つ。これって結構脚使いますよね??

回数も重なり、しかも後半戦。

このパワーは日頃の鍛錬の賜物ですね!

さっきのコンビニ休憩から、約1時間。
最後のコンビニ休憩。

awaji_la_3.jpg


今までの道のりや、出来事を思い起こしながら、長いようで短かった時間を惜しみながらの漫談!


疲れていたと思いますが、口のケイデンスの低下がなく、全員元気でした!

これが元気に走るための一番の源かもしれませんね!


そして、最後の海岸線を走ります。


風は追い風のまま!


先頭は私でスタート。
追い風に乗って、負荷は一定に、二人が最後まで走れるように。。。


ローテーションがきてひろみっちゃんさんが、前で牽いてくれます。

そしてまた私の番。



順調に進んでいる、と思ったその時!!


あ、脚攣った!!

サンセットライン入り口で、せいさんに怒涛の痛恨の一撃がががが!!!!


攣ったら最後。
脚を軽々とは回せません。


ペースはどうする?
落としていく?

疲れた頭で考えている最中 、ほとんど無意識に私は後ろに何かのサインを送りました。


ペースを落とそう


私の出した答えはこれでした。
さっき出したのは減速のサイン。。。


と思っていたら、私の後ろにいたじゅん吉さんが私を追い越して行きました!!
ついでひろみっちゃんさん!


あれ!?

減速は!?

あれ?


間違えたーーー☆☆
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



疲れた私はサインミスをしていました!!


あとでじゅん吉さんに聞くと、先頭交代のサインを送っていたそうです笑

じゅん吉さんとひろみっちゃんさんは私を起こすとそのままスルスルと前にでて加速していきました。

振り返るとせいさんが脚の攣りから、加速できず、速度を保つことも厳しそう。。。

痛みをこらえた顔で、そこになんとかついてきている状態でした。


(オレのことは置いておいて)
ええから先行き!



せいさんが私に声をかけてくれました!

前を見ると、前に出た二人がドンドン離れていきます。


また、加速した!?

前の方でひろみっちゃんさんがじゅん吉さんと先頭交代していたようで
(後で話を聞くと追い抜いたそうです笑)
さらに加速していました!


脚が攣ったせいさんの加速が止まります。

そんな、せいさんを置いて。。。

置いて行くわけには。。。

やっぱり、置いて行こうかなψ(`∇´)ψ


僕が前牽くのでせいさん後ろについてください!

awaji_la_4.jpg


サンセットラインでチームが二つにわかれました。


うさぎさんチームのひろみちゃんさんとじゅん吉さん。

かめさんチームのせいさんと私。

サイコンを見た時に、本日の移動距離が約140kmを表示していました。

アワイチも残り10km。。。

そこでひろみっちゃんさんのあのスパート。


途中でタレる!と踏んだ私はせいさんに、

あの二人に追いつきますよ!!

せいさんに言いいました。

「絶対追いつける!」

と確信していました。

脚が攣ってしまい思いのままに進めないせいさんを連れていても!

ところが、コーナーを抜けるたびに距離が広がるばかり。。。


あれ?あっちの速度、どんだけーー!!


さらに一つブラインドコーナーを抜け、少しばかりの市街地を抜けると淡路島の対岸にある明石の街並みが見えてきました。

ついで徐々に明石大橋がその姿を現しました!

うさぎさんチームは私たちかめさんチームのはるかかなた。二人の姿が親指の爪ぐらいのサイズ。

おそらく1km以上離されています。


ひろみっちゃんさん、どんだけ強いんよ!!!

私がへなちょこだということはナイショでw

先頭に立つ時に後ろから加速してきて、さらには集団の速度をあげて、その速度をキープ。
何度も繰り返してきたのに、最後の最後でこれですか!!!


やられたーーー!!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/




風は追い風。
こちらもそこそこの速度をキープ。

様子を見ていましたが、いっこうにタレる様子もなく、とうとう姿を捉えきれなくなりました!


そうです。ひろみっちゃんさんの、逃げが確定しましたw

明石大橋の大きさが、さっきよりさらに大きくなってきました。
さらに、違うものの姿も大きく目に飛び込んできました。


あの後ろ姿!じゅん吉さん!!


どうやら、じゅん吉さんはひろみっちゃんさんのラストスパートからちぎれてしまったようで、明石大橋の大きさと比例してじゅん吉さんの姿も徐々に大きくなってきました。

といってもまだまだ先にいらっしゃいますがっw

最後の直線、最後の最後、いままでの追い風だったのが、逆転!
向かい風となり私たちに襲いかかってきました。


最後の最後にこれかよ!!


私は思わず声をあげました。
そんな状況でもせいさんは後ろにしっかりついてきています。
さすが根性があります!

じゅん吉さんの姿も先ほどよりさらに大きくなっていました。

向かい風でも一定負荷で走るぞーー!!

1人、心に決めてペダルを回しました。

じゅん吉さんの姿は大きくなるのですが
ひろみっちゃんさんの姿は最後までとうとう見ることができませんでしたw


明石大橋の下をくぐってゴーーーーーール!



その明石大橋の柱のふもとに公園のような広場がありその入り口でひろみっちゃんさんはまっていらっしゃいました。

awaji_la_6.jpg


形はどうであれ無事!?4人全員ゴールできました。
途中トラブルもいろいろあったのですが、それより、この爽快感・達成感がたまりませんでした。

しばらく、漫談を交えて余韻に浸っていました。

記念撮影を撮ろう!となりまして
たまたま近くいらっしゃった子連れの若奥様に記念撮影していただきました。

awaji_la_11.jpg


男四人ですが、撮影していただいた若奥様にも満足してもらっていたようすですw


awaji_la_9.jpg


アワイチ獲ったど~~~~~


私の雄叫びが明石海峡に響き渡りました。。。
(あ、私の心の中だけかww)




アクシデント多発、そして時間はかかってしまいましたが、とても楽しい初アワイチとなりました。

awaji_la_10.jpg


これだけ長いコースだったのでそれぞれの得意不得意がかなり顕著に出たと思います。

なにより最後の最後のひろみっちゃんさんの逃げが炸裂したことに驚きが隠せませんでした。

あの逃げは計画だったそうですw


あそこに照準合わしてるねんw


と、ひろみっちゃんさんがいっていました。


つぎはせいさんを置いておいて笑
リベンジするぞ!!

私にとって初アワイチはとても衝撃的なアワイチとなりましたw




機会見つけて、またくるどーーーーー!明石海峡!!




あれ!?ドレッシング・・・


忘れてたっw
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


まぁいいかw



駄文を読んでいただきありがとうございました。
当ブログはブログランキングに参加しています♪♪♪
よろしければ「清きの1ポチっと」お願いいたします!

みなさまの1ポチッとが元気の源です☆

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

