記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


暴風波浪、アワイチ

みなさん、おはこんばんちは!
闘病中wのよしひろです。
実はこの歳になって、手足口病になりました(´・ω・`)
子どもがかかっていたのですが、まさか自分がかかるとは!ですw

しかも同時に症状がでてきたので、同じ時期にかかったのだなーと思っています。
子どもの頃にかかる病気は大人になってかかるとひどくなる、とはよく言いますが本当にそうなりましたw

子どもはポツポツと私は手のひら、足の裏全体に赤いところが広がり、口内炎のようなところが数カ所でき(そこは触れると痛いです)、特にお湯など刺激があると痛烈に痛かったですw

そのときは歩くのも痛い!車のハンドルを握っても痛い!ボールペン握っても痛い!!
とドMな私にはぴったり←そんなわけねぇ!!(´Д`)

手も足も、長時間正座した後のあのジンジンした感じが続いている感じで、先ほど書いたように手や足に口内炎ぽくなっているところは激痛が走るというなんというか、例えようのない地獄を一週間ほど過ごしました。

おさまってきたころには、今度は本当に大量の口内炎ができて冷めた白ご飯しか喉をとおりませんでしたw

塩っけだめ!柑橘系だめ!とこれまた地獄でしたw

で今現在は全部収まったのですが・・・

発症時に赤くなったところが全部皮が厚くなってしまい、それが自然にむけてきているのですが、そのむけた後が、皮が薄過ぎるのか、これまた、触るものに対して全部、敏感、なんです。

熱いものはより熱く、冷たいものはより冷たく、紙や机をさわると、え?こんなかんじだったけ?ってぐらいに超敏感♡となっています。

皮が完治するまで、もう少しかかりそうです。


前置きが長くなりました´д` ;


我が家の内閣総理大臣からお気に入りドレッシングが切れたということで
私に指令が下りました。

awa_0.jpg


「このドレッシング買ってこい」

と。。。



7月14日の出来事です。


そして、つ、つ、つ、ついに!
関西のサイクリストの聖地・淡路島に行ってきました!!
2年越しの念願叶ってのことでした!

行く動機はかなり変な理由ですがw

私の諸事情で、少し長めの休みをいただいておったのですが、その休みの日を利用していくことになりました!


言わずともと知られていることですが、ご存じない方に。
淡路島を一周することを”アワイチ”と言うそうです。
琵琶湖を全周回ることは"ビワイチ"という風です。

ドレッシングを求めて、ついでに??アワイチにチャレンジしてきました。

ただ、幸運にも!?天候がえらいことになっていました´д` ;

[広告] VPS


この動画、前日にたまたま明石市にいたので、淡路島を目の前に撮影した動画なのですが、音を聞いていただけるとわかると思いますが、風が凄いんですw

立っているだけでもやっとですw



みなさんも記憶に新しいと思いますが7月の中旬に台風が三つもできたことを。。。

そのうちの一つ、台風11号の影響だと思います。

その台風11号が約2日後に直撃する予定だったのです。

中止にしようか?という案もあったのですが、出発の当日の朝、姫路市では風が全く吹いていなかったので、出発ってことになったのですが・・・


今回のドレッシング購入ライド(完全に私事情^q^)におつき合いいただいたメンバーは、Google+のコミュで「チャイ恋de♡」から、ひろみっちゃんさん、じゅん吉さん、そして、聖さんの4人でいくことになりましたw

ひみっちゃんさん、じゅん吉さん、以前にも広峰山をご一緒に上がったことのある方で、聖さんにいたっては、だるまマスター主催の早朝ライドなんかにもご一緒させていただいたことがある方です。

あるきっかけ以降、ひろみっちゃんさんとは、ほとんど毎週、広峰の上で会っていますがっw

ひろみっちゃんさんは平地をじゅん吉さんと聖さんは登りを、私は金魚のフン作戦という大事な役目をになっておりますw

え?私は何もしてないって?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


orz

さてさて、この「チャイ恋de♡」のコミュなのですが、いつの間にやら入信させられていましたww
(チャリ恋の方には大変申し訳ないのですがいつポチったのか覚えてませんww)

最近は実施できてないのですが、早朝に万葉岬に上がっているさいに、真っ暗な写真をFacebookやらこのGoogle+にあげていたのですが、その時にいつの間にやらポチッと押していたみたいですw

※始めて当ブログを読んでいただいてる方は今年の始めの方か去年の記事をみていただけると理由がわかると思いますw早朝すぎて真っ暗なんです・・・画像がw


そしてコミュのネーミングもかわいいですよね!

チャリ恋de♡=チャリ漕いで

のもじりです。私は気づくまでに相当時間がかかりましたがw

よかったらみなさん見てみてくださいw


またまた、前置きが長くなりました(^^;;

淡路島に行く時に、大体のサイクリストの方は明石からのジェノバラインの船で渡ることが多いと思いますが今回は車で行くことになりました。

ひろみちゃんさんと聖さんとが1つの自動車で、私はじゅん吉さんの車に同乗させていただき、淡路島へと向かうことになりました。

awa1.jpg


明石大橋を渡る時の胸の高鳴りが、あっという間に恐怖のドキドキに変わりましたw



淡路島を目前に、

な、なんじゃこりゃ!!!!!

awa2.jpg


明石大橋に設置されている吹き流しが真横で元気良く泳いでいますw

昨日と変わらず強風が吹いていますw


じゅん吉さん「これはw南向きに走る時はずっと向かい風w」

私「晴れているのにハード設定ですねw」



初アワイチにしてハード設定w
おかげさまで感慨深い思い出になりましたw


このあと台風11号の影響は長い間、私たちを苦しめることになりますw

awaichi2.jpg


出発地点に到着し、それぞれが準備を開始!

「やっぱり風が止まないな〜」

awaichi5.jpg


旗がいい勢いでなびいてくれていますw

awaichi1.jpg
ひろみっちゃんさん撮影

使用前のメンバーです!みんな活き活きしてますね!
ゴールした時にどうなるか楽しみですw

本当なら中止でもよかったんじゃないかなwと思ったりもしたのですが、強風は強風でも走れないほどではないので、準備運動もほどほどに、強風の中を出発しました。

awaichi3.jpg


折り返しはお願いだから追い風になってくれよw

メンバーそう願いながらドレッシングを求めての初めての御使い初アワイチがスタートしました。


ひろみっちゃんさん、じゅん吉さん、聖さん、そして私の順番で走り出しました。

以前にも車できたことはあるのですが、やっぱり自転車からの眺めはいいですね!
景色が全然違います。

向かい風プラススタート直後だったのですがひろみっちゃんさんのパンチの効いた引きが炸裂!!!

ペースもそこそこに保ちながら、淡路島の東側を南下していきます。

awaichi9.jpg

綺麗な青い空!

空模様は絶好の条件!風だけはなんとかしてw

なんて思いながらペダルを回してました。

ローテーションも早めに回し、先頭がじゅん吉さんに変りました、が!

ペースは衰えずそのままを維持!



ん?向かい風じゃなかったっけか!?w



これまた百選練磨のじゅん吉さんがいい感じで先頭を引いてくれます。

ついで聖さんの番がきました。

awaichi7.jpg


awaichi6.jpg


聖さんの頭の上に、あの有名な?銅像が生えているように見えますねw

聖さんもいい感じの速度を保ちながら引いてくれました!

さすがみなさん健脚の持ち主!
私の小鹿のような脚でこのペースが保てるのか!?

早め早めのローテーションをしていますので次いで、私が先頭になりました。

自分の番になると、向かい風だったことを思い出します。同じペースを保っているはずなのですが、心拍がぐっとあがります。

この向かい風の中、このペース!!


初めての御使いポタリングと違いましたっけ!?w


疲れきる前に、脚を無駄にしないために早めに先頭交代をということで、積極的にひろみっちゃんさんがローテーションのタイミングの声かけをしてくれます。


初めての場所、楽しみにしていた場所、ということもあってか時間の経過が早いようでもあり、遅いように感じていました。

コースにもよると思いますが
アワイチの一周は約150km。

ペース配分を間違えると後半に響きます。

しかもこの暑さ、向かい風。絶対に影響がないとは言い切れませんねw

awaichi8.jpg


それでもいい感じの巡航速度で、まずは第一チェックポイントの洲本のコンビニを目指します!

あれよあれよという間に出発してから約1時間。

awaichi11.jpg


洲本のファミマに到着しました。

awaichi10.jpg


それぞれ補給タイム!

awaichi12.jpg


風は強いのはある意味涼しくていいのですが、とにかく暑い!そして飲む水の量がすごい多い!

awaichi14.jpg


ひろみっちゃんさんの豪快な水分補給w
このあと、言わずもがな、頭からかぶってましたw

じゅん吉さんはバナナとレッドブル。
このあとのヒルクライムに備えて翼を装備するようですw

聖さんもカロリー補給。
こちらもヒルクライムでじゅん吉さんについていくためのガソリン補給ですw

走っている方にはご存知の淡路の始めの難所?ヒルクライムが待っています。

辛いヒルクライムがまっているのにもかかわらず
あーだ、こーだ、と話がはずんでいました( ´ ▽ ` )ノ

さすがに距離もあるので談話の最中、私も水はもちろんのことちょいとカロリー補給もしました。

そ・し・て

暑さ対策に私は最終兵器を使いましたw


awaichi13.jpg


これですw
後ろで聖さんががっついているのは置いておいてw

背中に凍ったペットボトルを仕込みましたw


気持ちええっすわ!!


下に、夏用アンダーアーマーをきていたので、肌に直あてではなかったのですが、
これで多少暑くても結構いい感じの暑さ対策になったと思いますw


休憩もほどほどに、聖さんが先頭で水仙郷へと脚を進めました。



絶好の青空と、強敵の向かい風。


強風のなか、まさかのまさかで順調に進んでいました。
このあと、アワイチメンバーにトラブルが起きるなんて思いもよりませんでした。


次回、次々に初めての御使いアワイチメンバーに襲いかかる試練が!

「そのアワイチ凶暴につき」


Don't miss it!!


駄文を読んでいただきありがとうございました。
当ブログはブログランキングに参加しています♪♪♪
よろしければ「清きの1ポチっと」お願いいたします!

みなさまの1ポチッとが元気の源です☆

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

コメント

キツかった

なかなかハードなアワイチでしたね。
かなり強い向風の中、第一休憩ポイントまではAve30㎞以上のいいペースだったんですがね(汗)
剛脚揃いのメンバーの中で未熟な私が脚を引っ張るハメに(ToT)

次のアワイチではそうはいきませんよ!
その前にチャリ用意しないとね。

話の続きを楽しみにしてます。あまり盛り過ぎないようにね♪

Re: キツかった

せいさん

Ave30? なんのことですかw美味しいんですかっw

僕のサイコンは25km以上表示されたことがな(ry


あの登りの速度はいい感じですよ!!
ヒルクライムレースにぜひ参加してください!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

