記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


晴れの国おかやま7時間エンデューロ4時間に参戦してきました! その1

みなさん、おはこんばんちは!
よしひろです。

ここ最近の天気は、
あめ、アメ、雨、、、

梅雨入りですか!?

ていうような天気が続きますよね^^;

そんな雨続きの中でも4月12日の日曜日はなんとか天気も持ち直してくれました。
本当に日頃の行いがよかっ。。。

え?ちがう?

たまたまですか!?
失礼いたしました!(*´ェ`*)


先日の4月12日は各地でイベントがあったようですが
私が参加したのは

晴れの国おかやま7時間エンデューロ

に参加させていただきました。

事の発端は、2月のどこかのモーニグ万葉をこなしている時、
最近ご一緒させて頂いているヨッシ~さんと話をしている時でした。

ヨッシ~さんも私もこの春のエンデューロは初体験。
チョイスしたカテゴリーは4時間ソロ。

12月の末にあった
サイクル耐久レースin岡山国際サーキット2014
で2時間でヒーコラ言っていた私が4時間なんて!?と思っていたのですがここは思い切って!ということで参戦することにしました。


エンデューロ前日

4時間走り切るためのドリンク制作の準備に勤しんでいましたw

カロリー確保のための粉飴。
クエン酸とBCAAとが同時に摂取可能な
グリコのクエン酸&BCAA
そして、グリコのCCD。

を準備しておりましたw


ドリンクの作戦としては
3本用意して、
はじめの1本目はCCD。
残りの2本はクエン酸&BCAA+粉飴ドリンクを2つ。
を考えていました。
ただ、ドリンクボトルを2本までしか用意できなかったので
(3本目を買うのを忘れてましたw)
急遽、家のキッチンから、ペットボトルのキャップに据え付けるストローを準備。
これでペットボトルさえあれば片手で開けることができます。

そして補給食。
以前にもかいたことがあるのですが、4時間戦うにはドリンクだけではなく補給食も必要だと思いましたので、ヨッシ~さんに薦められたウィダーのENE−AID。
そして、おにぎりとおもっていたのですが、今回は断念しw有名な羊羹しました。
コンビニで売っている羊羹です!
価格も約80円ぐらいだった思うのですがカロリーが約170kcalもあり、コスパ最高な補給食ですw

準備完了し、寝に入ったのが実は0時を超すという大失態w
起床時間は3時としていたのでなんという寝不足!

この日までも寝不足は続いていましたがこれは大失態でしたw

そして、3時、起床。

朝から、フルーツグラノーラ、パスタゆでをたいらげ、
さらにはパンを2つ用意。

万全の朝ごはんを食べて過ごしたと思いますw

そしてこの時期の朝といえばマスターズ!!
enduro2015apr_1.jpg

一度はマスターズつかわれているコースをまわってみたいです!そこまでの腕はありませんけど^^;


そして5時。
ヨッシ~さんのご好意で一緒にいくことになりまして、本当にありがたいことに迎えに来ていただき、機材等をのせ出発しました。

enduro2015apr_2.jpg


道中は、霧、キリ、きり
私達の不安な気持ち(私だけかもですが^^;)を天気が汲み取っているのかと思うほど、遠くのほうが見えないぐらいの濃さでした。


車のなかでワイワイいいながら、あっという間に岡山国際サーキットに到着。

この渋滞は!

enduro2015apr_3.jpg

enduro2015apr_4.jpg

この渋滞は名物だそうでw

enduro2015apr_5.jpg

これからはじまるんですね~緊張してきました!

このイベントは12月に来たサイクル耐久レースin岡山国際サーキットより人が多いんですね!
初めての参加だったので参加者の多さにびっくりでした!

enduro2015apr_9.jpg

enduro2015apr_7.jpg

enduro2015apr_6.jpg


しかも今回、ヨッシ~さんのお陰と、住友輪業の業務日報の住友輪業さんのご好意をいただき、臨時走会さんと同じピットをご利用させていただきました。


enduro2015apr_12.jpg


私は夢でも見ているんでしょうか・・・
背中に丸臨のマークのジャージがたくさん。。。
ブログの世界の向こう側の人達が目の前にいらっしゃる・・・
私の目には、まるで美術館に飾られているギリシャの神話の絵画を切り出したかのように写りました。

これから始まる緊張感はどこへやらw
そそくさと準備して、とりあえず練習へ。


服の選択を間違えたとも思いましたが日中になれば気温は20℃を超えるようでした。
半袖、下にアンダーアーマー、7分丈のズボン指切りグローブという服装で準備完了。

朝7時ということもあって外気温10℃未満wあたたまるどころか、指がかじかんでブレーキがしずらいw


練習ムードの岡山国際サーキット。
まだまだ、サーキットも目覚めたばかりのようで熱気もあまりありません。
ヨッシ~さんと流しながら時折、心拍を上げるためのアップをしたりと自分でも感触を確かめながら、周回を重ねます。

3,4周もすれば体は温まりましたが指がなにせダメ!冷たすぎw

enduro2015apr_11.jpg


ピットに戻ってからはドリンクの準備やら何やらであっというまにスタート時間がw

でいよいよスターット!!
※写真取るの忘れてましたw

ローリングスタート形式で戦いの火蓋が切って落とされました!

スタートする前に自転車をおいてある程度前列を確保できるのですが、ヨッシ~さんや住友輪業さんは私より数列前の先頭集団に。一方、私は集団の真ん中の方。

前に上がりたいのですが前に走っているかたが右や左やフラフラされていて、前に出ようにも出られずw途中までお二人の背中が見えていたのですがあっというまに横に広がっていた集団は縦長に。そして、私は前に出られずにそのまま4時間組の中央付近に位置しました。

住友輪業さんやヨッシ~さんの作戦は先頭集団に乗ることだったので、スタート前の場所取りもいい位置につかれていたようで、私は、準備が遅れ自転車を並べるときにはすでに後ろのほうwこの時点で私はアウトですねw

ローリングスタートしての一周目、なんとか前に行きたい私は少し無理をしてでも、足を使ってでも前に出るチャンスを伺いました。

2周目にはいるとき、ホームストレートで前方が開けました。

「ここしかないか!?」

集団から少し外れ、前に前に!
いい隙間を見つけて中に入る!

これからどういけるのか!?

これから始まる4時間エンデューロ。
4時間を満足に走ることができるのか?
一番の目的は、去年の12月の自分を超えられるか?
ヨッシ~さんにどこまでラップを広げられないようにするか?←すでに負け宣言w


4時間の戦いが始まりました。。。


今日はここまです。
ブログを書く時間を何とか捻出しているのですがなかなか時間が作れなくてなかなか前に進みません。
エンデューロレースとしてはこれが三回目ですが、やっぱり面白いですね
これに結果が伴ってくれれば更に面白くなりますね!


よろしければ「清きの1ポチっと」お願いいたします!
ブログランキングに参加しています♪♪♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

コメント

同じイベントを体験している自分目線以外の話は楽しいですね。

頑張って下さい!

Re: タイトルなし

>よっしーさん
そうですね!同じイベントで違う視線とか思ってたことがわかって面白いですよね〜
今度はついていけるように頑張ります〜!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

