記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


どこかのヒーローみたいな名前 SKYSENSOR GLIDE2(スカイセンサー グライド ツー)

皆さんおはこんばんちは、よしひろです。
いつのまにやら2月に入り、あっというまに1月が終わりました。

1月の自転車の総走行距離の目標が600kmに対して500km弱。
いきなり目標不達成を叩きだしてしまいました。

2月の目標はランニングをがんばることで
2月22日の姫路マラソンの日までに体づくりを(遅すぎだろ!!)していく予定です。

さてさて、本番が迫ってきたのでランニングのシューズを変えました。
というのも、今まで使っていたシューズは約7年も経っておりクッション性が損なわれているのか、走りだして10分ほどするとどうしても左足の小指と薬指の間の付け根が痛くなっていました。

そもそも走り方、着地の仕方、蹴り出し方、等々の問題もあると思うのですが、どうせ大会を走るならきれいな靴がほしいとな、とも思ったので清水の舞台から飛び降りるつもりで購入を決意。

ロードバイクもそうですが、やっぱり自分にフィットしたものが欲しいと思い、調べに調べたうえ、購入にいたりました。

足の長さ、横幅等々をアシックスのページを参考に要チェック。

足型計測とフィッティング


また購入の際に店員さんにも聞きましたが、どうも売りに走っている(そもそも店のチョイスが☓というのはナイショ(^_^;)
気もしましたが、何度も試履をして、その場で足踏みしたりして、これだ!と思えるものを選びました。それがアシックスのSKYSENSOR GLIDE2(スカイセンサー グライド ツー)。
力強い名前!仮面ライダーグライド!っていわれてもなんら違和感がないくらいネーミング!?
見た目に惚れましたw←ミーハーすぎw


本当はこっちではなく、
アシックスのLYTERACER(ライトレーサー)を探していたのですが、どうも色合いで気に入るものがなく、SKYSENSOR GLIDE2の方のシンプルな色が良かったのでこちらにしました。

ランクで言うと
SKYSENSOR > LYTERACER の順番だそうです。

で肝心のシューズはこちら。

sk1.jpg

ソールがこんな感じ。

sk4.jpg

ロゴ部分
sk5.jpg

おおお!かっこええ!!(自己満足です・・・)

以前の靴はミズノの靴でしたが名前も忘れましたw

持っただけでわかるのですが、断然SKYSENSOR(スカイセンサー)のほうが軽いです。
気になったら調べてしまうのが私の流儀(`・ω・´)キリッ


まずはいままでお世話になったミズノちゃん。

sk3_1.jpg

sk3_2.jpg

250g!これが重いのかどうかというがわかりませんw
それでも私の臭い足を支えてきてくれました!


そしてアシックス!SKYSENSOR GLIDE2(スカイセンサー グライド ツー)

sk2_1.jpg

sk2_2.jpg


か、かるい!!!
180gだと!!

連邦のモビルスーツはバケも(ry・・・

手で持つとそれ以上に違うように感じますけど!?!?
靴でこれだけ感じられるということは自転車で70gなんてかわると
相当かわるのかなぁ???と思います。特に回転部分。
まぁ私にはわかりませんねきっとw

自動車でも足回り系の重量が、例えばホイールやサスペンションの重量が軽くなれば、例えば1kgでも軽くなれば車全体でいうところの4〜15倍も軽量化したことと同じだそうです。
専門的なことはわかりませんが体感はしたことがあります。

で重量も図り終わったところで次は試走。

靴が足を包んでくれている感じがメッチャします!
というのも、今まで足の横幅なんて測ったことがなかったのですが、今回の一件で足の横幅を
測ったらならば!驚きの結果が出ましたw

いままで横幅が広いものだと思い込んで、上のアシックスのサイズ表でいうところの3Eというところかと思っていましたが、全然違いましたw

むしろ狭い方で、私の足だとE相当!?(素人が採寸してますが)

反対じゃん!!(^_^;)

ビンディングシューズもワイドタイプ買ってましたw
そう、古いミズノちゃんもワイドタイプモデルでしたw
どうりで足が遊ぶわけだ!?(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆
↑いいわけ、いいわけ、いいわけ、いいわk・・

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
(上のアシックスのリンク先にも書いています)
横幅にあわせて表記が変わりまして、

A B C D E 2E 3E 4E F G

の表記があります。
A、B、Cだと狭い方、3E、4E、Fだと横幅が広いという事です。

私は今までは思い込みでてっきり3Eだと思い込んでいたのですが
今回測ってみたらDとEの間だったのですっw


そして、次は実践です!
軽く走ってみると、やっぱりいい!
クッションがいい!フィット感がいい!!軽さがいい!!!

ここまで体感できると、新しくしただけも良かったです!
後日、普段通りのコースを走ったのですが、左足の痛みは起きませんでした。

たまたま痛くならなかったのかもしれませんが、靴の効果が大きかったのかとも思います。

姫路マラソンまで残り20日を切りました。
この靴で走るのが楽しみになってきました(^^ゞ

4時間切りと目標を立てていたのですがなんとかなる・・・かな???
この練習量じゃだめかw



よろしければ「清きの1ポチっと」お願いいたします!
ブログランキングに参加しています♪♪♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

■SKYSENSOR GLIDE










■LYTERACER









関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

