記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


足の裏 の 横アーチ 縦アーチ のテーピングをやってみた件

みなさん、おはこんばんちは!
気がつけば1月も半分以上過ぎてます!

先日インターネットを行った際に
たまたま?(ほんとかな??)見つけた春のエンデューロ。

またまた岡山国際サーキット。

4月にあるみたいなので、心ではちょっと決めてるつもり、だったのですが、出るかでまいか。

でるなら、今度は四時間ソロ!?

フルマラソンを終えた後ならいけるかも!?
なんて甘いことを考えている、
よしひろです。


本題に戻します。
みなさま、テーピングってやったことありますか!?
私はありませんでした。
以前から興味はあったのですが、
あくまで補助的なものでそのうちに、一回ぐらいは何て思ってました。

ところが、ここ最近、ジョギングをした際に、どうにも左足の小指と、薬指の間の付け根が痛くなってくる。

左足の人差し指と中指の間の付け根のところが皮が厚くなってくる。

など前々から左足に不安を抱えていました。それが最近如実にあらわれるようになりました。

靴のサイズが合っていなくて小指が痛い?

走っているときに着地から蹴り出しまでの足裏の置き方に問題あり?

そうかもしれません。

素人ながら考えたのが、

扁平足

です。

自分自身でもわかるのですが、
右足に比べて左足は、
縦のアーチ、横のアーチがありません。

土踏まずの高さが右足に比べて低い、
横アーチの親指から小指までのアーチも崩れていて、人差し指と中指の付け根のところの皮が分厚くなる。

多分これが大きいのでは?
と素人ながら考えました。

そこでテーピングをやってみようとおもったしだいです。
ココを参考にやってみました。

マラソンのテーピングテクニック

※ご注意
 1)あくまで素人の意見です。ホンマでっか!という姿勢で読んでいいただければ幸いです!
 2)また、私の臭い足をモデルとして撮影しておりますのでお食事中など、気分を害する可能性がございますので予めご了承ください笑


まずはテーピングの準備。



たまたま近所で買ったものでしたが、ピップさんと同じものでした!?




上のリンク先を参考にサイズを測っては切って、サイズを測っては切ってを繰り返しました。




時々切れ込みを入れたり、



まだまだ準備が続きます。


そしていよいよ一枚目を貼ります。






切り込みがこういう風に使われるわけですね!
この一枚だけでも効果は抜群でしたw(^^ゞ
というのも、貼り方はキレイではありませんが
足の指の間が広がりました!

おおおお!!!!!!!

一枚目ですでに体感してしましました。


つづけて、残りを貼っていきます。




どんどんミイラ化していきますねw





で完成しました!

これで足の縦アーチと横アーチをサポートするようなテーピングができたみたいです。
初めてで綺麗な仕上がりではありませんが、両足に施した後、その場に立っただけでも実感できます。
なにか違う・・・

テーピングをやってみて
・指の間が広がった
・縦アーチ・土踏まずが高くなった??(特に左足)
・横アーチが形成された?(親指と小指の中央ぐらいの圧迫感が軽減された??)


こうなるともう試したくなるのが私の心情w

早速ジョグってきましたところ、
正確でありませんが、Strava調べによると
1kmあたりの時間が20秒ほど短縮されていました!?

んん??

一概にテーピングだけでここまでの効果があるとは思いませんが
走っているときは確かに以前よりは楽に走れていたような気がします!

肝心の小指と薬指の間の痛みは・・・やっぱり途中で発生しました。

走り方が悪くて靴があってないのかヘタっているのか。
原因を追求しないと本番の時はえらいこっちゃ~ですねw

自転車でもこの足の裏のテーピング効きそうですね!?
自転車の場合は、腿とか膝とかかな?


ただ、気になるのが一回あたりの費用。
今回使ったテーピングを近所の薬局で買った価格が約900円だったと思います。



amazonだともっとやすかったorz

しかもおそらく半分ぐらい使ってますw

1回450円・・・

高いわ!!


痛みの原因を追求がつづきます。
フォームが悪いと思いますがいままでなかったのでw
テーピングはあくまで補助的なもので根本の解決にはならないでしょうが
でも効果はありそうです。


次は靴を調査、かな?




よろしければ「清きの1ポチっと」お願いいたします!
ブログランキングに参加しています♪♪♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

