記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


赤クリート!青クリート!黄クリート!シマノSPD-SL クリート!

みなさん、おはこんばんちは!
よしひろです。

年に約3回です!
3回ですよ!

え?なんの数字ですって!?

私のシマノのSPD-SLのクリートの交換の数です(^^ゞ
自転車乗っている時より歩いている時のほうが多いことがバレそうな数ですねw


自転車に乗り出して黄クリートSM-SH11(黄)、
ちょっと慣れてきて青クリートSM-SH12(青)、
先日、いよいよ試しに赤クリートSM-SH10(赤)を実践しております。

違いはご存じの方も多いと思いますが、
念のために復習したいと思います。

■黄クリートSM-SH11(黄)
セルフアライニングモード
装着時に左右方向に遊びがあり、フローティング角度3度。

■青クリートSM-SH12(青)
フロントセンターピボットモード
シューズ前方(足の中指の付け根ぐらい??)を中心に左右方向に遊びがあり
フローティング角度1度。

■赤クリートSM-SH10(赤)
固定モード
シューズとペダルに遊びはありません。

となっています。
赤クリートに交換する前はこんなかんじでしたw



元々は青クリートの影があったわけですが、
ここまで使っているとほとんど固定されているも同然でしたw



そこで赤クリートに交換しました。
上の条件で固定されている?状態で走っていたせいか違和感はそんなになかったですw
ただ、きっちり固定されている!とわかったのはビンディングペダルをシマノのエントリーモデルからULTEGRAへ交換したからでしたw

私の経験ですが、シマノのエントリーモデルのビンディングペダルだと赤クリートでも遊びがありました。

赤クリートはきっちり固定されているのがビシビシ伝わってきます。
赤クリートをつけるとペダリングが上手にならないと脚が痛くなるということをよく見聞きします。確かにこれで回していると、変に膝を左右に振れたり、かかとを左右にブレるようにすると疲れ方が違うように感じます。
反対にできるだけまっすぐにペダリングしようとする??ので??
私には、ある意味練習にもってこいなんじゃね?と思いました。

素人の私の意見ですのであくまでご参考に!
参考にならないか・・・(^^ゞ

結論、私の用の素人がどれ使おうがかわらない!(*´艸`*)

次は青クリート買おうかな~とも思いました。
今のところ脚が痛くなることはありません。

みなさんは、違いわかります??



よろしければ下のボタンをポチっとお願いいたします!
ブログランキングに参加しています♪♪♪?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

萌える^_^男のぉ〜
赤いクリートぉ〜

Re: タイトルなし

> 萌える^_^男のぉ〜
> 赤いクリートぉ〜
爆走WDAさん
赤クリートもいいと思うのですが
ペダリングが下手すぎるので膝に来そうですw

やっぱり青ですよ!青!
COOLな青!w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

