記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


サイクリングの鼓動

みなさん、こんばんは!
お正月モードからなかなか切り替えができいない、よしひろです。
みなさんはいかがでしょうか。

連休が始まったと思ったら、もう終わり。
楽しい日々はあっというまに本当に
あっという間に過ぎますね・・・

今年はどんなとしになるかな~と楽しみです!

初ライドの先日1月4日に行いました。
本当は朝練だけのつもりだったのですが、
わが家の総監督から、
「1日自転車いっておいで!」
と、ありがたいお言葉を頂戴しまして
以前日本海まで日帰りライド
ご一緒させていただいた、
フェルトマンさん主催の
「御守りもらいにサイクリング」に
便乗させていただきました。

このあたりでは有名な自転車のお守りで
兵庫県のたつの市の賀茂神社でもらうことができます。

この地域の自転車乗りの
みなさまはほとんどがもっていらっしゃるようです。

昨年、私も、もらいに行かなければ、と思いつつも
いつのまにやら今年になっていましたw

絶好の機会でしたので、
ご一緒させていただきました。

普段は夜の中を走るばかりなので
天気がいい日に走るのが大変気持ちよかったです。


午前9時

夢前川沿いにある日赤病院の西側で
今回のメンバーが集合しました。



それではメンバー紹介です!
今回の主催者の、フェルトマンさん、ランぐれんさん、ボトレガさん、
マツさん、まっちゃんさん、ヒラちゃんさん、そして私。

合計7名のまったりサイクリングが始まるのでした。

・・・


遡ること4時間前。
私は朝練に出ていました。

まずはおひさまを拝まなければ!と思い。
5時起床⇒6時出発⇒万葉岬で日の出を拝み
まったり速度で集合場所へ。

日の出前の播磨シーサイドロードは
本当にキレイです!

1月の今の時期ですと、6時半ごろで
空が明るくなってきます。

海と空との境目がわからなくなるぐらい
夜の青と夜明けの赤のグラデーションが
本当にキレイです。

車で道の駅みつにきて見て頂いてもいいと思うのですが
やっぱり、走りながら見るのが格別ではないかと思います。

午前7時過ぎ

万葉岬についたときには
先客がいらっしゃいました。

カップルでロードに乗ってきていらっしゃいました。
ジャージを見るとまる臨のマーク。
カップルで来れることがうらやましい!
わが家の内閣総理大臣とも是非ランデブーしたいものです!

そのあと、ミニベロで上がって来られた方もいらっしゃいました。



お日さまを拝んだ後、帰路へつきました。

この時期は、シューズカバーをつけていますが
まだまだつま先が冷たくなりますね!

もう辛抱たまらん!



人類の最終決戦兵器、つま先用カイロを購入。
ついでに、朝ごはんも購入。

装着したら、
今までの冷たさが嘘のようでした。。。

そうこうしているうちに集合時間が
迫っていたので集合場所へ。

そして、9時前に姫路の日赤の西側で合流させていただきました。

一目みなさんの注目があつまったのはボトレガさんが装着していた
ママチャリにつけてそうなアレが素敵すぎて
夜中の寒空の中を走る私にはもってこいの装備ですw



ママチャリ革命!!
いや、
ロードバイク革命!!!
これはあたたかそうだ!

購入の検討余地ありですね!


そしていよいよ、
「まったり」、御守りもらいにサイクリングがスタートしました。

ボトレガさんに前方を牽いていただき、
ながらの出発となりました。

2号線から網干駅方面へ向かいそこから南下、
国道250号線へ。

その際、3名のローディーさんが前を走っていましたが
すぐに別道にいかれました。

いい天気、風も向かい風だったともいますが
ボトレガさんにずーと牽いてもらっていました(^_^;)

ハンドサインなどをまなばせていただきながら、
私はこっそり?後ろからついていきます。

播磨シーサイドロードに入っても
列車の勢いはまったり?モード。

道の駅みつもちょっと混雑気味。
そんな景色を横目に
無事、賀茂神社に到着。
西側のきつい坂を登り全員到着!

午前10時ごろ



順番にお賽銭を入れてお祈りをしたあとに
本日のメインイベント!!
御守をもらいました!



しばらく会話モード。

まったりサイクリング最高であります!

それからここの神社で
マツさんとまっちゃんさんが離脱。

残るメンバーが
フェルトマンさん、ランぐれんさん、ボトレガさん、ヒラちゃんさん、そして私の5名となりました。

次は万葉岬を目指します。
万葉岬警ら部隊としてはやっぱりここは外せません!?


その入口までの道もまた絶景絶景!
明るいうちの海沿いの道はやっぱり気持ちいいですね!

万葉の入り口手前の上り坂で
別のローディーさんのグループとスレ違いました。


午前10:50頃



まったり速度で万葉岬の麓まで到着。

この万葉岬では私が先頭に立たせていただきまして
約1kmの坂を登り始めました。

まったりでいいですよね~~??

と私が言って出発したものの、
自転車乗りは嘘つきばかり。。。(*´艸`*)

結構、必死のパッチで登らせていただきました。
みなさん、本当にすみません。。。
この場をおかりして謝罪いたします。


おかげさまで自己最高新記録をたたき出していました(*´ω`*)
30秒以上更新させていただきました!

でも振り返ると、さすが強豪のみなさんです。
私の後を、
ランぐれんさん、ヒラちゃんさん、フェルトマンさん、
そしてボトレガさんの順番に頂上に到着しました。

「あ”~~~しんどい!!」と

ランぐれんさんのつぶやき。

本当に申し訳なかったです。
まったりとかいいながらの嘘つきで(^^ゞ



頂上でまったりタイム開始!

万葉のお決まりの看板の前で記念撮影。




次は、このあたりの自転車乗りの憩いの場、
だるま珈琲さんを目指すことになりました。

万葉を岬をおりてから海沿に相生を目指します。
万葉の入り口付近で、臨時走会さんとすれ違いました。





ランぐれんさんが先頭で走っていました。
風もあまりなかったと思うのですが、
気持ち良い巡航速度で走っていました。

前方にMTBに乗っている方を発見。
追い抜こうとした時にランぐれんさんが
そのMTBの方に声をかけていました。
どうやらお知り合いのようです。

そのまま、追い抜かずに一行は吸収して
いっしょにだるま珈琲さんへ。

午前11:50頃





だるまブレンドと
きまぐれケーキのセットをいただきました。

ここでも自転車話がもりあがり、
とくにヒラちゃんさんのことで盛り上がってました。
お話を聞いていますと、
乗り始めて3ヶ月で2台目を購入された、強者さんですw
そこで、次は、何にする??と
外野で大盛り上がり、当のご本人さんも
まんざらではなさそう???(*´艸`*)でした。

まったーり、していると
おそらく30分ぐらい過ぎたと思います。

さきほど、万葉岬の入り口ですれ違った
臨時走会さんのグループがいらっしゃいました。

いれちがいで私達は次の目的地へ。

これかれどうする??

というなかで、たつのバーガーなるものを食べに行くことになりました。
ご当地もので私は食べたことがありません。
ランぐれんさんも食べたことがないということで
いざ、たつのバーガーを目指すことになりました。

私が食べたい!!と声を上げたので
半ば強引だったかもしれません。
申し訳ございませんでした。


それから、一行は相生から、たつの市へ。
田んぼの間を抜けながら
また強風の中を駆け抜けながら
一行はたつの市の昔の町並みを残す
龍野町下川原にあるcafe三九番地さんへ。

午後2時頃

入り口の写真を忘れておりましたw
フェルトマンさんとここの店長らしいかたは
お知り合いのようで新年の挨拶をされていました。

全員たつのバーガーを注文したところ。。。


な、なんですって!!!!
一個しかできない!?!?


さぁどうするで話し合いの結果、
ほんとにありがたいことに私がいただくことになりました。
めったに明るいうちに走ることができない
みなさんに譲っていただきました。
みなさまはハムサンドでした。

ほんとうに感謝感謝でございます!!!

そして・・・




どーーーーーーん!
刮目せよ!このたつのバーガーを!

大変おいしゅうございました!
ありがとうございます!

楽しい時はあっというまです。
帰宅の時間になりましたw

たつの市から5号線を使い飾西方面へ。
そしてそこからそれぞれバラバラに帰宅していきました。

楽しい時間は本当にあっという間ですね。
今回ご一緒させていただいたみなさま
本当にありがとうございました!

またまたご一緒させていただきたいです!



============
走行距離:116.86km
走行時間:4:52:43
平均速度:23.95km
平均ケイデンス:83
最大心拍:187
平均心拍:148
消費カロリー:2,833kcal
============




よろしければ下のボタンをポチっとお願いいたします!
ブログランキングに参加しています♪♪♪?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんばんは!ななしさん
Fしております!

返信するとどうしてもオープンになりますのですみません!



同じ時間帯で走られている方がいらっしゃってめちゃくちゃうれしいです!
私でよければぜひ(*´艸`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

