記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


2015 新年あけましておめでとうございます

\あけましておめでとうございます!/

本年も、くるくるクライマーを
何卒よろしくお願いいたします!

1年の計は元旦にあり!

というわけで今年の目標はイベントイヤーにしたいと
勝手に思っております。


まずは来る2月22日の

「姫路マラソン」

現段階で完走ができるか危うい状態ですw
そして次は2時間エンデューロ系のイベントへ参加する。
夏頃の千種ヒルクライムにでてみる!
など、今年は実りにつなげるためのことをやってみたいですね!

全てはわが家の厚生労働大臣と説得しないといけないんですがw
でも、この姫路マラソンでイベントの面白さを
スポーツ嫌いのわが家の厚生労働大臣に伝えたいと思います。
私を通して大会を体感してもらえたら本当に最高です。

さてさて本日はペダルのお話。
あくまで素人の話の体験談ですので
参考程度にとどめてくださいね。

先日のサイクル耐久レースin岡山国際サーキット2014で
私のマシーンにある変化がありました。


サイクル耐久レースin岡山国際サーキット2014 参戦の内容はこちら


それは・・・


WDAさんから譲り受けた
ビンディングペダルでした。

以前11月の中頃に一緒にライドした後に
⇒ライドした内容はこちら

ポタポタ日記!生野ダムと青垣峠と


「ペダルあまってるからあげるよ!」

とWDAさんから頂戴したペダルを
イベント日、前日に私の愛機のペダルと交換した時のことです。
夜中に交換している図w



今まで私の愛機には入門用のペダルがついていました。


シマノのビンディングエントリーモデルだと思います。
※画像右側

それがこちらのシマノULTEGRAへグレードUP!
※画像左側

取り替えるときにまずびっくりしたのが
重さの違い!

量っていませんでしたが
持つだけで違いがわかる重さでした。

調べてみると
エントリーモデルは330g
それに比べて
頂戴した、ULTEGRA PD-6700は314g

え?16gしかちがわないの?
でも持った感覚だともっと
軽いように感じたのですが^^;

回す方向に気をつけて、交換完了。

これから交換するぞ!という方に
念の為にご注意を・・・
詳しくはネットで検索!検索!
↑なんて人任せw

そして、テストもないまま本番当日ですw
スタートの前にウォーミングアップを
ピットの裏側で行っていましたところやはり
今までと感触が違うわけです!

今までより滑らかといいますか
パワーがより伝わりやすくなったといいますか。

素人の私にもその違いがあきらかに
足先を通して伝わってきました。

2時間耐久中も上りの際などに以前よりすこし
登りやすくなったような!?。。。
気がしますw

あくまで素人の感覚ですが。。。

でもやっぱりエントリーより上位モデルっていうこともあって
回転部分の部品が違うそうですね!
(WDAさんからきいたところによるとですがw)

やっぱり回転部分にはいいものが入ると
変わってくるんですね!

重さも多少なりとも軽くなれば
それを回すときに必要になる
モーメントも小さくなるわけで
省エネになるってことですよね?!

WDAさん本当ありがとうございます!

次はBBを変えてみようかな!?
フレームセットがなかなか買えない中、
目指すはスーパーノーマルw

ホイールも軽くなれば
回転部分だからここも効果絶大ですよね?

あ〜宝くじあたってほしいw





よろしければ下のボタンをポチっとお願いいたします!
ブログランキングに参加しています♪♪♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

初めまして。
僕も三時間エンデューロ出てましたよ!
最初から落車の方もいてどうなるかと思いましたが無事に完走出来て楽しかったです。
今年も岡山は出ますのでこっそり拝見させてもらいます。
ブログも楽しく読ませてもらってます。
お互いにお父さんライダー頑張りましょう!

Re: タイトルなし

ななしさん(名前がそうなっていましたので^^;)
はじめまして!
コメントありがとうございます!
めっちゃ感激です!
ありがとうございます!
ななしさんもお父さんライダーなんですね!
お互いがんばりましょう(^^)
今年も岡山を目指して私も切磋琢磨します!

もしホームコースが近いようでしたら
機会が合えばご一緒できれば幸いです!

ペダルがお役にたち
何よりです

BBはセラミックにすると
回転が軽くなるそうだす
だがお値段は首が回らなくなる程

Re:

WDAさん

ペダルありがとうございます!
首が回らないのはちょっとかんがえものですが今年のどこかでBBだけでも変えてみようかと思ってます。


なめらかな回転に期待です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

