記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


サイクル耐久レース in 岡山国際サーキット 素人なりにソロ2時間を考える

みなさんこんばんは!
迷走ライダーのよしひろです。

サイクル耐久まで2週間を切りました。
そのときの今頃の自分はどうなっているのかw

楽しめればいい!というのは当然ですが
やっぱりちょっとでも順位が上だと
なおうれしいですね!


去年の今頃にも同じような内容を書いていたのですが
改めて復習という意味で考えてみたいと思います。

※素人が考えて書いています。
 ホンマでっか!!という姿勢で読んでいただければ幸いです。


岡山国際サーキットをソロで2時間。
コースの全長は約3.7km。

平均時速37kmで走ると1周6分の計算ですね。

2時間走るということは上の計算だと
20周走るという計算になるかと思います。

20周 × 3.7km = 74km



素人の私には
1周6分というのもなかなかの難しい話なのかな?
と思います。

Strava調べですと(どこで調べてんだよw)
ファステストラップは

Ave 44.6km 5:05 

となっています。

岡山国際サーキットのStravaはこちら

私の去年のファステストラップは

Ave 39.1km 5:48

この時のタイムを出した時の記憶は
ほとんどありませんw

チームで参加していたので
本当の1周めのタイムだったと思います。

あ、あの速度か・・・・・・


あの速度をちょっと緩めるだけなのかもしれませんが
私にとってAve37kmはとうてい無理な話かもしれませんw

Ave34kmぐらいでなんとか
18周できればな〜〜なんて夢みたいなこと考えていますw

ここで消費されるカロリーですが
あくまで目安ですが
今回はMETs法で計算してみます。

消費カロリー(kcal)=1.05×METs×時間(h)×体重(kg)


諸条件はいろいろあると思うのですが
計算してみると平均速度34kmで走った場合は

2083kcal

消費されるようです。

マラソンをしている人なども
ご存知だと思うのですが
人の体には約1,800kcalほどしか
貯蓄できないそうです。

ということは、
上の数値から必ずエネルギー補給が必要というわけですねw

以前から使用している粉飴スペシャルドリンクを作成せねばw

粉飴

100gで338kcal(失礼いたしました)

100gで388kcal


を摂取できる

コスパ最高のカロリー補給食だと思っていますw

マルトデキストリンなので
血糖値が突然に上がりにくく
そして突然に下がりにくいという特性もあると
いろいろな記述がありますw

簡単に言うとコーラのようなジュースだと
摂取した時にはすぐに元気はでるようですが
すぐに血糖値が下がってしまうようです。
(専門的なことはつこまないでくださいねw)


ボトル2本も装着できるようになったので
それぞれに粉飴スペシャルドリンクをいれて
かつ、2本目には緑茶か紅茶の濃い目をいれて
カフェインを入れておこうかと思います。


素人ながらいろいろと思考して
スペシャルなドリンクを用意してみます。

2時間ぐらいだと
みなさんはドリンクとかには特別なにかいれたりしないのかな?
どうなんでしょうか?

念の為にポケットに
ゼリータイプのものを忍ばせておこうと思うのですが。。

補給のことをあれこれ言う前に
まずはエンジンの問題ですよねw(´・ω・`)

正直、
Ave34kmを2時間出し続けるのも
体力的に自信ないや。。。(T_T)





いつも読んでいただきありがとうござます!

よろしければ下のボタンをポチっとお願いいたします!
ブログランキングに参加しています♪♪♪?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

是非ave30オーバーで
後ろにビタッとついて走らせて
もらいますわぁ〜^_^

Re: タイトルなし

> 是非ave30オーバーで
> 後ろにビタッとついて走らせて
> もらいますわぁ〜^_^

爆走WDAさん
ボクも他力本願です!!
他の人の後ろにびたっと!

ローテ始まったらそこは協力体制で!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

