記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


200kmOVERのロングライドを終えて思うこと

みなさんこんばんは!
200kmを超えた私の人生初ロングライドが終わりはや一週間。

次は、アワイチ?orビワイチ?にチャレンジしたい、よしひろです。

これだけの長距離を走ると結果はどうあれ
ちょっと自信がつきますね!

自走でアワイチも見えてきました!

そして、
今回のロングライドを終えて失敗したなーという
私の失敗経験を列挙します。

・前半に調子にのってオーバーペース
・コンビニ休憩などでしっかりカロリー補給ができていない?
 →体に貯蓄できるカロリーは1,800kcalぐらいだそうです。
  ランニングでいうところの30km地点ですね!
 
・列車についていくときの、前の人との距離調整の
 ブレーキングやスピード調整の技術
 →無駄なブレーキは、加速を生み、無駄な加速はブレーキを生む
  結果疲れやすくなる?

というような印象があります。

ほんとに脚のご利用は計画的に!ですね!


さてさてアワイチ、ビワイチにむけて(いつ行けるかわかりませんが)
早速練習開始。


===============
本編
===============
17日、日曜日、朝4:30に起床。
雨は降っていないが、空が曇っている。
路面も濡れている。

ちょっと待つか。。。

朝食を済ませて、ボーっとして
5時ぐらいにもう一度、周りをチェック。

行けそうなので、出発しました。
いつもの暮坂峠を目指し、そこ超えて
香寺のほうから塩田温泉の峠を登るコースです。

時間が許せば、そこをくるくる2周ほどしようかとおもっていました。

暮坂を登る際に気をつけたこと、
心拍を目標値以上に上げないこと、
なんてのぼっていたら、目標設定はあっという間に超えてしまいました。
なんのためにやってんだかw

頂上へ無事到着。


kuresaka20140817.jpg


下りは路面が濡れていることもあり
めちゃくちゃゆっくりと下ります。

そして続いて塩田温泉前、東側から向かいます。
ペース配分も間違えましたがw
なんとなく、はぁはぁいいながらクリア。

最近、この「なんとなくクリア」ということが多いなーと
自分で思っています。

例えばわざともがくとか、
本当に一定のケイデンスを守るとか
インターバルやってみるとか
そういったことをやっていないので
伸びないのかもしれませんね(´・ω・`)

反省反省・・・

と考えながら
走っていると私のSIGMA 1909STSに見慣れぬ画面が・・・


lowbattery.jpg


LOWバッテリーとな!?
1年と3ヶ月、
走行距離で約4,200km,
走行時間で約191時間でした。

来るときは一気にきますね・・・

フロントのギアが上がりにくい
(修理していただいたら、ワイヤーではなくシフトレバー中
の部品がアウトだったみたいです)



2歳の娘にMacBook Airの液晶を、

指先一つで~~~ダウンさ~~~♫

で割られる。

など、出費が重なりそうです(T_T)


それはそうと、平地や下りでペダルを回すときは
できるだけ、もも後ろ、ハムストリング?を使うように
ペダルをまわしていたのですが
どうも、前腿の外側を使っている感があって
腿裏の裏側には疲労が少ないような感じがします。

きちんと使えてんのか!?

そうこうしている間に、
暮坂峠の入り口付近に到着。
また元来た道に戻ってきました。

safeguard.jpg

暮坂峠入り口付近の自販機で休憩。

せーふして、がーどして♫
※私は変態ではございませんw

もう一度暮坂に登ろうと思ったのですが
今回は近所にある広峰神社を目指すことにしました。

最近では
大河ドラマ「黒田官兵衛」でも有名なのでしょうか??

自身、自転車での初登頂の広峰山。

近所でも、なかなかなコースです。
平均勾配8.2%で全長2,2km。
自販機とバス停があるところがこの広峰のスタートです。


登り始めてすぐに向かい風w


なんとっーーーー!!!!


途中自動車とのすれ違いなどもあり
スピードを極端に落としたりましたが
なんとか到着。

hiromine_top20140817.jpg


hiromine_zenbou.jpg


ここからの景色は絶景です!


心癒される習慣です。
今度からトレーニングコースとしてこの広峰も取り入れよう・・・



***********
平均速度:22.99km/h
走行時間:2:14:22
平均ケイデンス:73
最大心拍:189
平均心拍:152
消費カロリー:1343kcal
***********



いつも読んでいただきありがとうござます!

よろしければ下のボタンをポチっとお願いいたします!
ブログランキングに参加しています♪♪♪?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

