記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


3PEAKS! ( 暮坂峠~塩田温泉前~暮坂峠 )

みなさんこんばんは!
久しぶりに乗りました!

やっぱり気持ちいいですね!

ムシムシだけのぞけば(^_^;)

来年の2015年2月22日に姫路マラソンがあるのですが
いつのまにやら募集が始まっており、
フルマラソンの部はすでに6,000人以上の募集があるそうでw
競争率がかなり高そうですw

このあと、とりあえずエントリーを試みます、よしひろです。

さてさて今日はWDAさんとKKさんからのお誘いで
ライドに向かいました。
そしてもう一人、ハマーさん。

KKさんとお知り合いといことで
今日は一緒に行くことになりました。

朝7時に福崎のセブンイレブンで待ち合わせ。
私が住んでいる姫路から自転車で1時間弱。

それなのに寝坊しました・・・(^_^;)

5時半起床。
娘の一蹴りで飛び起きました!

そそくさに準備して、
出発してすぐに気づくこと。


心拍がやたらと高い!
ちょっとペダルを回すだけで150OVER!

久しぶりに走ること以外に、
昨日深酒したこと、そして湿度がそうさせるのでしょうか。

最近、走り慣れた夢前側沿いの道も
2週間ぶりのはずなのに
もう1ヶ月以上も走っていないようにも感じます。

福崎のセブンイレブンに向かうためには

やっぱ暮坂峠っしょ!

とひさしぶりに峠を登りました。
できるだけ重いギアで、ケイデンスは60ぐらいで。

タイムは気にしないで、ペダリングだけを意識して。
最近読んだ住友輪業さんのブログに書いてあった
「差し込みペダリング」を意識して。

あ、なーるほど!
徐々にですがなんとなくコツがわかった!ような、わからないような。
できているかな~~?というときは
確かに少し楽に登れいるような気もしますが
太ももの外側の筋肉を使用しているようで(あってるのかな?)
ここがすぐにキツくなってきました。

えっちらおっちら暮坂峠のてっぺんへ。
やっぱりこうなるのね・・・腕と足。
ムイムイの攻撃で黒いぶつぶつがw




(念のため加工をかけておりますw)

その後312号線を北上し福崎のセブン-イレブンに到着。
WDAさんはすでに到着済み。
すぐにKKさんとハマーさんも到着。



私は朝食がまだだったので
あんぱんとコーヒーと水をチョイス!

私の朝食まちで(本当にすみませんでした!)
すぐさま出発。




KKさんと差し込みペダリングの話で少し盛り上がり
塩田温泉前の峠を東側から突入。

私も初体験♡

KKさんはピューと先にのぼってしまいました!

はえーーーーーーーー(・∀・)!!

私はハマーさんといっしょに
えっちらおっちら登っておりましたが
WDAさんに煽られて!?KKさん追走モードへ。

全然見えね~~おいつかね~

とのぼっているうちにKKさんを発見!
でも追いつけない~~(^_^;)

KKさんは頂上で待っていてくれました。
そこで別のローディーさんにばったり。

ちょっと会話してるとWDAさんとハマーさんも到着。
ハマーさんは走る前に
「上りはさきにいってっください!」
と聞いていたのですが、後ほどその理由が明らかに。

この峠を下り塩田温泉前を通過し夢前川をくだり
そして再び暮坂峠へ。

先方は私。
ここでもまた、アウターとリア重めで
差し込みペダリングを意識しながら登って行きました。

途中までは独走?(と思いたいです)していたのですがヘアピン手前で
タレてきまして、いつのまにやらKKさんが後ろに。

そのままパスされてあっといまに視界から消えていきましたw
走りこんでいるKKさん速いです!

ぱね~~

頂上に到着したのですがKKさんの姿見えず。
さきに下ってしまったようで
私も下ろうと思ったのですが
頂上で残りのメンバーを待つことにしました。

WDAさん、さきほどお会いしたローディーさん、ハマーさんと到着。

ダンディーなローディーさんはここで引き返すことになりました。
またお会いしましょう!

ここでハマーさんの秘密が解き明かされました。
というのは、フロント、リアのギアセッティングが
フロントはノーマルリアは11−23の男前使用。

私には絶対無理ですw
その話を聞いからは峠をくだり、
次の休憩ポイントのセブンイレブンまで爆走・・・
したのはWDAさんとKKさん。

やっぱり平地と下りはWDAさんの速さがヒカリます!

セブンイレブンに到着後、休憩。



このとき風がかわりました。

さっきまでは朝の8時とは思えないほどの暑さだったのに

風が冷たい・・・雨かな?

そんな不安もありながら、出発。
少しだけ雨がパラつきましたが
すぐにやみ、涼しさだけが残りました。

姫路セントラルパークの北側を抜けて
加西市に突入。

剣坂に差し掛かった時に
ハマーさんの男前仕様に触発されて
私のはコンパクトですが
アウターと15でじわりじわりと
登って行きました。

こりゃしんどい!

WDAさんとKKさんはススーと登っていました。

頂上で再び全員合流し、
KKさんが今回チョイスされた喫茶店FLATに!







綺麗な店長さん、綺麗な店舗。
長めの休憩をとりながらしばらく自電車談話w

休憩後、店長に見送られながら
探検隊はそれぞれの帰路につきました。

やっぱり単独で走るより沢山の人と走ると面白いですね!
私にとっては色々と課題も見つかりました。


まずは練習あるのみですね!


================
走行距離:87.29km
走行時間:3:25:58
平均速度:25.43km
平均心拍:151
最高心拍:189
消費カロリー:2180kcal
================

いつも読んでいただきありがとうござます!

よろしければ下のボタンをポチっとお願いいたします!
ブログランキングに参加しています♪♪♪?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

