記事一覧

簡易HR計算



やっぱりロードバイクにはランニングもいい!?

みなさま!おはようございます!
アメアメアメ!

雨で走りに行けないということが
こんなにも嫌なになってきた、よしひろです。

子どもの時から雨はそんなに嫌いでもなかったのですが、
やっぱり、ロードバイクに乗る、ランニングする、となってくると
雨が憎くなってきましたw

ロードバイクに関しては
ローラー台を導入すれば解決するのかもしれませんが
お小遣い制の私には高嶺の花。

でも、そろそろ導入もしたいものです。

それでは本題に入ります。
(※ここからは個人の体験談と意見です。
  ホンマでっか!?という姿勢で読んでいただければ幸いです。)
  

先日にも書きましたが、
先週からランニングを始めました。
(といってもまだ2回ですがw)

そして、練習を兼ねてロードバイクに乗車。
先週からの続きで、夢前の八の字コースに向かいました。

ケイデンスは60ぐらいを目安に
行く途中までは、できるだけ重いギアを踏むようにして。

どこかのサイトで読んだのですが(←結局ネットかw)
筋トレと登坂能力を高めるのが目的です。

そのせいもあるのか、
ケイデンスが低いせいか
いつもの心拍数になりにくかったのです。

普段ならこのペースなら170付近のはずが
160前半で止まっている。

ケイデンスが少ないからでしょうか?
ただ、いつもより重めのギアで回してます。

普段の私なら
おそらく心拍数が上がっているはずなんですが。。。


そうも思いながら、
本日の練習コース、
夢前の八の字のスタート地点、
「2段坂」の入り口に到着。



入り口手前はポタリングモードで休憩しながら
2段坂へ突入。

今回は筋トレの意味も兼ねてできるだけ
重いギアを回しながら行こうと思います。

行こうと思います。

イコウトオモイマ・・・・・シタw

あきません!
途中で断念w

でもアウターからは

落としはせん!

落としはせんぞ!!!!!


休むダンシングも駆使しながら
2段坂をクリア、脚にビリビリきています(*´ェ`*)

上りがおわれば下りがあります。
この下りきったところの交差点を道を南下。

次は夢前亭の前の道をエッチラオッチラ。

できるだけ重いギアで、
できるだけケイデンスを上げて。

それでもやっぱり心拍が170を越えません。
キツイ坂になった時はさすがに越えますが
いつもと心拍のゾーンが違う感じです。

呼吸関係には余裕があります。
ただ脚にはきていますw

このできるだけ速く進むっていうのが
めちゃくちゃ呼吸が乱れるわけでもなく
ただ楽もしすぎないという
曖昧な感じです。

そして夢前亭の前の道も越えて
今度は北上。

だらだらの上りがつづきます。
ここもできるだけ重いギアで回します。

ココもクリアし、2段坂を降ってきたところに戻ってきます。

2周目に入る前に、自販機でピットイン。
しばし休憩。


自販機前を出発して本日2回目の2段坂。
次はインナーを使ってくるくるまわします。

脚がすでにキていたのでこれまたキツイ!

2回目の夢前亭の前の道もキツイw
それかれから北上する道もキツイw
元きたみちに戻る下り基調の道も
できるだけ速くなるようペダルを回しましたので
これまたキツイ!

この八の字コースで唯一の信号?にひっかかり
しばし休憩。

通常ならこのまま帰るのですが、
できるだけ追い込むために(?)
2段坂を反対から登ってみました。

自分にたいして厳しく(?)アウター縛りを実施。

平均斜度約9%の道が1kmほど続きます。
途中でインナーに入れるつもりだったのに
アウターで上ることができました。

さっきの信号待のおかげか
脚が少しだけ回復していたようです。

心拍もめちゃくちゃ上がったわけではありません。
登り始めは170を切っていたぐらいです。
普通なら170オーバーだと思います。

後半は170を越えて本日MAXをたたき出しましたw


帰る前にもう一休憩。




それにしてもランニングがもたらした効果なのでしょうか。
以前にもこういう内容で書いたことがあった(体験した)ので
もう信じるっきゃないっす!


それとランニングしているせいもあってか
重いギアで上ったときも
以前よりは長い間上れるようになり
大きな変化となりました。
(走ったのはたった2回ですがw)


ランニングがもたらす効果は心拍だけではなく
基本的なカラダの筋肉や、
体幹の強化にもなっているんですかね!?(*´ェ`*)

=================
走行距離:57.26km
走行時間:2:11:24
平均速度:26.16km
平均ケイデンス:73
平均心拍:157
最高心拍184
消費カロリー:1476kcal
=================


いつもよんでいただいてありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします!
ポチッとがよしひろのビタミン♪です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

一人で走るなんて
だめよぉ〜だめ だめ^_^

Re: タイトルなし

すみません!朝早くはOKなんです〜(*´ェ`*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

