記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


GWライド!

みなさんこんにちは!


ケムンパスに悩まされる、よしひろです。
みなさんも、同じ経験をしておりませんか?

この時期、木の下を走行すると、殆どの確率で
ケムンパスがぶら下がっていませんか(*´ェ`*)

いつのまにやら、体中がケムンパスだらけになっておりますw

早く、時期が過ぎてくれればいいのですが・・・

さてさて久しぶりにまともに更新します。
前回と、前々回と、写真一枚だけでしたのでw

ここ最近走って入るのですが、どうも筆が進まず、ということで
更新が滞っていました。

ほとんど書く内容も、万葉岬のことばかりなのでw
家庭の事情上、なかなか日中に自転車に乗るのが難しいのですが
GW最後の日にしてチャンス到来です!

5月3日、5月4日、そして今回の5月6日と
3ライドをこなすことが出来ました。

この最終日に、日中に乗るチャンスが巡ってきました。
ただ、午前中から仕事をしていたので、
出発は13時。
思ったより早めに切り上げられたので日中ライドへ。

前々から計画をしていたコースを走ろうかとも思ったのですが、
時間が足りないので、本当に久しぶりに
菖蒲谷へあがりました。

本当に久しぶりです。

ブログの方へ走行記録こそ残していなかったのですが
最近、少しだけ早くなったんじゃないの?とうぬぼれておりますw

というのも、万葉岬への往復の時間が、
わずかながら、短縮されました。

平均速度もあがりました。

今までは平均24.5km前後だったのですが
ここ最近は約26.4km前後と
平均速度が約2kmもあがりました。

初心者の私ですから、うれしいといったらないです!

ただ、なぜ早くなったのかがわかっていませんw
冬場にしていたなんちゃってLSDが良かったのか
単純にスタミナがついたのか、
ドリンクにエネルギーとなるものをいれているおかげか・・・

原因はまだわかりませんが、
とにかく、ほんのちょっとだけ早くなったので
菖蒲谷にアタックをしかけたくなりました。

どれだけ早くあがれるか楽しみです!

出発して、菖蒲谷入り口につくまではとくに問題もなく
スパッと到着しました。

上り初めてすぐに、上から小学生の低学年らしき少年と、お父さんが
上から降りてきました。

えっ?

ですよ!( ;´Д`)

この少年はここを登ったのだろうか!?

お父さんもお子さまも確かマウンテンバイクだったのですが

この菖蒲谷の上りを練習しているのかと思うと
末恐ろしい少年です!


負けてらんねーと気合を入れ直し、

菖蒲谷名物?入り口から12%坂を
上っている最中、
フロントギアをアウターからインナーへ変えようとしたその時!

チェーンが外れましたw
二日前も万葉岬に上るときに外れましたw

ここでも同じ悪夢。


急に軽くなる恐怖たるや。
恐ろしいですw

咄嗟にビンディングを外せるのは
日頃の、乗車前ビンディング外しの練習の賜物です。



冗談です。そんなことしていません(*´ェ`*)
たまたまですw


結局すぐに足をついてしまい。
降りて歩きながら、クランクをまわしながら、
はずれたチェーンを戻しました。

この間、自動車が何台も登ったり降りたり。
ちょっとだけ恥ずかしいですね(*´ェ`*)


足をついた地点が、一番初めのヘアピンの少し手前、
それから再びスタートしました。

ちょっと休憩にはなったものの
時間帯がお昼間ということもあってか、
遅いなりにもなぜだかいつもより速いペースで登れています。


「こいつ、動くぞ!?」

あの、名言のように、
自分の足が、自分のロードバイクを上へ上へ押し上げてくれます!

去年の自分と比べると、
確かに早く登れています!

とはいえ、余裕など無く、ハァハァ言うてますがw

無事頂上に到着し次の目的地へ。
相生方面から行く、いつものホームコース、
海沿いの道でございます!

途中、休憩するために、だるま珈琲さんへよったのですが
店休日でした( ;´Д`)

店の前をスルーして、
海沿いの道へGO!

ボトルの残量も少なくなってきたので
適当な自販機で小休憩。



休憩している間にも、自動車、バイクの往来の数が
早朝ライドと比較にならないぐらい多いです。

当然か・・・( ;´Д`)

向かい風が強く、普通にしていると前に進みませんw
なので、下ハン握って前傾姿勢を強く(意識としては地面と並行)して
少しでも風の抵抗を減らす!という思惑です。

これが功を奏してか、思いのほか巡航速度があがります。
最近、ペダルを回すときに気付きがありました。
ベテランライダーさんには当然なのかもしれませんが、
腿の後ろでペダルをまわすといいますか、なんといいいますか。

そういったことに気づいてから少しだけですが、
ちょっとだけ速く走れるようになったような気がしますw

そんなことを考えながら、走っていたら万葉岬の入り口に到着です!


上るっきゃないっしょ!


と、意気込んで万葉岬へ舵を取りました。
入り口に女性のローディーさんがいて、挨拶。
すぐに、上から別のローディーさんが降りてきて、挨拶。

さすが昼間です!
出会う人が多い!

ペースもいつもより速く登れているような気がします!

一つ目のヘアピンを越えて、2つ目のヘアピンを曲がるときに
ふと後ろを見ると、先ほど、すれ違って降りてきたローディーさんが
すでに後ろにいました!



は、はやい!!


どこで後ろにいらっしゃったのかわかりませんが、
確かに後ろにいらっしゃいました。


ま、まけてらんね!!


せめて抜かれまいとペダルを回したのですが、
おそらく、弄ばれたのは私の方ですね(*´ェ`*)


そのまま、頂上に到着するまでに、
二人のローディーさんとすれ違い、ゴールの頂上には

たくさんの観光客さん。

その中に、一人またローディーさんが休憩していらっしゃいました。
私はすぐさま折り返し下りへ。

本当は声をかけようか悩んだんですが、
勇気が足りずそのまま下ることに。
(やっぱり声かけておけばよかった・・・)

峠を下りきったところにまた一人ローディーさんが。

むむむ!

こんなに人気のあるスポットなら昼間に走りたい( ;´Д`)
早朝だと真っ暗の中、一人だからちょっとさみしいんですよねw

いつもの帰り道もこんなにキレイ!
早朝も気持ちいいですけど!
室津の町並みをパシャリ。





いよいよ、まったり帰りますか!
と道の駅みつを越えたところで
先ほど、万葉岬の入り口にいらっしゃった女性ローディーさんと
その方のペアの男性ローディーさんが
前を走っていました。

う、うらやましい!
私も嫁はんと一緒に走りたいです!


ちょっと上りに差し掛かっており、
パスしようかと後ろを振り返り自動車を確認した時に
異常なプレッシャーを感じました。


このプレッシャー、、、シャアか!


さきほど、万葉岬の上で休憩されていたローディーさんが
後ろにいらっしゃいました。


この人もはやい!!!


「こんちは~」

とさわやかな声をかけながら私達三人をゴボウ抜き。

ちっちゃな、おっちゃんの、ちっちゃな闘争本能に火がつき
追走モードへ。

私も上りで、女性ローディーさんをパス。

そのあと、男性ローディー
(女性ローディーさんを待つためにゆっくり走っていらっしゃいました)
もパス。

いよいよ、黒ローディーさんの後ろに。
(バイクが黒かったので以下黒ローディーさん)

後ろにつかせていただいたとはいえ
ずっと38km/h位をキープの走行。

はええええええええええ!


さすがにこれを前に出てずっとキープはできませんわw


信号待ちした時に、
黒ローディーさんに声掛けをしました。

「後ろつかせていただきました!ありがとうございます!」

と。

黒ローディーも

「いえいえ!」

とさわやかな挨拶を返してくれました。

それから次の信号待ちの時に、

「私が次のコンビニまで前に出ましょうか!?」と

申し出て、
黒ローディーさんも

「助かります!」

といっていただいたので、
次は私がこのめちゃはや黒ローディーさんを引っ張る番。

生意気な事したかなとは思ったものの
なんとかコンビニ(約500mぐらいですがw)まで、
ペースを落とさず引っ張れたと思います。思います。思います・・・


それから結局は二人で休憩することになりました。
いろいろと話しを聞いていましたら、
ご近所さんということもわかりました!

こんなに近くにこんなに速い方が!!



ここからは別々で帰宅しました。


今回のライドで得たものがかなり大きかったです。
ひとつ目標ができたような気がします!


*********
走行距離:74.38km
走行時間:3:02:07
平均速度:24.50km
平均ケイデンス:83
平均心拍:158
最高心拍:187
消費カロリー:2045kcal
*********


ストラバを見るとすべての記録を更新していましたw
フロントギアが外れて立ち往生していた菖蒲谷すら更新していましたw
昼間にライドしたい!!!


よろしければポチっとお願いいたします!
ポチッとがよしひろのビタミン♪です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

