記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


意外にイイかも!?粉飴ドリンク!!

みなさんこんばんは!

やっとやっとやっと久しぶりにのんびり走りました!
とにかく気分転換できますね!

すっきりすっきりのよしひろです。


3月の末に朝食抜きで、
粉飴と水だけ飲んで出発したときは
途中でお腹が空きすぎて胃が痛くなったので、
今回はきっちり胃の中へメロンパンを放り込み、
出発しました。

そのときは、パワーだけはでていたんですけどね(*´ェ`*)

で、今回はテストも兼ねてボトルに適当に粉飴を混ぜ混ぜ。
ついでに先月バーゲンで買ったクエン酸の粉も適当に混ぜ混ぜ。

粉飴は前回使っていたので味がだいたい想像できたのですが
クエン酸のほうは今回はじめて使いまして、量もわからず、
これぐらいかな??とちょっとというよりかなり少なめに入れたつもりだったのですが
(24oz(オンス)=約720mlにたいして、クエン酸を大さじ一杯ぐらい)
これが失敗w


すっぱすぎ!梅干しレベルですw
3分の1ぐらい飲んでは水を足して、
3分の1ぐらい飲んでは水を足して、
ようやくすっぱいぐらいになったのでようやく出発w

水で薄めるたびに飲んでいたので、お腹もタプタプでございますw

前回にもかきましたが
粉飴の特徴がすぐにエネルギーに代わるのに血糖値が下がりにくい!というのがあります!
多糖類というものに分類されます。

コーラにはいっているような砂糖などの単糖類も
すぐにエネルギーにかわるのでですが、血糖値が下がるのも早く
低血糖になることもあるようです。

専門的なことはわかりませんのでご興味のある方は
調べてみてくださいね!


で、継続的にこの粉飴入りドリンクを飲んでみるとどうなるの?
どうなの?
どうすんのよ?

やるしかないでしょw
自分で人体実験w

という趣旨で早朝からペダルを回しておりましたw

結果を先に申し上げますと、
タイトルにも書いているように、いい感じだと思います!
これが朝食に食べたメロンパンの恩恵だけとは考えにくいわけなのです・・・

ドリンクを飲むたびに、
エネルギー補給を少しずつ補給するわけですから
パワーがタレない?感じです。
疲労はたまりますがw


その調子でいつもの万葉岬へ向かったわけです!
万葉岬の麓に思った以上に早くついてしまったので
すぐには登らず、そのまま相生市のペーロン城へ。

すぐ近くのマックスバリューで休憩しました。
疲労はあるのですが、パワーに余裕があるような感じです!



この時ふと携帯を見ると、
留守番電話サービスの着信を発見。



ん?だれからだろ?

と履歴を調べたのですが、
昨日からだれからも電話がかかってきておらず、着信履歴もなし。

えっ?
何フラグですか?これ。


まさか!ミステリー系?

えっ?

今一人なんですけど。
回り暗いんですけど。

もし、留守電を再生して、
聞こえてくるのが。。。


今から夜が明けるところですが、
今は一人なのでちょっとミステリー系は!
ご遠慮ねがいます!

道も暗いし、もし、マジあたりだったらここから動けませんよワタシ!

というビビリも入りこの時は留守番電サービスには
電話かけずじまいですw

走行していると、空が、徐々に明るくなってきました。
ペーロン城からまた万葉岬を目指します!

このタイミングで戻れば日の出に間に合う!!


とうことでここで折り返し。

疲労感があるのに、なんだかパワーが出る感じで
やっぱり粉飴の、エネルギー補給がこういう結果をだしてくれているのかな?

万葉岬の麓に到着し、ここから約1kmの短い坂道を上ります。

いつもなら、すぐにインナーに入れるのですが、
アウターでどこまでいけるかやってみようかな~と
どうでもいい内容で登り始めました。

アウターにしているだけあって
シッティングで上れる所が少なかったです、
というよりほとんど立っていましたw

ケイデンスこそダダ落ちですが
なんとかゆっくり登ることが出来ました。

最後の最後、万葉の岬という石碑が見えてきたところで
脚が限界にきて、インナーへ。

リアは3つほど上げて
そのまま休むダンシングで頂上へ。

ご存じの方はわかると思うのですが、
「万葉の岬」の石碑を越えると
そんなにきつい勾配ではないですから(^^ゞ

ただ、ここまでのぼってこれたのも
もしかしたら継続的なエネルギー補給のお陰ですか!?!?


この記事のまえにあげていた景色がそうなのですが
少し何も考えずボーっとして帰路につきました。


このまま帰宅すると、到着時間も早くなるので
ちょっと寄り道をw



室津にある加茂神社へ参拝しにきました。




ザッ!
ここが!ここが!賀茂神社!!

ナレーション(大河ドラマに出てきそうな感じで)
「よしひろはついに、賀茂神社にたどり着いたのです」





さすが、朝6時!
だれもいないw

お賽銭して、交通安全祈願をして
その後からは、まったりモードで帰宅。


今日の収穫は大きかったです!
なにあたりまえのこといってんの!と言われても仕方がないないようですが
粉飴自体のコスパを考えれば、
これからも携帯していきたいと思いました。

ご興味のある方は是非試してみてもいいかもしれませんよ!


消費税が代わって少し価格が変わりましたが
100g=約388kcal摂取できますのでw

前は500円前後だったんですけどね(T_T)





帰ってから家族がいるところで、
例の留守電を再生したら、
身内でした。

なんで、お知らせがあのタイミングできてんだよ(´Д`)



よろしければポチっとお願いいたします!
ポチッとがよしひろのビタミン♪です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

