記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


4時間エンデューロを戦うには!?

みなさんこんばんは!

コンビニで売っているカルパスに舌鼓を打ちながら、キーボードを叩いていますw
このカルパス?(これって商品名?)って本当に美味しくないですか!?
これだけでごはんも食べられるんじゃないの~のよしひろです。

コスパ最高のおつまみですよね!
皆さんの最高の酒の肴はなんでしょうか?

美味しいお店の料理?それとも、気が許せる友達や仲間との団欒でしょうか(*´ェ`*)

さてさて、本題に入りましょうw

4時間エンデューロを走るためには>>

体を鍛えないと行けないということはさておいておきw(おいおい)
必要なカロリーを計算しようかなということなのです。

だいたい、何Km走ったときに、何分走った時に
など、どういうタイミングで補給するのかを
素人の私なりに考えてみたいと思います。


まず、4時間走るための総必要カロリーを計算してみたいと思います。

条件で色々と変わると思うのですがざっくり計算してみます。

できれば参加してみたい岡山国際サーキットで
4時間走るとなると、
おそらく、平均時速は30km前後になりそうです。
速い人はもっと速いんでしょうね!

上の平均時速から計算すると4時間であれば120km走ることになります。
(大体ですよだいたい!)


最近の私の走行記録から計算すると
1kmあたり走るのに約26kcal消費しております。
その時の町中を走っている時の平均速度は約25km前後です。

平均速度が30kmになった時の消費カロリーは
もっと多いと思いますが一応上の数値で計算すると、

120km ☓ 26Kcal = 3,120kcal

以上消費するであろうと考えられます。
(実際にはもっと多いと思いますが・・・)


10km走ると 260kcalも!!
時速30kmで走っていれば10kmは20分ですね!

少し話がそれるのですが
マラソンでは30km走ることがひとつの壁になるそうです。
この30km。
なぜ?30kmなのでしょうか?

ご存じの方もいらっしゃると思うのですが
私のGoogle調べによりますと←おいおいw
人間は身体に約1,800kcalのエネルギーを蓄えていることができるそうです。
難しい事は抜きにしてくださいねw

話を戻すと、マラソンの30kmの壁というのが
この1,800kcalのことだそうです。

30km走るまでに1,800kcalを消費しているというわけです!
なので、この地点でランナーの方々は「ガス欠」状態というわけです。


プロのランナーのかたはわかりませんが、
ドリンクの中に、エネルギーに代わるものを入れておく、
ジェルなどの食べやすいものでエネルギー補給をするなどの
工夫をしておかないと、残りの場面で力が発揮できないというわけです。

4時間走るにあたって、
私の場合に置き換えると

1800kcal / 26(kcal/km) = 約69km

というわけですねw

この地点までにエネルギー補給をしなければおそらく、
この先は力が入らず、しまいにはハンガーノックになっちゃう可能性もありますね。

そこで、カロリー補給をするタイミングですが、
私のなかではやはり20分おきごとぐらいに何か口にしている方がいいのかな?と
考えるわけなのですが、そうそう食べてもいられないので
30分に1回にはカロリーが高めの補給食を食べるとどうでしょうか?

パワーバーとかになるんですかね?
1本約200kcalというしろものですね!

さすがにこれを16本wも携帯&食べられないので
3本ぐらいですか??
それと、ドリンクに先日ご紹介させていただきました
粉飴をいれたスペシャルドリンクで補給でしょうか?
100gで338kcalもありますので!!!

こいつを2本用意して 676kcal。
パワーバー3本で600kcal。
足して1276kcal。

身体に貯蓄できるカロリーが約1,800kcal.

消費が3120kcalぐらいの予定。

3,120 ー 1,800 ー 676 ー 600 = 44kcal

あと44kcal足りないww

(先日まで間違えた計算式でしたw)

粉飴100gボトルを後2本入りますよねww

それでなんとか完走になるのかな?っと思っていますw

多分そこまではいらないと思うのですが
みなさんは4時間エンデューロに参加する場合、
補給のエネルギーとしてなにをどうされていますか!?



よろしければポチっとお願いいたします!
ポチッとがよしひろのビタミン♪です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

