記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


心拍をさげるにはジョギングが効果大!?!

みなさんこんにちは!
先日セブン-イレブンでパンを買ったわけですが、
ここで衝撃的なことが!!

大好きなしっとりレーズン&カスタード。

サイズが小さくなり過ぎでないかい?
今日これをかいているときにファミリーマートで
買ったバターフレーキぐらいのサイズはあったでしょうに!!

とセブン-イレブンファンとしてちょっと文句を言いたくなってしまいました。
別にクレーマーってわけじゃないですが、本当にサイズ小さいくないっすか?

やっぱり円安と、消費税関連ですかね!?
グラム数はわかりませんが
私が覚えている量からすれば、
消費税の8%と原材料が〇%アップ(小麦とか?)を差し引いたとしても
あきらかに内容量が30%ぐらい減っていると思うのですが?

と思いつつもやっぱりセブン-イレブンのパンが大好きなんですのよしひろです。



よこにうつっているのも
美味しかったです!


(以下の内容は個人レベルの見解ですので、
ホンマでっか!?という姿勢で読んでいただければ幸いです)


タイトルにも書いているのですが
心拍数が全体的にさがりました!
走った時がたまたま追い風だったのかな?

いつものように、4:00前に起床し準備、軽食をすませ出発。
はじめは身体を暖めるためにゆっくり漕いでいくのですが、
その前からすでに心拍が低い状態なのです。
寝起きすぐっていうのもあると思うのですが

いままでは自転車を家の中から外へ出すだときに
メーターをちらっとみていたら、100~110ぐらいあったのですが
(それでも高すぎ?)
ココ最近は、70~80ぐらいなんです。

LSDはほとんどできておらず、
最近やっていることといえば10kmのジョギングぐらい。
6分/kmぐらいのゆっくりしたペースで
この3週間ほど、週1~2回でやっていました。

この影響もでているのでしょうか?

いつもの巡航速度が28~30km/hぐらいで
心拍が155~165ぐらいを
いったりきたりのはずが
150を時々超えるぐらいでほとんど145~149付近。

やっぱり追い風だったのかな?

万葉岬までの道のりも、
ずーとそんな感じ。

たまたまやっていたジョギングが効果でているのかな?

万葉岬への坂道も、
心拍が上がんない。

いままでだったら180にはいっていたのに
170台前半で止まっています。

これはジョギングが私の心臓を変えたに違いない!と
勝手に確信しております。

終わってみれば
平均心拍が144でした。
(やっぱり追い風だったのかな?)

通常なら、
走り終えた時に、平均心拍が156とかがおおかったのです。

謎が深まるばかりですが、
次も走ってみて同じなら、
ジョギングが効果大って思い込むことにします(*´ェ`*)


ところで心臓のドキドキ、鼓動ですが
心拍があがったときはものすごく力強くドキドキしており
低いところではそうはならないのが普通なのかな?とおもっています。

ただ一旦高負荷状態のときから、通常に近い数値に戻った時は
このドキドキが力強いままってことありませんか?

例えば、155の心拍がターゲットとしたら
下の心拍から155に到達した時と
180ぐらいのときから155に戻った時と
ドキドキの力強さがちがうことありませんか?

これって後者のほうが心臓に対しては高負荷だとは思うのですが
排出量は後者のほうがおおいのでしょうか?

むむー謎が深まるばかりです。
心臓に悪いのは後者のほうだとわかるですが(^^ゞ

このおかげか、万葉岬のタイムが大幅にかわりました!
Stravaで行動を記録しているのですが
約40秒ほど短縮できました。
TOP10入りするにはまだまだ先のようです。

次は菖蒲谷に登ってみようかな?


タイムが縮まることはうれしいことですが、
坂を上るつらさが変わらない(スピード落とせば別だと思うのですが)のは
もっと練習しろってことですね(^^ゞ


万葉岬、到着時間が5:50分頃
日本の夜明けが早くなってきました。



一ヶ月前なら真っ暗だのに!!

帰り際、太陽が登っきたのですが、
肉眼では、とても大きく見えました。



iphoneだと小さいですね・・・
500円硬貨ぐらいの大きさぐらいです。
(でっかいですね!!)


帰りは身体が冷えてしまって
全然スピードが出せませんでした。

汗冷えしてしまいました・・・

万葉岬へ行く最中、少し寄り道をしたときに
自販機前で一休憩していたら
身体から湯気がでていましたww

汗冷え模するわけですねw

そのせいで寒くてスピードがだせなかった
もあるかもですが。
全体を通して心拍が下がったことは嬉しい限りです。

ジョギングが心拍をさげるのに効果大!

と個人レベルの見解でいっておきます(^^ゞ

********************
走行時間:2:18:05
走行距離:56.65km
平均速度:24.61km
平均ケイデンス:86(落ちてる!!(;´Д`))
平均心拍:144
最大心拍:176
********************


少しずつですがレベルアップしているのかな?

よろしければポチっとお願いいたします!
ポチッとがよしひろのビタミン♪です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

