記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


疲れた時のギア選択は?

みなさまおはようございます!

突然ですが、みなさま、
朝食はパン派ですか?ごはん派ですか?
私はごはん派と納豆と味噌汁とベーコンと目玉焼きとそ
ろっていれば最高にうれしいです。

え?

欲張りすぎですって?
そうですね(*´ェ`*)

旅行に行った時の朝食だとバイキング形式が多いですよね。
必然と上のメニューを選んでいます。

諸説いろいろとあるようですが
朝食にカレーを食べると脳にいいみたいですね!
詳しくはわかりませんが、カレーのスパイス、香りが脳に刺激を与えるようです。
他にも、シナモンやシナモンやシナモンなどがいいみたいですね!(他のものをわすれた・・・・)

イチロー選手が朝カレーするのも納得というものですね!

日本人でカレーが嫌いな人っているのかな?
約99.8%ぐらい大丈夫なような気がします。
これが万能食と言っても過言ではないのかと思います。(個人的に)

スパイスといえば、刺激、刺激といえばカフェイン?
カフェインといえばコーヒー!
(ちょっと強引w)

話を本筋に戻します。

前回の続き。

前々回は、出発後まもなく、
ライダー1号さんの黒カビルンルン事件で一悶着あり、
前回ではイサオ坂(私が勝手になづけていますがw
上郡から青木功ゴルフクラブへ向かう坂)で
ライダー1号さんの根性を見たり、ポテンシャルを目の当たりした、前回でした。

お昼休憩を、上郡のボン・マルシェにてまったりしておりまして、
今後の進路について私からライダー1号さんへご提案。

「お茶して、お守り買って帰りましょうか!」

「今からはまったりいきましょう!」

予定コースが決まりました。

上郡>赤穂をちょこっと経由>
相生でコーヒータイム>室津加茂神社でお守りをGETS!!>帰宅


室津にある加茂神社。
自転車乗りさんには有名な神社のようで
自転車専用交通安全お守りがあるところです。

自転車専用なので通常の交通安全のお守りの3倍の効果・・・あ、すみません、


私は移動する手段として「クルマ」に乗っているあいだは
事故を「起こさない」「起こされない」を念頭に乗車しております。

「~たら」「~れば」が起きないためにも「~かも」運転で
ヒューマンエラーの事故が起きないように心がけております。

願かけではありませんが、
私もこのお守りを持っておきたいと思い、加茂神社に行くことにしました。

ほとんど毎週?
早朝に、加茂神社近くのルートを通って万葉岬へ向かうことはあれど
時間が早すぎておそらくというより、
お参りはできてもお守りは手にできないんすよね( ;´Д`)

「この機会に」ということで進路を決定しました。


上郡のボン・マルシェを出発し県道90号線を経由し
国道2号に合流。

そのあと、千種川の西側県道90号線を南下し赤穂へ。
2号線より南側の県道に入った時に現れたのが
猛烈な向かい風。

午前中は暖かかったのに、
この後半から気温が下がってきたのですが、
この向かい風がさらに体感温度を下げます。


す、すすまない・・・


私もライダー1号さんも
午前中の起伏、イサオ坂にやられて体力が低下気味。


とくにライダー1号さんはなんとかついてきてくれている状態です。

川沿いということもあり、風が吹くことは予想もできたので
迂回すればよかったのですが、どうしても寄りたいところがありました。

それが、赤穂鉄道廃線跡。

下調べの甘さもありましたが、なんとなく現地に行けばわかるかなー?と
現場で判断して進んでいたのですが、対岸の道がそうだったと気づくのは後の話。

なんとなく、
あっちに道あるな~~~??
千種川をはさんで眺めながら思っていたのがまさかのそれでしたw( ;´Д`)
次来ることがあればあそこを通ろう。。

千種川沿いを南下し、
いよいよ赤穂へ進出。

相生へ向かうには、

1,高取峠を通る
2,海沿いを回る
3.他に抜け道ないかな?

の3つです。

極Mの私は1でいきたかったのですが
ライダー1号さんのこともあり、何故か3を選択w

スマホであれこれ探しましたが
ちょっとわかんない。。。

なので2を選択しました。
私も初めて通るルートです。

相生から赤穂側へ、高取峠を通って降りきったところに赤穂の市街へ渡る橋があります。
その橋を渡らず反対側へ、
(私たちが進んでいる方向からいえば左折ですね)
海側へ進んでいきました。

どこか懐かしい。古い町並みが
しばし時を忘れさせる魅力が
疲れきった私達、調査団を脚を止めさせようとしているように感じました。

akou2.jpg
akou1.jpg


海側へ出てしばしその光景を楽しみ、
相生へ再スタート。

海沿いをグイグイと進んでいきました。
このまま平坦が続くと思って。。。

ところがまたまた壁のような坂がw
距離こそないものの私達には十分すぎる試練ですw

私はアウター☓ハイ、休むダンシングNewヴァージョンで進んでいきます。
ライダー1号さんは私の後ろにいたのでダンシングはしていると思うのですが
ついて来てくれています。

※ここで説明しよう!
休むダンシングNewヴァージョンとは
最近よしひろが発見した、これ前よりいい感じじゃね!?と
思っているダンシングなのだ!
決して世紀の大発明ではないと断言しておこうww

発電所?らしきとこを通ったり、橋を渡ったり
なんだかグランツーリスモにでてきそうな光景が続きました。

なんだかんだで数人のローディーさんとすれ違い
相生市内の手前の交差点へ到着。

コーヒータイムをとるため
だるま珈琲さんをめざします。

そして相生市内を走っている時にふと気付きました。

ライダー1号さんがあきらかにスピードダウン。
これはもう長くはもたない。
コーヒータイムがちょうどよかった!

目的のだるま珈琲を目指している最中、
信号待ちの時に振り返りライダー1号さんの足元をぱっと見た時に
ライダー1号さんが遅れてきた理由が何となくわかったような気がしました。

私は相生市内に入ってから、
いや、もうちょっと前だったかもしれませんがフロントはずっとインナーでした。
平坦のところもインナーでケイデンスをこなしてスピードをあげていました。

ところが、上り坂はわかりませんが、
ライダー1号さんは平坦のところではインナーではなく
ずっとアウターだったようです。

元気な脚の時はいいと思うのですが、
疲れきった時はどうなんでしょうか?

私としては、フロントをインナーでケイデンスを増やしたほうが
アウターでそれをするよりも、
力を使わなくてすむ。

と考えております。

アウターにするとどうしてもオモイですよね??

エンジンでいうところ、
同じ排気量でも
4気筒にするのか、6気筒にするか、
同じ仕事量をこなす場合は
6気筒のほうが1気筒あたりの
仕事量が減りますよね?(確かそうでしたよね?!?!)

なんてことを考えております。
※詳しい方、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

そこで、ライダー1号さんにも
このことを伝えて実際にやってもらいました。
ちょっとラクにペダルをまわせるようになったようです!

そうこうしている内に
だるま珈琲さんに到着。



我々調査団のいやしのときがやってきました。

到着時間が15:30頃。
私の門限が17時。

ここで休憩したら、
すぐかえんなきゃ・・・

店内ではご近所のみなさまがまったりされています。

ライダー1号さんもまったり。
わたしもまったりー。



ここで約30分まったりさせていただきました。



そのあいだ、いただいた
店主様のオリジナルブレンドコーヒーがとても美味しかったです。

お店を出る頃にはすでに16時を過ぎていました。
充分すぎる休憩をいただきましたので
時間もいい頃合いで
飛ばして帰ることになりましたw

自転車のお守りは、私の門限のこともあり、また次回に。

帰り際は雨に打たれて
ドロドロでした。

案の定、門限の時間には帰れませんでした。

みなさんはどうでしょう?
疲れた時や疲れさせないために
インナーでくるくるまわす、なんてことするんでしょうか?

アウターとインナーとリアのギアの
組み合わせでギア比のことを
無視してはいけないとは思うのですが
テコの原理?でいけば、インナーの方が
ペダルとギアとの距離が開くので
少ない力で前に進むような?

この時のリアタイヤにかかるトルクなんかも影響あるんですかね~


なんだか色々やって見たくなりました!

来週に向けて、明日も走るどーー!

********************
走行距離:121.77km
走行時間:5:35:47
平均速度:21.76km
平均ケイデンス:79
平均心拍:144
最大心拍:183
消費カロリー:3,312kcal
********************

後半はある意味まったりLSDモードでした!



<走行ルート>



よろしければポチっとお願いいたします!
ポチッとがよしひろのビタミン♪です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

トムとジェリーの珍道中
面白かったです。

フロントのインナーですが
僕の場合は平坦路でも頻繁に使用してますよ
特に向かい風の時はバシバシ使ってます
この間森庵に向かう時の向かい風の中
インナーでリアのギアで調整してました
でもFインナー Rトップのかけ方はしない様にしてます
FインナーRトップはチェーンがかなりのななめ掛けになるんで
抵抗が強いからアカンよぉ~ってショップの人に言われました
まぁどの組み合わせがいいのかは
個人差もあるので色々試して
状況に応じた 自分なりのギアを発見してくださいませ

Re: No title

爆走WDAさん>
いつもありがとうございます!
状況に応じてですね!

基本、アウターを使うとすぐに脚が駄目になるので
この軟弱な脚を鍛えますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

