記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車の交通ルールについて

みなさんこんばんは!

先日、運転免許の更新をしました!
初めて免許をとってからもう14年。
原付きから始まり、自動二輪、中型(普通車)、そしていまは自転車w

うれしいことにゴールド免許をいただきました(*´ェ`*)
講習会場に入るまではそう思っていなかったので意外や意外ですw

これも一重にロードバイクから学んだ紳士の心のおかげでしょうか!?

30分だけの講習っていうのも大変うれしいものです!
その中で、自転車についての講習もありました。

先々月の2013年12月から施工された
自転車の条例はみなさんはご存じですか?

国土交通省
PDF

抜粋ですが

車両は、道路(歩道等と車道の区分のある道路においては車道)の中央から左の部
分を通行しなければならない。
・ 以上についての罰則は、「三ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」(法119条1
項2号の2)

これですね!先々月の12月から逆走禁止になりました!
これはもっと周知するべきだと思いますよ!
自転車通行可の歩道ではなく路側帯を
逆走している方をまだまだ見かけますので!


・ 軽車両は、前条(17条)第1項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げ
ることとなる場合を除き、路側帯を通行することができる。この場合において、軽
車両は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければならない。(法
17条の2)

正直どこの歩道はOKでどこがダメかを明確にしてしてほしいっすw


・ 軽車両は、軽車両が並進することとなる場合においては、他の軽車両と並進しては
ならない。(法19条)
・ 以上についての罰則は、「2万円以下の罰金又は科料」(法121条1項5号)

ええええええええ!
高校生たちの恋人たちもお友達も横並びでお話しながら
できないってことですよね!?


(3)信号や標識に従った走行
・ 道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号
等に従わなければならない。(法7条)
・ 歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部
分を通行してはならない。(法8条1項)
・ 以上についての罰則は、「三ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」(法119条1
項1号の2)

信号守りましょうね!


(1)道路交通法
・ 車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、
尾灯その他の灯火をつけなければならない。(法52条1項)
・軽車両 公安委員会が定める燈火(前照灯、尾灯)
・ 以上についての罰則は、「5万円以下の罰金」(法120条1項5号及び2項)

無灯火まだまだ見かけます!
自分だけは大丈夫の怠慢のこころがダメですよ!
人に気づいてもらうための点灯です!
ひいては自分のためのライトです!

罰金があるからつける、ではなくて
自分を守るために付けてくださいね!!!


といろいろとありますね!
ロードバイクを乗っている人はジェントルマンのかたが
多いと思いますのでマナー、ルールを守っていただけると思いますが
そのジェントルの心が自転車にのる全ての人へ
届くといいですね!

きれいなこと書いていますが
やっぱり自転車に乗っている以上は無事故、が最低目標ですから!


自転車にもゴールド免許!?ないのかな!?
ゆくゆくは自転車の免許制度もはじまりそうですね・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

>先々月の12月から逆走禁止になりました
新たに禁止されたのは≪道路右側の路側帯≫の走行です。
路側帯は車道ではない+軽車両の路側帯走行を禁止する条文は無い(自動車・バイクは走行を禁止する条文がある)ので路側帯であればどっち向きに走行しても取り締まる条項がなかったのを自動車と同じ方向にしか走れないように明確化しただけです。
車道の逆走が新たに禁止されたのではありません、車道の逆走は元々禁止されています。

>どこの歩道はOKでどこがダメかを明確にしてしてほしいっす
路側帯と車道外則帯の区別は難しいですが、路側帯と歩道は明確に区別されています。
これまでグレーゾーンだった路側帯の扱いが明確化されただけです。
「通行することができる」は「通行しなければならない」ではありません、車道走行が基本です。
「歩道では徐行」は元々のルールで新たに徐行を求められているのではありません。
元々、自転車に認められているのは歩道の通行であって歩道の走行ではありません。

Re: No title

>チャーハンさん

ご指摘ありがとうございます!(^^ゞ
私の認識不足の文章へ
大変すばらしい補足をしていただきまして感謝感謝でござます!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。