記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


早朝走行、凍結注意の巻!

みなさんこんばんは!
先日は関西でも雪がつもりましたね!

嬉しさのあまり、雪だるまをつくり
子どもに見せてました。

雪が降ると心配なのが路面凍結。
ロードバイクのような細いタイヤで、
そんなところを走るなんて自殺行為みたいなものですねw

でもやっぱり乗りたいのが自転車乗りの性でしょうか?

出発は相変わらず日が昇る前でした。
路面よし!雪よし!気温だめw

5度対応のパールイズミ製ビブでもさすがに寒いだろうと
スノボにいけるんじゃね?って具合の
ユニクロのほかほかズボンで出発。

やはりあたたかい!
服装を気にしなかったというのが
今回もLSD目的に走るためです。

信号待ちなどがない区間が約30km、
信号待ちがある区間約20km

よくいわれるのが、
ストップ&ゴーが多い区間では意味が無いとうこと。

ローラー台の使用やストップ&ゴーの少ないコースのほうが
LSDに向いているというのは重々承知のうえですが
やらないよりはやったほうがマシだと思っています。
本当はローラー台ほしいですよww

さてさて話をもどしまして

姫路駅>道の駅みつ>万葉岬

を往復をするのですが、
町中の道から海沿いの道へ入ってから道が豹変、

それまでは、路側帯に雪が残っている所が
ちらほらだったのが
路面凍結してるじゃないですかww

ロードの細いタイヤと、ビンディングで脚が固定されていることの
ダブルパンチで恐いのなんのってありませんw

コーナー、下りを通過するだけでもちょっとドキドキものです。

走行予定コースのそこ、ここで横滑りあり、
ペダルをまわしたら、タイヤが空回りありと
なかなかエキサイティングな内容でした。

雪国で住んでいらっしゃる方々は冬の間は
マウンテンバイクかシクロクロスで楽しんでいらっしゃるのでしょうか?

たしか、自転車用のスタッドレスタイヤも
あったと記憶しております。


なれないことは、ケガのもとですね、
今度からはもうちょっと注意して乗り出しますw

AM4:30頃に出発し、AM7時頃に帰るホームコース。
こんな天候の日に、自転車にのる愚かモノは自分ひとりだけだろうな〜と
思いながら、家路についている午前6時過ぎ。
反対車線に、ローディーさんの姿が!

「勇者がいた!」

嬉しい半面、ムリしないでくださいね−と心のなかで叫びながら
帰路につきました。

無理するもんじゃありませんね。

自分のことだけではなく心配してくれる家族のためにも・・・



================
走行距離:50.93km
走行時間:2:19:36
平均速度:21.88km
平均ケイデンス:77
平均心拍:136
最大心拍:174(ちょっととばしすぎましたw)
消費カロリー:1271kcal
================



次回は自分なりにLSDについてまとめてみようと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

