記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


ちょっと退屈かもよ?LSD

こんにちは!

最近やらためったとLSDについて調べまくっています、よしひろです。

前回のブログの記事で呼吸法についていろいろと素人なりに調べ、
さらには現在より少しでもレベルアップを計るためにLSDについて調べていました。

基本的に

最大心拍数の60〜75%の範囲で心拍を抑えながら走る

ということ。
(ですよね???)

ロードバイクを乗っている方には耳にタコが出来るような内容かと思います。
走行時間等々、他にも色々条件はありますが
素人なりにそこを注視して実践してみます。

ただ、この、最大心拍数の60%〜75%というのが
私とっては曲者で、以前岡山ライドをしたときに
必死のパッチで坂を登った時に
最高心拍が192がでていたので
これを目安にしてみますと

下が115、上が144と幅は広いのですが、
走り初めの自転車にまたがっただけで80overを叩き出す私の心臓。

本当にちょっとのっただけで120の領域にw

これはかなり厳しい戦いになりそうです。。。

私のホームコース万葉岬への道で実践してみます。
そこにいくまでに信号もありアップダウンもあるので、
正直LSD向きだとは思いませんが
他に思い当たるコースもなかったので^^;

ケイデンス、速度、を気にせず、心拍だけを見ながら
本当に退屈なペースですw

朝の4時ということもあると思いますが・・・

全然、身体があたたまらね〜( ;´Д`)

グローブも、インナーを入れて2枚履き、
下も、ヒートテックのインナー、その上にビニールのランニング用のうすーーいズボン、
それからパールイズミの5度対応ジャージの三枚履きです。

これだけしてても寒すぎですw

できるだけ信号には引っかからないように町中をぬけ、
いよいよ、御津〜相生までの信号が殆ど無い、区間へ。

アップダウンも多くなるのですが
できるだけ心拍が上がらないように登ると遅いこと遅いことw
上りだと、そのまま止まるんじゃね?って感じるぐらいですw

上りで心拍を上げないようにするためにペダルをゆっくりと回します。
こうすれば必然と、スピードが出ないのは当然なんですが、
平地ではそこそこスピードは出せます。

いつものペースだと30km/h前後で巡航していると
心拍は150半ば〜160前半を推移してます。

それにくらべて今回の場合は、
130前後〜141までで22〜5km/hで巡航できています。


ん?
路面が登ったり下ったりと条件が変わってるので
一概にいえないんですが
心拍を抑えながら走ることでもそこそこ速度がだせる?


今回のサイコンの
平均速度は22.52km/h、
平均心拍は131、
(万葉岬上り含まない)

前回のライドだと
平均速度24.97km/h
平均速度158
(万葉岬上り含む)

平均速度が2.45km/h違います。

ストップアンドゴーが多い町中なので
平均速度の差が小さいということもあると思います。

そして、これがどれだけ違うっていうのは
素人のわたしにはわかりませんが
心拍の差がありすぎることにびっくりデス。

長く乗り慣れている人は
乗り慣れていない人より心拍がゆっくりなのかな〜と
常々思っているのですが、
今回のLSDもどきでなんとなくですが
なにかがちょっと見えてきた?ような??気がします???


そして、
今回のライドでは頻繁に
サイコンをみていたのできがついことが。。。


前回にも書いていましたが、呼吸法ですね!
平地を走っている時ですが心拍があがりそう!!というときには

鼻から吸って、口から口をすぼめて息を吐く

を意識して、さらにはペダルのリズムに合わせて行いました。

ちょっと気がゆるむと
鼻からは吸っているのですが、腹式になっていないような呼吸をしているので
意識することで、それができていたのだと思います。

結果、心拍が抑えられた or 心拍がある程度下がった という結果が得られました!!
(個人差はあるとおもいますので)


走行ペースにもよると思いますが
最近の平均心拍が158ぐらい、ちょっと高すぎるきがしますw
約82%の心拍ペースですね〜

LSDをどれだけできるかということもあると思うのですが
今とおなじような速度のだしかたでもっとゆっくりな心拍になってほしいものですw

それで上りもはやくなります???



==================
走行距離:55.30km
走行時間:2:27:17
平均速度:22.52km/h
平均ケイデンス:79
平均心拍:131(狙い通り!!)
最大心拍;155
消費カロリー:1273kcal
==================



何より信号待ちで100を下回らないのは
あきませんわな〜〜

それにしても身体が温まりにくいというか、すぐ冷えるというか
私の場合は寒さ対策も必要ですw









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

