記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


ロードバイクの呼吸は口呼吸?鼻呼吸?腹式呼吸?(実践編)

おはようございます!


くまもんのクリームどらやきにはまっている、よしひろでございます!
会社近くに関西人の憩いの場?ジャパンがあるのですがそこのレジ横に
くまもんがどーーーーんとあんことクリームとを抱えて
私をかまえているではりませんかw

ついついかってしまうレジ横商品です。

先日、ロードバイク乗車時の呼吸方法について記述しました。

ロードバイクの呼吸は口呼吸?鼻呼吸?腹式呼吸?

ロードバイクの呼吸は口呼吸?鼻呼吸?腹式呼吸?(考察編)

と順番に呼吸シリーズが続いております!

そしていよいよ実践編です。
個人の主観の意見です。
ホンマでっか!?というスタンスで読んでいただければ幸いです。


腹式呼吸で心拍数が下がる。
ロードバイクにしろ、ジョギングにしろそういうことなら嬉しい事にはちがいありません!

で早速実践しました!

出来る限り、鼻呼吸、口から吐いて腹式呼吸を繰り返しながら
ペダルを回します。

確かに、心拍が低いように思います。
真っ暗の中はしっているので、サイコンが時々しか見ることができないのですが
いつものペースで走っていたのですが
確かに心拍数がさがっていました。
平地走行で、いつもなら160を超えるペースでも
150前半のペースでした。

個人差はあると思います。
あと、呼吸リズムをずーーーと一定にしていたのも悪いかもしれませんw
ペダルの回す早さで呼吸のリズムを変えていればもっといい結果が出たかもしれません。

まだまだ慣れてないということもあって
油断すると口呼吸になっていましたw


これらをもっと磨き上げればスゴイ武器になりそうですね!


ココのところ、
過去の走行を振り返ると
平均心拍高すぎるきがしてきたw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

