記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


播州からから吉備の国へ

みなさんこんばんは!

突然できてしまった時間を皆さんはどう使いますか?
ええそうです、スキマ時間でもいいですね!

私の場合はもっぱら自転車に費やしていますw
家にローダー台がほしいっす!
天候を気にせずに家で乗れるのに!!

だれか恵んでくださいc(`Д´と⌒c)つ彡
それはさておき、たまたま時間ができてしまいました。

なのでかねてより、自転車で行ってみたかった
岡山国際サーキットを目指すことにしました。
時間に余裕があればそのまま西に向かい、片鉄を北から南へ下るなんてことも
企てていましたが、まさかのまさかの連続でしたw



コースはこちら。




途中道を間違えて遠回りもしていますがw


====================
たつの市の菖蒲谷までの道のりは通い慣れたいつものコース。
その先は、まだまだ未知数です。自転車でいったことがありませんでした。

その先にある岡山国際サーキットを目指して。


10月に参加した、イベントでは自動車で行ったことがあるのですが
その時に見た坂が忘れられなかったのです。

せっかくのチャンスだったのでいくっきゃないっす!

出発したのが午前10時前。

コースの予定としては

姫路>たつの市>上郡>岡山国際サーキット前>片鉄>赤穂>姫路

を予定していました。
出発時間も遅かったので多分行けないだろうな~と
岡山国際サーキットの到着時間で決めようと出発しました。


菖蒲谷前までは難なくいけました。
その付近のローソンでアンパン1個め。




次はここ、菖蒲谷付近のローソンから上郡にあるセブン-イレブンを目指します。
この間、アップダウンが幾度と無く出てきます。

途中、お一人のローディーさんをパスさせていただき
上郡のセブン-イレブンで休憩。

ウィダーと水分補給。

いよいよ、本日のメインイベントの山岳地帯が始まります。
正直、少しなめてました。
ほんの出来心だったんです。

セブン-イレブンから出発し、
青木功ゴルフクラブを目指しているはずだったのですが、
道を間違えてあらぬ方向へ。
ルートラボの30~40km地点です。



かなりの時間ロスをしてしまい

ましたw

景色は最高です!



なんとか予定コースへ戻ったのはいいのですが
激坂が私に襲い掛かってきました。

ゴルフ場までの道。
激坂続きです!変態の極みです!


こんなにきつかったのか!?!?!

横を通り過ぎる自動車もアクセルを踏んでいるのがよくわかりますw
坂が終わっては、激坂の繰り返し。

青木功ゴルフクラブについた頃には、脚が売り切れ状態でした。

ゴルフクラブからすこし西へ行ったところでプチ休憩。

この先にもそんな激坂が待っています~

気が萎えるわ~

ここまでの坂を上るまで、休むダンシングをおりまぜながら
のぼっていたのですが、たまたまでしょうか?

休むダンシングをしていれば
本当にずっと登っていられるような感覚になります!
途中、脚が売り切れていたのでそれも良かったのかもしれませんが
かなりの収穫を得ました!

変に力を入れると脚に来るので
体重を乗せるしかできませんでしたのでw



さてさて、
この道は行きも地獄、帰りも地獄。
時間も差し迫っていたので、すぐさま出発します。
戻るのはなぜか心理的にいやだったのでそのまま進行方向西向きへ出発。

この道を行けばどうなるものか。

出発後すぐの坂を登り切ったで、天国モード突入!
そう!下り坂です!(46km地点)
今までの苦労が報われる瞬間ですw

思い起こせば、ココで脚が売り切れていのも
貧弱なトレーニング不足の脚のせいですね!
もっと精進します!!

約15kmほどずーーーーーと下り坂です!
途中、岡山国際サーキットへ向かうのに右折しないといけないのですが
もう心はポッキリなのであります!

迷わず左折w

途中、ハ塔寺川ダムを超えていたのですが
そこの景色がまた綺麗!
午後12時過ぎのことです。

とにかく初めてくる場所だったので
距離感が全然わかりませんw

しかも、スマホで地図も確認していませんw
完全に自殺行為ですねw

はい、反省します。

10年以上前の免許取りたての時の
知らない道を走るワクワク感を楽しんでましたw

当時はカーナビこそ普及したてだったので
そんな高価なもの買えなかったことを覚えていますw

そのワクワク感を楽しみながら、
県道368号から県道96号へ合流します。

標識に赤穂の文字が!

(゚∀゚)キタコレ!!

脚がだんだんと重たくなってきたので
そろそろお昼ごはんをしたいところ。

96号に入ってまもなくローソンを発見!!



お昼ごはんをmgmg。
アンパンとおにぎりとウィダーとブラックコーヒーと。

消費カロリーと吸収率からいくととんでもないメニューですw

このローソンに到着しときに三人組の自転車乗りの方が
休憩されていました。

自転車も私のノーマルトレック2.1と比べると
雲泥の差。

カーボンフレームにカーボンリムですわ!

とにかく格好良かったです!

挨拶だけ交わして夢中でご飯食べていました!
時間がなかったのでw

食べ終わるとすぐに出発!
次は赤穂だ!
まってろよ!!!!

乗っている時は気付きませんでしたが
だらだらとした上りだったんですねw

下りのはずなのになんでスピードでないのかな~
向かい風だからかな~なんてのんきな事考えていましたw

実はこの時私は大勘違いをしていたのです。
何を隠そう片鉄の終盤付近を赤穂に向けて走っていると
思っていました!

過去に、自動車で和気インターから北上し、ドイツの森へ
自動車でいったことがあるので、風景は覚えていたのですが
走れども、走れども、その風景がでてこないなーと思ったら
案の定道を一本間違えていたんですねw

二号線をくぐるときに気付きましたw

向かい風と慣れもしない!?ロングライドのおかげで
疲れも出てきましたw
ケイデンスも全然上がりません!
90オーバーを継続できる時間も短くなってきました。

それでも回さないと
家に帰れないので回さないといけない事実!

か~え~ろ~か!?もう帰ろうよ~

homeを口付さみながら
家にいる妻と娘ちゃん思いながらペダルを回しましたw



それから無事赤穂に到着し、
コンビニ休憩w

いよいよ坂越の坂が待っていますw

正直、避けて通りたかったんですが
回り道も面倒だったので、疲れもピークへ近づきつつ
坂越の坂を赤穂から、相生側へ。

ただ、ただ運が良かったのが追い風だったんですね~~
恩恵たるや、平地でも上りでも風の抵抗がほとんどないっす!!!

最高っす!

Let's Get Higher!!!

風はいつも後ろから吹いていてほしいものです!!

相生のペーロン城を抜けて、
大好きな!?七曲り突入です!

14:30

ここの景色は本当にキレイで
その一瞬を切り取ればよかった

本当にそう思う景色でした。
ただ、私はいまペダルを回している!

その事実がシャッターを切らなかった理由なんです!

ホントは、切りたくた切りたくて仕方がなかったんです!
キレイだったんです!
私の愛車のTrek2.1とこの景色の光景が!!!!


おっと取り乱しました。
そうなんです!
この、ペーロン城から御津の方へ抜ける道は昼間走ると
本当にキレイなんです!

しかも晴れていたので好条件!

写真をとっている人も多数いました。
私も写真とるか!と一瞬思いましたけど
もう、一心不乱なのであります!

ただ、今となっての後悔は、
脚は完全に売り切れて、心が折れてしまい
万葉岬へ登らなかったこと。

これが唯一の後悔!!!!

今思えばですが、その時の私は選択の余地がなかったと思いますw

それから、万葉岬ライドの帰りに
最近は必ず立ち寄るローソンへピットイン。

そこには一人のローディーさんがいらっしゃいました。
挨拶を交わし、私はお店で最後の補給、
カフェオレを買い、コンビニの表へ。

そのローディーさんが食事をされていたのですが
その食事の終わりを見計らい、
声をかけました。

だって乗っていらっしゃったバイクが
ピナレロだったのですもの~

かっこ良すぎです!ピナレロ!
乗り換えるならこいつに乗り換えたいです!w


そのピナレロ乗りのダンディーなローディーさんと
会話を楽しんだ後、
ちょーーーーーーーーーーーーーーーまったりモードで帰路へ。
平地であってもケイデンスが80を出すのがやっとでしたw


機会があればそのダンディローディーさんと一緒に走りたいですw





今思うと新境地ということもあったのですが
楽しいライドでした!

今度はじかんが有るときには片鉄ライド行くぞい!!

青木功ゴルフクラブ経由でw

あの坂はあの坂でおもしろい!!


変態のみなさまw
その近くにお住まいの方、
是非、チャレンジしてみてくださいw

====================
走行距離:127.23km
走行時間:5:12:08
平均速度:24.45km
平均CAD:80(後半は70ぐらいでしたからw)
平均心拍:158
消費カロリー:3524kcal
====================


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

この間の日曜の話でしょうか?
あの日は物凄い風でしたねぇ~

にしても、127kmはすごいやねぇ~
俺っちは最近もっぱら50km以下やからなぁ

また春になったら、出石へそば道中でも
いかが?

Re: No title

爆走WDA さん>
そうです~
下り坂なのに向かい風でスピードが乗らないという罠です!

出石そばいきたいです!
ぜひぜひ!出石そばらいどしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

