記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


久しぶり!万葉岬!

どうしてでしょうか?





こういう風景を見てしまうとここ上れるの?って疑問に思います。
これがいわゆる

山萌え

ってやつでしょうか・・・

どこでもいい、なんでもいい、生涯チャレンジ!
どこかの企業広告みたいですw

仕事柄、ありがたいことに
ときどき田舎町を離れて地方の街へと訪問する時があります。
こういう時にドラえもんのポケットが欲しくなる、よしひろです。

人智は時間を空間を超えることができるのでしょうか??
少なくとも、時間はなんとかなりそうですね???
アインシュタインの相対性理論の公式からいけば
立ち止まった人からみれば、
飛行機も、新幹線も、自動車も、自転車も、
ほんとうにわずかながら時間がずれているようです。

よくいわれていた、「ウラシマ効果」ってやつですね!
だから自転車乗っている人は若々しく見えるとか見えないとか・・・

小難しい話はこのあたりでやめにして、
先日の日曜日に、約4ヶ月ぶりぐらいに御津町を越え、万葉岬へあがりました。

今回は、会社で人生の先輩のライダー1号さんといきました。
このライダー1号さんはフルマラソンの経験者でもあり
体力のポテンシャルは私以上( ;´Д`)

ライダー1号さんはつい先月に行われた、
サイクル耐久in岡山国際サーキット2013
で華々しくロードバイクデビューした期待のニューカマーですw

オカマじゃありません。ニュー(お)カマーですw

実はその時は、ビンディング無しでのって、いらっしゃったのですが
今回のライドでビンディングデビューとなりました。

はたしてどうなることやら・・・
デコボココンビ?が織り成す爆笑ライドスタートです。

=========================

午前5時。

集合時間まで後20分ほど。
やばい!寝坊した!!!!!

とドタバタで準備してライダー1号さんと合流。
SIGAM1909の役に立ってるのか?温度計は7.6℃をさしていました。

いよいよ冬がやってきましたw
この日のために、実はグローブとシューズカバーを新兵器へと換装ずみな私。
両方共に、0度対応と書いていたので寒がりな私にはぴったりなアイテムです。

以前使っていたシューズカバーは会社の先輩もへぬけさんの
お下がりだったのですが
生地がそこまで厚くなく、ジャージのような素材で
雨はもちろんNGのような感じです。
これは今回はライダー1号さんにバトンタッチ。
これからも会社で代々伝えられていくことでしょう・・・

おっさん二人がヘッドライトで暗闇を切り裂きながらスタートしました。
合流するまでにすでに実感していたのですが
シューズカバーが本当に暖かいです!
唯一欠点としては底冷えするぐらいですかw
これはどのシューズカバーも一緒ですねw

そしてグローブですが、意外や意外。
走りだしてすぐは寒さも暖かさもなにもないのですが
身体が温まってくるといい感じに暖かいです!
いや、むしろ熱いぐらいですw

これが真冬だとどうなるかが気になるところです。

スタートして10分ほど、
ライダー1号さんがビンディングの有効性に気がついたようです!

「普段の靴より、速く進める!!」

「いいですね!いいですね!!」

と、おっさん二人が調子に乗ってきたところで
ライダー1号さんに洗礼がw

そう、立ちごけですw

複雑な交差点で、
交通ルール厳守の私達は、進行するためには
横断歩道を三回わたらないと行けないんですw
(何だこの交差点はw)

そのとき1回目、2回目の横断歩道は大丈夫でした。
ずっと左は外れたままだったんですが
3回目のときにライダー1号さんが油断したのか
バランスを崩し右側へ転倒w

幸いケガはないものの、さっそくすぎる洗礼に
お腹を抱えてしまった私はSですねw

それからは順調に進んでいきます。
風もなく、巡航速度は?ときになってサイコンを確認したのですが
なぜか動いていなかったんですw
(原因は後ほどわかりましたw)

感覚でいくとだいたい30km前後ぐらいだと思うのですが
そのスピードを保ったまま一回目の休憩、

We Love コンビニ!

ありがたいことです。
早朝におっさんふたりがピチピチの服装をしているにもかかわらず
顔色変えずにレジを打つ店員さん。

その真面目さに?脱帽(ヘルメットかw)です。

おにぎりと私の大好きな、
アンパーーーーーーン!
を頬張ります。







ここからがある意味本番です。
朝日を求めて来たのが本来の目的だったのですが
すでに5:50w
もう空が明るくなってきましたw

といりあえず、万葉岬までいくことにしました。

国道250号線、通称浜国をぐいぐいすすみます。
ここからは信号がなくなる高速セクションです。

丘のようなアップダウンもそこそこあります。
平地も上りもビンディングの有効性を実感していただいたことでしょうw

途中で、初心者の私が、初心者のライダー1号さんに

「こうやったら上りが少しは楽にできますよ~」

と偉そうに講義しながら走っているんですが
ふとココで気付いたのが、そこそこのペースで来ていたのに
きちっとついてきてるライダー1号さん。

「フルマラソン経験者は伊達じゃない!」

アムロ・レイもそう思ったにちがいありません。

海岸線を走ると、西向きに走っているので左手側が海なのですが
朝日がひょっこり顔を出していました。
そこでライダー1号さんの記念撮影。




万葉岬は目の前です。
左手に収穫した牡蠣を下ろす漁船があります。
こういう光景は初めて見ました。

エッチラオッチラ、
ライダー1号さんも私に負けじとついてきます。

そしていよいよ、万葉岬への道。
今日の総仕上げです。

ライダー1号さんはここまで来るもの辛かったでしょうが

「やるぞー!」

と気合をいれていただきました。

そして悪魔のささやきを一言。

「ここからはお互いマイペースでいきましょうw」

と。

それを言うなりそれぞれ登りだしました。
本当なら後ろ、前について行くのが優しさんでしょうが
虎は自分の子を谷に落とすといいます。

「虎だ!虎だ!おまえは虎だ!!!」

今まさに私はタイガーマスクになったわけですw

約半年前の私にかてるのか?
自信なさげにライダー1号さんを置いて進んでいきました。

今までかなりきついと思っていた坂だったのですが
こころなしかちょっとだけ、ほんのちょっとだけ楽に感じました。

いける!

1つ目のヘアピンを越えて、
瞬間的にサイコンをみたときに速度が13kmと見えました。
これなら最高新記録が出せる!

いままでは、8~9kmぐらいだったと思います。
過去のタイムをどう見ていいのかわからないのですが
あきらかに以前の自分よりはやい!いける!
と、鷹をくくっていたのですが、2つ目のヘアピンを超えたところから
少し進んだところに、おそらくこの道での最大傾斜区間がでてくるのですが
この辺りで徐々に脚が蝕まれていきます。

回せない。。。

一気にスピードダウン。
おそらく7~8kmぐらいだったかもしれません。

頑張りすぎず、いい調子で上っていたのですが
まだまだ詰が甘いようです。

降りること無く登りきりましたが、最後の所が腑に落ちませんでしたw

頂上のロータリーで止まらずぐるぐるまわっていると
約20~30秒後にライダー1号さんの姿が!


はぁはぁいう姿は勇ましいばかりです。
フルマラソン経験者はここまで違うのか!?
今日おそらく、私自信の自己ベストタイムを出したと確信していたのに!

登り切ったライダー1号さんはフラフラとしながら
すぐにロードからおりてその辺りを歩き出しました。

「きついのはきついけど、登り切った達成感がイイ!」

っと映画、ロッキーのシルベスター・スタローンのような
疲れた顔で言っていました。

本来なら高台に上り朝日と風景を見るのですが
今回はお預けになりました。

次回訪問時には夜明け前に来て
じっくり拝もうと!

簡単に休憩をしたあと、帰路へ。

あーだーこーだーとポタリング巡航モードになったり
普通に走ったりとまったりいっていましたところ、
上りになると、ライダー1号さんが遅れだしました。

当然といえば当然ですよね。
でもこれまでハイペースについてきたというのが素晴らしいです。
それでも平地は30km前後で走っていたのですが
ついてきていただき、改めてライダー1号さんの
ポテンシャルに驚かされるばかりです。

本格的に乗り出せば、すぐに抜かれる予感がしますw

最後の方はもうポタポタモード全開で帰りました。

ライダー1号さん、初ビンディングお疲れ様でした!
ようこそ、男臭い世界へw


==========
途中からの計測です

走行距離:40.45km
走行時間:1:46:21
平均速度:22.80km
平均ケイデンス:84
消費カロリー:1144kcal
===========

マイナス5kg減量計画
消費カロリー合計 15,698kcal/35,000kcal
現体重 63.6kg(スタート時64.7kg)

全然減量できてないじゃないw
食べ過ぎですねw
生活リズムと食生活を見直しましょうw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ!
俺っちも連れて行ってくれぇ~
でも・・・朝5時は辛いやん

ライダー1号さん ビンディングデビューおめでとう
しかも立ちごけ付きって
ライダーさんペダルも変えた?
片面SPDを使ってんやろうか?
それやったら、またすぐにSPD-SLにしたくなるわ

いやぁ~でも脅威の君たちやなぁ
一緒に走ってたら置いていかれそう~

ここは意地でも一緒に走る時は、
カーボンの利を活かして
鬼牽きしてやるぅ~

また誘ってねぇ~

Re: No title


マドンで爆走WDA さん>
ペダルも全部変えましたよ~~
またまた一緒に活きましょう!!

ライダー1号さんのポテンシャルがめちゃくちゃ脅威ですw
なんにしても楽しくワイワイ行きましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

