記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


坂道のケイデンス!?

みなさんこんばんは!
本日の早朝に8℃という外気温にやられて、そろそろウェアをきちっと揃えようと考えた、よしひろです。

昨年まではレインコートとユニクロのウィンドブレーカーのズボン着用していたのですが
やっぱりきちっとしたのが欲しくなりました。

というのもサイクルウェアの貢献度が高すぎると実感したからです。
寒いのは大嫌いなので奮発していいのがほしいと考えてます。

ところで皆様。
坂道をあがるときのケイデンスってどれぐらいですか?
前回の記事もの書いたのですが
Stravaというアプリによると、
最速で走っていそうな人の、坂道でのケイデンスが80前後であるとうこと。
ギアの選択こそわからにものの時速にして約15km前後ぐらいですすんでいるようです。

速度とケイデンスがわかればはじき出せそうですが。
今回はもうしませんw


みなさんのケイデンスってどうでしょう?



それでは本編です。
=====================
5時過ぎに起きてアンパンをコーヒで流し込み。スタート。

走りだしてすぐに気づいたのが外気温が低すぎることw
SIGMAの安物サイコン1909で確認すると8℃。


昨日は道路にある温度計で14℃とさしていました。

なんだこの差は!!!!

昨日と同じ格好をしていたので寒すぎてスピードが上げられませんw
昨日の記事でも書いたのですが
今回もケイデンスに注力しながら登りたいと思いました。


難なく菖蒲谷手前のローソン。
アンパンを食べたはずなのにすでにお腹がすきはじめました。
ここで朝食第二弾!



たまごロールとデカビタC!



食べつくすと最後に、ドーピング剤・Shotz!



ちなみにこのShotz。
ドーピング検査にはひっかかりませんのであしからず。
サイクル耐久in岡山国際サーキット のときのライムの味に比べて
こちらのマンゴーパッションは食べやすかったですね!


準備万端と菖蒲谷へ向かいます。

登ったかた、行ったことがあるかたにはわかるのですが
入り口の門をすぎて12%の坂が見えてくるのですが
それがどうも壁にしかみえないのは私だけでしょうか?

今回はケイデンス!
目標80をキープいけるのか!?


登り始めから中間地点まではケイデンスを70台でキープでき
かなりいいかんじです!

Shotzがきいているのでしょうか?
いつもより比較的上りやすかったような(疲労度がひくくなった?)きがします。
フロントが50−34、リアが12ー27で
インナーとリアが24?で上っていました。

菖蒲谷の中盤に僅かにですが、下りと平坦地区があります。
そこまでは自己最高記録が出そうとしていたのですが
ここをすぎてから、あかーーーーーーーーん!です(´;ω;`)


徐々に脚が売り切れケイデンスを上げることすらできませんでした。
サイコン見る限り50台~60台前半。。。

そりゃタイムも縮まることもないw

結果、自己ベスト3位でした。
Strava

Shotzの効果もあったので前半はいい感じだったのですが
後半は完全のヘタレっぷり。

もし、あのペースが維持できていたら・・・
と思いますが、たらればはなしにして真摯に結果を受け止めます。

勾配12%の上りでケイデンスを80台でキープするということ。
難しさをひしひしと感じました。

練習としては?
平地で120とか高回転でまわして、同じような負荷をかけるいうことでしょうか。
調べてみるとそれらしいことが書いてる記事が沢山ありました。

今度、走りに行くときはペダリングと高回転とを意識した練習も必要だとひしひしと感じました。

ちくしょーーーーおぼえてろよ!菖蒲谷!



===============
走行距離:49.48km
走行時間:2:17:40
平均速度:21.56km
平均ケイデンス:86
平均心拍:150
最大心拍:186
消費カロリー:1390kcal
==================



マイナス5kg減量計画
消費カロリー合計 14,339kcal/35,000kcal
現体重 64.1kg(スタート時64.7kg)


理論上だと1kgは7,000kcalの計算なので
マイナス2kgとなるはずなんだけど
継続的ではないので全然下がらないかw
平日の時だとお腹いっぱいで63.6kgとかなんだけどな~
食べ過ぎたかな??




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

