記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


久しぶりライド!いつもの峠でタイム短縮できたぞーーい!

こんばんは!

今日TV放送していた、アルマゲドンを見てまたまた泣いてしまったよしひろです。

何度見ても同じ所で泣いてしまいます。
何年ぶりに見てることでしょう・・・

前に見た時と違って、結婚して、娘がいて、
ブルース・ウィルスのリブ・タイラーへ贈る最後のメッセージ。

そんな状況になることはないと思いますが、
あんなにかっこいい父親になれるのかとなれないなwと思いつつみてました。

自転車にのるときの格好を見られて
嫁さんからも、ピチピチジャージださーーーーい、気持ち悪ーーー−と
馬鹿にされる始末w

きっと娘ちゃんもそう思っていることでしょうw

そんなことは尻目に
土曜の早朝からタイムアタックに出かけました。



出発は朝の5時を回っていましたが、
この季節になると、まだ真っ暗のままです。
そして、なにより寒いですw
外気温14度w
薄いナイロンジャケットを羽織らないとむり!
とそそくさに着こみましたw
そして出発!

去年の今頃を思い出しました。
また、中国製の暴力ライトの明かりだけが便りの早朝ライドの時期がやって来ました。
以前の記事にも書いたのですが、この暴力ライト
ライトとバッテリーと別体式の充電式。
ただ明るさだけで言えば最高にいいかんじです。

暴力LEDライトの記事はこちら

真っ暗でも、おそらく全力で走れるぐらいですw
対向車にパッシングくらうぐらい、
はたまた原付きのライトを打ち消すぐらいの明るさはありますw

「夜明けまでは?」

「後1時間!」

有名なセリフです(?)

このセリフがわかったかたは、ジブリファンというこですw

姫路市の夜明け時間は6時過ぎ。

真っ暗の中を進むのも慣れてますので
猫目LEDテールライトをチカチカしながら
真っ暗な田舎町を滑走していきます。

今日は、近場の坂のタイムアタックを目的にいきます。


いつも記録として使っているStravaですが
よくよく見ると、いろいろなかたのスピードやタイムだけではなく
ケイデンスやハートレートもときどきのっています。

で注目したのがケイデンス。

タイムが早い(上級者のかた?)はどうなってるのかなーと
気になっていたのがこのStravaで解決しましたw!

感謝感謝です!

近場の約1kmの坂道。
そして、いつも登る約4kmの菖蒲谷。

坂のきつさはちがうにしてもこのStravaから読み取れたのが
タイムの早い人ケイデンスが安定して80~100(勾配がきついところは80を下回っていますが)でした。

これが私自身の一つの目標になりました。

雑誌とかネットにもこの手の情報はあるんでしょうが
Stravaで生のデータをみせていただけるというのが最大の魅力だと思っています。

今回はそのケイデンス80を目指して近場の坂へ向かいました。

序盤かシフト操作とケイデンスを意識しながら走っていたんですが
すっかり上ることに夢中になってしまいサイコンを見るのを忘れていましたw

ただ、いつもより速度が速いということだけはわかりました!

先々週の岡山国際サーキットであったイベントの刺激もあるのかもしれませんが
いつもより速度があがることができました!

ただ、終盤にむけてはタレてしまって速度が落ちてしまいましたが(;´Д`)

そしてフィニッシュ!!

最後にもがくパワーも残しておらずさんざんの結果と思っていました。

帰宅後Stravaでタイムをみると・・・


な、なんとーーーーー!!!!

全開の走行と比べて約40秒縮めることに成功していました・・・

自分でもびっくりです。
外気温がグッと下がっていることも関係しているのだと持っています!!

ちなみにケイデンスは平地はみていたのですが
結局坂道のケイデンスは全く見ていませんでしたw

ただ、モチベーションはあがってきたので
次回はしっかりケイデンスをみていきたいとおもいます!


===============
走行距離:23.77km
走行時間:1:00:46
平均速度:23.34km
平均ケイデンス:86
平均心拍:153
最大心拍:193
消費カロリー:655kcal
==================



マイナス5kg減量計画
消費カロリー合計 12,949kcal/35,000kcal
現体重 64.2kg(スタート時64.7kg)


ちょっと食べ過ぎましたw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様です
そんなに坂での走りをレベルUpされると
ますます歯が立たなくなりそうやん

本日は僕も久しぶりに走行
tomatoにメンテとあるアイテムを調達しに行きましたわぁ
微々たるものでも軽量化というアドバンテージを
手にいれて来ましたよぉ~
本格的に寒くなる前に走りに行きましょう!

Re: No title

> お疲れ様です
> そんなに坂での走りをレベルUpされると
> ますます歯が立たなくなりそうやん
>
> 本日は僕も久しぶりに走行
> tomatoにメンテとあるアイテムを調達しに行きましたわぁ
> 微々たるものでも軽量化というアドバンテージを
> 手にいれて来ましたよぉ~
> 本格的に寒くなる前に走りに行きましょう!

タイム自体が対ししたことないんでWDAさんにはまだまだかないません!
ぜひぜひいきましょう!
軽量化ってまたなにしたんですか!?
ぼくは反対に重量化していきますw

No title

本日も向かい風に行く手を阻まれながらの走行
風は容赦なかった…

軽量化で仕入れたのはステムです。
最後の最後の交換を希望していたパーツ
給料入ったんで思い切ってカーボン化しました
ホントに微々たるもんやけどねぇ~

Re: No title

> 本日も向かい風に行く手を阻まれながらの走行
> 風は容赦なかった…
>
> 軽量化で仕入れたのはステムです。
> 最後の最後の交換を希望していたパーツ
> 給料入ったんで思い切ってカーボン化しました
> ホントに微々たるもんやけどねぇ~

こっちはほとんど風の影響なしでした。
気温のほうが低すぎてやばかったです!
8℃でしたので昨日は14℃気温差がありすぎて寒すぎて
全然温まらなかったです;w;

積み重なると多いな結果になると思います!
軽量ホイールが欲しくなりました!

車でよく言われるバネした荷重を下げるってやつですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

