記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


サイクル耐久レースin岡山国際サーキット2013 に参加してきました!

最近知ったカフェインの効果にびっくりしているよしひろです。
今までカフェインは眠気だけを防ぐものだと思っていました。
そして、利尿作用があると。

運動をする場合はこれに限らないようです!
脂肪燃焼の促進や、集中力の維持などいろいろと効果がでるようです!
運動中のカフェインの利尿作用は心配しなくてもいいようです!

運動する前にはカフェインをとるといいかもしれませんね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日の10月14日(日)
サイクル耐久レースin岡山国際サーキット2013 に参加してきました。
今回は会社の先輩方(もへぬけさん、クリリンさん、HONGOさん)、
WDAさん、モリモリさん、WESTさん、SYUNPさん、そして、私の計8人です。

それぞれ2チームに別れて参加します。

今回は3時間耐久をチームで戦います!

サーキット場に到着し、
ココロオドルのはHONGOさん!!




いいですね!!
私もココロオドリまくりですw
走行前にキメッ!!!




私自身イベントに参加するのが初めてで
どう動いていいのかわからないのにもかかわらず
一番のスタメンを希望!
というか私のワガママを、きいていただきました!
感謝感謝です!


思い起こせば、ツール・ド・大山では
雨で中止という苦渋をなめさせれられ
今度こそはイベントリベンジというわけなのであります!

スタートは午前11時。



現在は10時。

その待ち時間の間、じゃんけん大会に参加しましたが・・・




全く勝てずw


それから、緊張のしまくりですw

何度もトイレへ向かいました。
正直タイムも何もプレッシャーもないのに
めちゃくちゃ緊張していました。

出発10分ほど前にドーピング!?をゴクゴクww
詳細は別途いたしますw
(フルマラソンをする先輩に教えていただいたものですw)




それからスタートの待ち時間。



こちらはコース外。



コース内w


待ち時間30分でしたけどWESTさんとの会話もあったのですが
あっという間に時間がたってしまいスタート!!


緊張のあまりWESTさんのことは置いてけぼりで
(事前にめいめいで走りましょうね!とうちあわせずみw)
スタートをきりましたが・・・

ここで大きなミステイクw

大会の雰囲気に飲み込まれすぎていきなりのオーバーペースw

素敵なトレインに乗っかり第一コーナー。

前にぶつからないようにとばかり気になって
ほとんどサイコンを見ていない状態w

それからバックストレート。
ちらっとサイコンをみたときは40kmを超えていたと思いますw

自転車は空気抵抗との戦いと聞いてはいましたが
ここまで違うものなのか!?と体感できました!

人の後ろにいるとここまで楽ちんなのかと!!

ちょうしにのってトレインに乗っていると
前の人にぶつかりそうになってちょいブレーキなんぞをかけていると

後ろから
「くろ!!!」
と怒られました。

初心者なのに調子に乗ってすみません(T_T)

コースも知らないままいつの間にか
ホームストレート。

三周で交代と約束をしていたのですが
このペースだと、もたないww

案の定、2周目のホームストレート手前の上りで
脚が売り切れましたw

ホームストレートがのぼれねw
マイペースでえっちらおっちらと登ります。

フロントはアウターのままw

ペースを落としたおかげか、なんとか脚が回復してきました。
三周目は速い人を見かけては後ろにくっついて付いて行く作戦にw

前で牽いてもらったみなさま

本当に申し訳ございません!!m(__)m

なんとか、2番走者クリリンさんへバトンタッチ!

その時サイコンをみたときの平均速度は・・・
34kmOVER・・・

(T_T)

もたねぇよw



WDAさんとあれこれ話している間に
WDAさんの出番。

WDAさんも気合十分に出発して行きました!

私の失敗は、しょっぱなから飛ばしすぎですねw
次の出番はもう少し先。
休憩の間、反省して次に備えました。

次は4周!!

タイムと周回を計るチップを受取り
私の番のスタート。

幸いにもピットからでると先頭集団ではないのですが、
集団がありました。

後ろについてついていきますと、

ん?見覚えのある文字・・・

サイクルジャージに確かに「臨時漕会」と!

これは!コギコギさんの!!

一般人でたとえるなら、芸能人にあった気分ですよ!!

「コギコギさんブログを拝見させていただいております!!」

と心のなかで叫びながら(ご本人さんはわからずですが・・・)
ついていきました。

それからは抜きつ抜かれつでいつの間にか単独で走っていました。

そこそこいいスピードで走っていたと思うのですが
(サイコンはほとんど見ていません)
振り返ると後ろにズラっとならんでいましたww

これが牽くもののサダメww

上りが続くホームストレート前の坂。

このままではダメだ!ぺ−スがもたない!と思い
集団の先頭から大きく外れ
マイペースモードへ。

それからは、
TEAM RINJIN(あってるかな?)さんのジャージにくっついてずーーーと後ろをついていました。
(本当にすみません!!)

そのおかげもあって疲れも最小限だったと思います。
それでもこのTEAM RINJINジャージの方に牽いてもらって気づいたのが
ほとんどのところが30kmは切らないという豪脚!!

本当にありがとうござました!


興奮しきった自分がやってしまったのが、
バックストレート手前の坂でやってしまった失態。

まるで大阪の環状線(高速です!)のごとく、
スラスラっとあんでしまったことです。

本当に申し訳ございませんでした。

楽しんでいる間にあっというまに4周。

ピットイン。

一回目の走行に比べてそれほど疲れもたまっていませんでした。

あっというまに最後の走行。

私はラストで1周だけまわることに、
タイミングよく出発すると、先頭集団と合流できました。

そのあとはずーーーーとこの集団についてき、
一周だけなのでできるだけ前に出られるようにしましたw

ピット・インし、タイムこそ測っていなかったと思うのですが
最高のタイムがでていたかもしれません!

まもなく3時間耐久が終了。
アンカーはWDAさん。

WDAさんが帰ってくるやいなや
帰宅準備w

すみませでしたWDAさん!

あっというまに帰宅準備へw


最後に記念撮影。



リザルトは26周でしたw

大会中ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

もっと精進いたします!


===============
走行距離:30.27km
走行時間:0:58:31
平均速度:30.97km
平均ケイデンス:95
平均心拍:177
最大心拍:189
消費カロリー:734kcal
==================

けけけけケイデンスがはんばねーーーー!
これからのトレーニングメニューに加えます!ケイデンス!


マイナス5kg減量計画
消費カロリー合計 12,294kcal/35,000kcal
現体重 64.2kg(スタート時64.7kg)

色々食べていますからw

高ケイデンスの練習と耐久力をもっとつけねば!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

