記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


多可町より愛をこめて

みなさんこんばんは!
最近、マラソン大会に出場しようかどうか、
悩んでいるよしひろです。

近々というより、来年、御津町でマラソン大会があります。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが
5km,10km,ハーフとあります。

この内の10kmを走ろうかどうかを迷っています。

コースは走り慣れた道の駅「みつ」の前の道。

ただアップダウンが厳しく、いきはよいよい帰りは・・・というコースです。

体力をつけていかなければと考える次第です。


体力をつけるための特訓を受けました。
WDAさんの

特訓・エンデューロに向け特訓だ!

に参加しました(*´艸`*)
二人だけのランデブーとなりましたがw
もちろん、ロードバイクですw

とにもかくにも実は次週の岡山国際サーキットで行われる

サイクル耐久レースin岡山国際サーキット

に参加することになっているのですw

WDAさんもチームメンバーの一人です。

参加するからには、めいいっぱい楽しむのが私の流儀です。

覚えておいていただきたい(キリッ

それにたいしての特訓てわけです!

自宅から自走で総距離、約120km。

行けるのかオレw


多可町より愛をこめて(10月5日)
====================
今日の内容はかなりハード。
総走行距離約120km。

後半に山岳エリア。
走り切る自信はない!w

と言いつつも新しいコースに期待で胸いっぱいです。

5:30 起床

セブンイレブンのお気に入りレーズン入のパンとコーヒーをがっつき、

StravaスイッチON

6:00出発


コースはこちら。




合流地点はJR播但線の福崎駅。

6時に出発したもんだから、時間は余裕のよっちゃんです!
あまってますw

そこで何を血迷ったのか、朝いっぱつめから
暮坂峠をそこそこ全力で疾走w

体力0近くになりましたw

次は初挑戦、香寺町にある常福寺横にある坂を
南側から攻略。

この坂は以前からもへぬけさんに聞いていたのですが
(もへぬけさんのブログはこちら

すごい坂、と聞いていたのですが騙されました。
距離は短いものの無駄にすごい坂でしたw

脚の体力ゲージがここで0にw

そうこう遊んでいる内に時間は
6:50になっていましたw

やばい!約束の時間に間に合わねw

全力ですw
まだ走り始めて1時間ほどw
約束の時間を守るため全力で疾走しましたw

それから福崎町の入り口の312号沿いのセブンイレブンでドリンク休憩。



こいつと、ウィダーのマルチミネラルを購入。
マルチミネラルは後半、足がつらないように
道中で補給しようと購入。
Stravaをチェックすると・・・

あれ?アプリが動いていないw

そうです。iPhoneを使っているのですが
最近OSがアップデートされたiOS7。

こいつですこいつがわるいんですw

設定でAppのバックグラウンド更新っていうのをONにしておかないと
動かないんですw

この時に気付きましたw
スイッチをもう一度ONw

それから

7:25分ごろ

福崎駅に到着。

WDAさんがいらっしゃいました!

手を振って迎えてくださいました!

「まだ僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。」

まだ旅のスタートもしていないのに
アムロの気分ですw

挨拶をかわし、いよいよ特訓ランデブー出発。

福崎駅を出発し、釜坂峠をめざします。
その道中は、おしゃべりしながら、ポタリング気分です!

そしていよいよ

釜坂峠 自宅より約31km地点

以前に登ったことが一回あるんですが
その時の記憶がフラッシュバックします。

全然登れなかったあの光景が。

WDAさんとおしゃべりしながら登り始めました。

途中、WDAさんがちょっと休憩すると道の途中で休み
私はそのまま登り続けました。

過去の自分に打ち勝つために!

がしかし、坂は優しくなかったですw
途中、腹痛にみまわれて、全然力が入らないw
それでも負けないようにペダルを回し続けましたw

頂上に到着!
そこで息を整えるために立ち止まっていると
数十秒後WDAさんがやってきました。


それにしてもWDAさんのマシーンかっこいいです!

MADON5.9

渋すぎっす!かっこ良すぎっす!
ディープリムもしぶいっす!
まさに、いぶし銀!

いつかはフルカーボンしたいですね(*´艸`*)

釜坂峠の下りはWDAさんが先行。

コーナーを抜けるたびにアドバンテージが開いていきます。

というよりも、明らかに転がりが違うがします!!

「やるな!白いやつ!」

もうシャア・アズナブルもびっくりなのであります!

WDAさんがリードしたまま平地区間へ。

巡航速度は30kmを下回ることがなかったと思います。

8:20ごろ

第一休憩場。




ここで糖分補給します。

セントラルサーキットまでもうすこし。
すこし談話をしたあと、次の目的地、
たいこ弁当を目指します、目指しますが
向かい風がキツイ!

道を知らない私はずっとWDAさんに引っ張ってもらっていましたw

セントラルサーキットからの
甲高いエキゾーストノートを横目に
猛ダッシュ。

あの音はおそらく、HONDAのVTECの音。

オイラにもVTECほしいw
ケイデンスが110超えたら発動するようなw

なんてことを考えながらWDAさんと前後を交代。

次はオイラが引っ張る番!!

オラオラオラ!!
といったものの向かい風がきつく30kmでないですw

それでも私が前に行った効果があったのか
WDAさんが「めっちゃ楽やわ~」と嬉しい一言。

空気抵抗がまともにでますなぁw

9:30ごろ

私が前をひっぱったままたいこ弁当に到着。



次はコーヒのカフェインとカロリーメイトを頬張る。

Stravaの調子が相変わらず悪いw
もういいやとスイッチOFF


いよいよ本日の山岳ステージの始まりです。

高坂峠 自宅より約61km地点

約6~8kmを上り坂ですw

斜度はそんなにないものの
調子に乗って朝っぱらから峠を二本こなした脚にはひびきますw

途中、水汲み場で休憩。



休憩のおかげで無事頂上を越え下りへ。

それからは追い風プラス下り基調ということもあり
弾丸列車状態ですw

そこから福崎駅まで約1時間で戻ったと思いますw
その間巡航速度は30kmを下回っていなかったと思います。


11:00ごろ


福崎の茶蔵(サクラ)という

シャレオツ・オシャンティーな喫茶店で小休憩。



アイスコーヒーを頼んだのですが
これがまたおいしいです!

ホットコーヒーのように淹れて
それから専用の道具で冷やしてくれてからもってきてくれます。

なので味が違います!(と思います)

このステキな空間でまったーりしてから
ここでWDAさんとお別れ。

ありがとうございました!!

また一緒にいきましょう!WDAさん!

帰路はもうヘロヘロ状態ですw
まったーりポタリングスピードで帰宅しましたw

帰宅後、シャワーを浴びてから
私の乾燥重量を計ると

62.6kg

え?2kg減ってるw

思い起こせば上り坂や下り坂はおいておいて
平地はケイデンスがほとんど100前後だったことを思い出しました。

効果てきめんですねw

今回はいろいろと教えていただきました!
またWDAさんとあのコースを走りたいです~

===============
走行距離:117.24km
走行時間:4:39:47
平均速度:25.14km
平均ケイデンス:85
平均心拍:153
最大心拍:187
消費カロリー:3037kcal
==================

消費カロリーが成人男性の基礎消費カロリー?の2日分じゃんw

ジョギング4回分
356 365 356 340

合計1417


マイナス5kg減量計画
消費カロリー合計 11,565kcal/35,000kcal
現体重 63.7kg(スタート時64.7kg)

へってないwとういうか食でかわるわねw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

日曜はどうも
風に翻弄されながらも楽しいトレーニングでした。

最初の釜坂ではまさかの途中ストップ…
思い返せば…前夜に飲み過ぎて…
岡山の前夜は禁酒します。

アルミフレームであの重装備であのスピード
すっげぇ~って思いますよぉ~

俺も負けてはいられない!
今度また走りに行くまでに
トレーニングしておかなければ…

と言うことで…
ではまた…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

