記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


ヒルクライムの時のギア選択

みなさんこんばんは!

一度書いた内容が消えてしまって、
もう一度書くことになり凹んでいる、よしひろでございます。


姫路の祭り『播州秋祭り』が来月10月に入ると
いよいよ本格的にはじまります。

参加する男性は、まわしをしめ、屋台を担ぎます。
このあたりで有名なところだと灘のけんか祭り。

灘のけんか祭りは私が参加する祭りとは迫力がちがいすぎますw

姫路という土地柄、いろいろとしばりがあって
少し排他的なところがあるのですが、ご覧いただければ楽しんでいただけると思います。

一番の見どころは◯台練りと呼ばれる屋台の練り合わせです。

屋台が2台から多いところでは7台ぐらいまでお互いを
押しあい優雅な光景も見られます。


是非機会があればお越しくださいませ!


足腰をきたえるには自転車やジョギングがもってこいですね!


========================

先日の日曜日も自宅から
約1時間で到達できる菖蒲谷へいきました。



朝食はバッチリ!

前回の上るときにダメだった点が後半、体力がほとんど残っていなかった、
という点です。

この点を反省し今回に活かしたいです。


ところでみなさん。
ヒルクライムの時のギア選択ってどうされてます!?

またシフトチェンジするタイミングは!?


前回の私はこういった感じです。

初めのうちは元気なんで少しでも重めのギアを選択。
つらくなれば軽い方へチェンジという方法をしていました。

ところが、いろいろと調べていると、
はじめから軽いギアにいれて登り始める、という方法もあるということで
(それはそうですね(^_^;))

それをやっていませんでしたw

スタイルは色々とあると思うのですが
みなさんはどうでしょう?


で、早速試してみたくなり、ホームコースの菖蒲谷へと向かいました。





登り始めからこの数字を見ることができます。
(写真は下りにとりましたので矢印が下っています)

数字だけ見てると疲れちゃうので最近は見ないようにしています。

はじめから12%の勾配で始まる、菖蒲谷。
全長約4km。

男たちの戦いが今始まるっ!!!


一人ですけどw

上りはじめから、インナーでリアも軽めのギアを選択。
心なしかいつもよりグイグイ登れている感じがします!!

なおかつ、休めるダンシングのときも
今までは体重任せでペダルを踏んでいたのですが、
今回は引き足も意識して使ってみました。
(これは休めるダンシングっていうのだろうか??)

いままで使っていなかったものをとりいれることで
ちょっとスピードが上がったような気がします。

ケイデンスと心拍に気をつけながら。

中盤以降、もうヘロヘロっておもったときに
サイコンをみると、びっくりする数字が!!!

心拍が163付近を前後していました。
シッティングをしていたのですが、心拍だけはまだ余裕が有るようですw

脚が疲れてきており
心拍の元気さにはついていけないぞww

最後に30mほどの直線があるのですがここを
力を振り絞って一気に駆け上がりました!

よし!絶対タイムは縮んだはず!
体力もちょっと余裕がある!

これはきたいできる!
いつも記録はStravaで記録をしています。

意気揚々と帰路につきました。
この道中は心拍も押さえて150付近で走るようにしました。
できるだけ負荷を減らしてリカバリー走行を狙いました。
(あっているかはわかりませんが・・・)

家についてからいつも使っているアプリのStravaを見てみると!!!なんと!!!

GPSが正確に動いていなかったみたいでタイムの計測ができていませんでしたorz
なんでだよ・・・

もう一回行けば良い話ですね!
次こそは!!

その夜、調子に乗った私はジョギングしていました。
朝も走ってつかれているはずなのに
ペースがいい感じにでていました。

時速にすると約1kmほどアップしています。
こちらもアプリを使用しています。

とにかく走力を上げていきたいです!
プラス体重を落としていきたいですw

===========
走行時間:2:24:59
走行距離:53.55km
平均心拍:143
最大心拍:184
消費カロリー:1424kcal
============

マイナス5kg減量
消費カロリー合計 7,111kcal/35,000kcal
現体重 63.2kg(スタート時64.7kg)

まだまだですね~
すぐ戻りそうな減量具合ですw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

