記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


そういえば、汗のかきかたが変わった!!?

最近汗のかき方変わりました!
1ヶ月ほど前にも記事、

ロードのヒルクライムの時、熱ダレもう登れねぇ・・・

でも書いたのですが、
汗のかき方ってかなり重要だと思っています。
先日の日曜日にも熱中症の特集をテレビでやっていて
どこかの大学で実験していたものを放送していました。

まさに、それでした!

以前の記事で書いた手先足先だけ入浴し、10〜20分ぐらいそのままです。

以前は首周りや胸のあたりに大きなつぶの汗が溜まっていたのですが
今は以前に比べて小さな粒に変わりました。
時間が経てば大きくこそなりますが明らかに変わりました!

もっとすごいのが、頭の汗のかき方。
頭頂や前髪にかけてのゾーンで以外に汗をかく量が少なかったのですが
最近はそこから汗がたらっと流れてくるようにもなりました!
側頭や後頭部にたっぷり汗をかいていたのですがココにも変化が出てきました!

間は開いたりもしましたが約20日間ぐらいやっています。
これがロードバイクやランニングにたいしてプラスになった実感はまだないんですが
もう少し改善できれば、持久力もアップするのではと考えています。

体力に直接的に関与せずとも、身体から失われるミネラルの量が
長く回し続ける、走る続けるひとつのポイントだと勝手に考えていますw

体力を挙げないといけないことは変わりませんがw


この汗のかき方の練習は普段の生活にも役立ちそうなので
まだまだ続けていきます〜〜

筋トレとかしろよ!ってつっこまれそうですがw(*´艸`*)




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

