記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


速くならない〜ヒルクライム

暑い暑い!夏ももうすぐ終わり!

お盆の間に乗ってやろうと思っていたんですが
それも家族とのスケジュールで断念。

久しぶりに乗ってきました!
お盆を過ぎると朝方も涼しくなってきました!


速くならない〜ヒルクライム
=================
昨日は酔いつぶれて自然と寝てしまったんですが、
1歳の娘の一蹴りで5時過ぎに起床。

もういくっきゃないでしょ!
準備をあれこれしてから6時ごろに出発。

今日のコースはこちら。

20130818.png


姫路の8月の半ば過ぎの6時の外気温が約25度。
涼しすぎです!
昼間の三十何度とうだるような暑さとは別世界。

熱くもないので自然とペースもあがりますというかあげられます!
JR姫新線高岡駅付近から夢前川沿いにずずいっと北上。

まずは小手調べに暮坂峠へ。
体温も外気温も、そんなに熱くないのでいいペースであがれます!

これは自分の記録を大幅更新の期待大!!
いける!いけるど!!!!

とあんまりがんばりすぎず、でも時間短縮のためにちょっとがんばってみたんですが・・・
そんなに更新されていませんでした( ;´Д`)

タイムだけが自転車の楽しみではないというのも
当然なんですがやっぱり乗っているからにはちょっと気になります。


暮坂峠を夢前川から香寺方面へ抜けそこから相坂トンネルへ。

一人で通ったのですが、朝はやいのあるのですが
ちょっと不気味でした。。
入り口付近に木が生い茂っていてちょっと薄暗い感じなんです。

こういうのが私は苦手なのでちょっと怖かったです。

写真をとろうと自転車からおりてiPhoneを構えようとした、そのとき!!!


ヤブ蚊の大群におそわれそうになりw
写真もとらずにそそくさと逃げてましたw

これだけ汗臭いと、ヤブ蚊の格好の餌食ですね(^_^;)

そこから香寺方面から夢前町へ向かう道の途中で
ドリンク休憩。

写真 2013-08-18 6 59 59


最近はめっきりこのチェリオの飲み物がお気に入りです。

これから目指すのが、通称『男峠』
ここもタイムを縮めたい!

やっぱり気温も左右してかいいペースで登れましたが
あまりタイムは縮められなかったです・・・

それからこの峠を越すのではなく元きた道を戻り、
次は菅生ダムをめざします。

夢前町から安富町へ抜ける県道23号線。
アップダウンがそこそこあって
もうヘトヘトな私にはかなりきつかったですw

なんだかんだと菅生ダムへの道に入りました。
前方からローディーさんが一人降りてこられました!

やっぱり涼しい時間帯に乗りたいですよねw

写真 2013-08-18 7 45 23


菅生ダム到着!

水もなくなってしまったのでゆっくりと
菅生ダムから県道411をくだっていきました。

私も知らなかったのですが、途中でどろんこ祭りの会場を発見!
参加をしたかった!?wのですがパスしてそのまま帰路へ。

坂道を降りきってからもう一休憩。

写真 2013-08-18 8 12 57

汗をかいたら補給しないとね!


今日感じたことのまとめなんですが
今は漠然として乗っている(ただ一生懸命こいでいる)ので
もう少し目的別で乗ってみるのもいいかもしませんね!

この区間は全力で!この区間はケイデンスをキープ!なんて
ゲーム性を取り入れて楽しく、タイムを縮めるための練習をしようかな。。

こういうのはみなさんはどういうかんじでトレーニングの要素を
いるんでしょうか?

今は特にレースに出たいと思っていませんが、
ゆくゆくはヒルクライムレースとか出てみたいですね〜

=========
走行時間:2:32:23
走行距離:63.32km
平均速度:24.93km
平均ケイデンス:78
平均心拍:153
最大心拍:187
消費カロリー:1652kcal
=========



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは
朝方ライドは涼しくて気持ちいいですねぇ~
9時過ぎたらとてつもない路面からの熱に襲われますけど
目的別で走るのもいい事です。
僕の場合は。。。
ケイデンスを90維持で走るとか…
速度を30以上でキープするとか
心拍数を140~150の間でキープするとか
日によって変えてます。
でもいつも共通してやるのが
最高速イベント!
本日の最高速は???って事やってます
まぁ1人でスプリントですね。
車を追いかける事もあります。
今までの最高速は
下り坂でですが74Kmです
後から考えたら転けるとヤバいねぇ~

Re: No title

爆裂おっさん さん>
コメントありがとうございます!
何かしらの基準を決めてやってみたいと思います!
心拍数は140〜150の間をキープというのがなかなか難しいですw
常用が150〜160前半ぐらいなので(年齢によっても違いましたよね?)
もうちょっとらくらくで行けるようにします〜

スプリントで何kmでるかをやったことありますが
そんなに速く出たことないですw
自転車で70kmオーバーだとこけたらえらいこっちゃですね( ;´Д`)
そこは安全運転を心がけていきますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

