記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードバイクのシートポジション・乗車姿勢について

みなさんこんにちは!

朝が全く起きれなくなりました!

常々最近思うことがあります。

イエス!シートポジション!

ロードバイクを買ってなんとなくで合わせてもらってから
早半年以上がたちました。

そろそろ?(本来ならはじめからですよねw)
シートポジションやら何やらをあわせてみたいなと思っています。




下手な絵ですみませんw
よく言われるのが受け売りですが


シートはシートポストと交わる所で2分の1に分割される位置に設置する

シートポストの高さは、ペダルをシートポスト延長上に持って行き(下側)
かかとがつくかつかないかに調整


ハンドルの方は・・・わかりません(*´艸`*)
以上のような内容だったと思います。

ところがワタクシ。
2つ目のところがおそらくできていません。

しようとしたのですがシートポストの高さが足りず、
とりあえず現在のシートポストの一番高いところで固定しています。

買い替えしないとダメなんでしょうね〜〜
乗れなくはないんですが、慣れてきたせいかちょっと窮屈な感じです。

それとステムもそうなんですが、今となってはもうちょっと長い方がいいと感じて来ました。

そもそも、今のロードバイクを買った時に身長だけの目安で
オークションで買ったのでおそらくというかサイズがあっていないんでしょうね(;´Д`)

次の買い替えはきちっとしたサイズを購入します!!

話を戻します。
一般的に言われている内容が全てではないと思いますが
一度は試す価値はあるんでしょうね!

あと乗車時の腰のことなんですが?

腰を立てる派?寝かせる派?

みなさまはどちらでしょうか?
部分的にみているので合っているとは言えないと思うのですが・・・


腰が立って乗る(
みぞおちぐらいでポキっと折れている感じ??)


下っ腹を突き出している感じ
(もしくはおしりからそのままななめ)

みなさんどっちで乗っています??
私は前者で乗っているつもりです。

乗っているつもりなんでどう乗っているかわかりませんがw
つかれていると後者の方になっていつと思います。


セッテイング次第なんでしょうがポジションってのは難しいですね〜〜
これからずっと考えていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは
シートポジション…ロードに乗っていると絶対に悩む事ですなぁ~
まずシートの位置ですが、シートポストの2分の1?ではなく
ペダルを3時の位置で膝がシャフトの中心の位置に来るところやったと思います
サドルの高さもかかとがペダルに・・・でも間違いではないと思います。がしかし
高さはペダルを無理なく円回転できる高さがベスト
だと思います、高すぎても低すぎてもダメなんです。
あと腰ですけど、僕は後者ですね
腹圧で腰から下を固定するように
上半身の力は出来るだけ抜く
手はハンドルに添える感じですかね
まぁポジションはベストを探すのは永遠のテーマです
パーツを変えてみるのももちろんいい方法だと思います。が…
最終的には乗ってる本人がいかに
気持ちよく乗っていけるかだと思います。
一度ショップに相談に行くのも手かと思います。

Re: No title

爆裂おっさん さん>
コメントありがとうございます!
爆裂おっさんさんがおっしゃるように一番気持ちよく乗れるポジションを探してみます。
そのために一度ショップでプロの目からみてもらいます!

乗車姿勢についてもありがとうございます!
後者のほうも前者のほうもいろいろと試してみます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。