記事一覧

簡易HR計算



ロードのヒルクライムの時、熱ダレもう登れねぇ・・・

みなさまおつかれさまです!
暑い夜にはビールですね!



なんてのんきなことをいってられませんw


ロードのヒルクライムの時、熱ダレもう登れねぇ・・・
==================
私のロードレーサー史上初の夏です。
暑いです。

みなさんはどう対処していますか?
それぞれいい工夫されているんだと思いますが、
この暑さだとだめですね・・・

今日も夕方に1時間ほどのったのですが、
平地だと大丈夫なんですが、ヒルクラムとなるともうだめですねw

途中で暑すぎて熱ダレしちゃいますw
心拍数も上がり気味。

もう回せねぇ・・・

ハァハァ変態みたいに息もあがります。
タイム更新できたかはわかりませんが、
冬と違って、ちがう疲れですねこれは。。。



下って一杯w
最高です!汗がダラダラ流れてますが
この飲み物で水分補給。


話がちょっとズレますが、
汗ってみなさんどうでますか??

いきなり変態みたいな質問ですがw

というものかねてから思っていたことがあります。

汗のかきかた。
これを改善すれば疲労も変わるのでは??と思っています。

ちょうど、先日、世界一受けたい授業??(だっけ?)のテレビ番組で
タイムリーな話題をしていました。

汗のかき方。
普段冷房などつかって汗をあまりかかない人は(私もですw)
ダマのようなあせをダラダラかきやすいようです。
(個人差はありますし、情報は正確ではありません。あくまで
ホンマでっか!?という姿勢で聞いていただけるとありがたいですw)

そのときに、血液中からミネラルがでやすいようです!
つまり、塩分、他がでやすいみたいですね!

実は、通常の生活ではこれが悪臭の元になるようです。

反対にいい汗をかく人はほとんどミネラルがでないようです。
汗も小粒でじわっとかくようで、蒸発も早い傾向だそうです。


私が気になっていたことが2つも発見できました。
汗の蒸発での熱の奪い方、ミネラルの出方。
この2点です。
運動しているという特殊条件ではありますが、
汗のかき方を改善出来れば熱ダレもちょっとは改善されんじゃね?と
考えています。

これは以前からランニングいているときからそう思っていましたが
なんとなく、でしか頭になかったんですが、
これを見て納得です。

改善方法も紹介されていました。

お風呂で42℃のお湯に膝より下と肘より先をお湯につけて(全部じゃなくてもOK)
15分ほど入浴。

半身浴ならぬ部分浴ですねw

早い人(若い人で)で10日ほどぐらいで改善されるようです。

これはカンタンですから実践の価値がありますよね!

みなさまはどうでしょうか?
熱ダレ対策。

なにやってますか??



============
走行時間:1:03:17
走行距離:26.35km
平均速度:24.98km
平均ケイデンス:81
平均心拍数:155
最大心拍数:185
============

心拍数より暑さをなんとかw




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

ペットボトルのキャップに小さい穴を数個開け、凍らしたボトルを背中に入れておくと、背中の冷却になり、溶けたら冷たいシャワーにもなります。

Re: No title

> ペットボトルのキャップに小さい穴を数個開け、凍らしたボトルを背中に入れておくと、背中の冷却になり、溶けたら冷たいシャワーにもなります。

船乗りさん>
こちらにもありがとうございます!
一度試してみます!暑い時期だけのスペシャルクーリング方法ですね!
しかもシャワーとしても使えるところもいいですね(*´艸`*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

