記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


朝食を食べようね!ロードバイク乗る時は!

みなさまおつかれさまです。

今回からレポート◯◯を外しました。
あんまり意味ないかな?と思いまして・・・


先日の日曜日。
関西圏の人は涼しかったですよね!!
雨ばっかりで!w

ここ姫路ですと
朝8時ぐらいまでは降ってなかったんですよね!

それまでに、ご近所ライドを終わらせていたので
この雨にも打たれず、無事、乗ることができました。
早起きは三文の得というじゃないですかw

タイトルにも書きましたが、
朝食、食べないとモタないですねww

本当にそう思いました。

ご近所ライド!です!


朝食を食べようね!ロードバイク乗る時は!
======================
朝4時には起きられませんでしたが、
4時30分にはなんとか起き、
水とBCAAを飲み干してから早速スタート。

ごはんは食べていませんw

出発してすぐにボトルを忘れている事に気が付き
引き返して再出発。

最近、こんなことが多いです;w;

今日はご近所ライドということで、
JR姫新線高岡駅付近から夢前町へ向かいます。

map


そこで、いろいろな坂があるのでそれらをクライムしようってわけです。

※ここからちょっとローカルの単語がでてきます。

横関橋から夢前川を北上し、
かの有名な!ヤマサ蒲鉾さんの前を通過していきます。
夢前川を挟んで東側と西側に道があるのですが、
この東側の道は交通量も少なくロードバイクを乗っている人なら
ほとんどの人走ったことがあると思います。

このヤマサ蒲鉾を越えてぐらいのところから、
グロッキー状態に・・・


は、腹減った・・・

当然ですねw
食べてませんものw
空腹が先に来てパワーダウン。

慌てて補給を、自販機を探しました。



今回の目的地のひとつ、
給食センターの裏側にある通称「男峠」を目指す途中に、
民家が並ぶ中、自販機がありましたので糖分と炭酸を補給しました。

この「男峠」は正式名称は有ると思うのですが、
私が車にのっているとき、その時の仲間とこの峠のことをこう呼んでいました。

車線も無く道幅も狭く、普通車で走るには少し狭い割に、
タイトなコーナーがつづく、集中力がいる、根性がいる!とういことから
そう呼んでいました。

どう走っていたかは察してください・・・

今はロードバイクの初心者です。
あのときはターボエンジンが楽々登らせてくれたのでしょうが今回はそうは行きませんw

給食センター側から上りサイダー補給はしたものの
まだ空腹感がw

それでもケイデンスを60以下に落とさないように
くるくるペダルをまわします。

写真とる余裕もなかったです・・・

短い距離だったのですが
心拍も最大190オーバーw
平均がおそらく170後半で、もうすぐ死んじゃうんじゃないの?
って思いましたよw

それから福崎山崎線の方、北側へ降りていきます。

最後まで降りきり、消防署のところでUターン!

今降りてきた道を登っていきます!

もうね、空腹が気になって、水をガバガバのみましたよw
こちらもできるだけ、ケイデンスが60以下に落ちないように
ペダルをくるくる。

休めるダンシング、できてるのかな?
自分では奏しているつもりなんですが、違うのかな?
心拍数が下がるって少しは楽と聞いていますが、
そんなに心拍数は落ちないし、楽なのかわからん・・・

きっと方法が間違っているに違いない・・・

ここは研究課題です。

この「男峠」も北側から南側へ抜け終え、T字路のところで右折、西側へ進行。
こちらから、帰路へ付きます。
さっきまで上りばっかりだったので、下りのセクションだとかなり楽に行けます。


途中の田園風景をパシャリ。



朝6時ごろです。
このあたりのひとはすでにお仕事(田んぼ)をされています!

写真をとってまもなく、次の上り、

通称「2段坂」(Stravaでの名称)

をチャレンジ。

これもまた、力が出ませんw
ヘロヘロになりながら登りきりましたが、
朝食を食べていないことがここまで響いているのかと思うと、無念です。

それからは下りばっかりで、
お腹がグーグーいいますので、途中でこの怪しい飲み物をチョイス。




タイトルも怪しい。。。

まさに、今、

ここぞっ!!

というときですが、

これにかけるしかないですね・・・


ほどほど休憩後に、
最後のぼり、清水西(Stravaの名称)。

ここでは速さは無視して、休めるダンシング練習をしたつもりですが、
あんまり良くわかっていないです。
あってるのかどうかわからんw

多少はシンドいけれどそれでも、継続して続けて
休めるダンシングができている?のであってるんでしょうかね~~

この清水峠西で途中だまされましたww

のぼっているときに見上げると、そこは、
ストレートな道なのに、明らかに頂上って感じで(先の道が見えない)
よっしゃ!!!!!っと、最後振り絞って登り切ったら
まだ坂がありましたw

もう限界ですw

それでもぺ−スを落としながらも登りきり、あとは平坦な道。
本日のはじめの方に来ていたヤマサ蒲鉾さんの前まで戻り、
朝来た道を戻っていきます。

ここヤマサ蒲鉾さんの前から、山陽道の先(南側の)にある交差点までは、
心拍数を150以上、
ケイデンスを100以上
速度を30km以上として
短距離ですが、これを目指して回し続けます。

サーキットトレーニング?って言葉をきいたことあるようなないような。
ときどきこういうことしておいたほうが良いなってのは
なんとなく、聞いたことあったので、これを実践しました。

緩やかな下りも手伝ってかとりあえずはOK!
目標クリアです!

後はだらだら、心拍を140~150ぐらいを保ち、帰宅。

またお腹がグーグーいってますw
ある意味グロッキー状態だったんでしょうねこれはw

ロードバイクに乗る前は
食べなきゃだめですね〜

特に大好きなアンパンをw



================
走行距離:47.17km
走行時間:1:53:52
平均速度:24.86km
平均ケイデンス:79
平均心拍数:154
最高心拍数:192(リアルで見たから間違いない!)
================

最高心拍数をみると
本当によく死ななかったですね(;´Д`)
こんな危険なことはやめますw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

食べなさい!

ハンガーノックでぶっ倒れるよ。
気づいたときには遅いから何か口に入れてから
走ってください!!

Re: 食べなさい!

> ハンガーノックでぶっ倒れるよ。
> 気づいたときには遅いから何か口に入れてから
> 走ってください!!

もへさん>
いえまったくそのとおりです!食べます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

