記事一覧

簡易HR計算

スポンサーサイト


ツール・ド・大山まで後1週間~レポート43~

みなさんこんにちは。
最近はめっきり暖かくなって来ましたね!
というより、熱くなってきました??

来週はツール・ド・大山。
申し込みしてから、早2ヶ月たちました。

あっという間に過ぎてしまい、
来週のツール・ド・大山までの準備をしていたはずなんですが
本番当日が不安すぎますw


サイクルコンピューターを
SIGMA1909STSに交換して
一度は試走がてら友人と明石大橋までいきましたが


今度は、いよいよ本格的にケイデンス心拍数を見ていきたと思い
いつものコース菖蒲谷へ。

突然で起きてしまったアクシデント。
菖蒲谷を登った時にいつもの景色が・・・・?!


内容は希薄ですがw


ツール・ド・大山まで後1週間
~レポート43~
心拍とケイデンスと疲労度と

========================



コースはいつも通りです~


ただ今回は!!

標高のピークが二回あるんですが、
今回は二回上りましたw

インターバル無しでw


最近は気温も高くなってきたので
服装もいよいよ半袖ジャージとその下にアンダーアーマー、サイクルジャージ下と
かなりの軽装でいけますね!

出発前、サイコンを見ると心拍が100近くまであがってましたw
わくわくしすぎなんでしょうwきっとw

とりあえずはじめの15分ほどはウォーミングアップ。
それから巡航速度を30kmで回してみる。

前回のブログにも書いたのですが
心拍、ケイデンスが視覚化されるメリットをすぐに感じました。

いつもの感覚で回していたのですが、
30kmぐらいでケイデンスが90~100の間ぐらいでこぎこぎ。

ギアはどこかわかりませんがw

でもこれぐらいのペースで心拍が150ぐらいであれば息切れはしません! (キリッ

たぶんw

まだ前半戦ですからw

いつもの子どもの館前の坂でケイデンスがどうなるか!?
心拍がどうなるか!?


やっぱりケイデンスはさがりますね~
その代わり心拍はあがりますね~~
当然ですね・・・


まだまだ、ここではわかりにくいので
いつもの菖蒲谷へ行くことに。

たつの市に入って揖保川を渡ろうとしたそのときに!!




いきなりですがこれですw

なんじゃこりゃww
モヤが濃すぎて30m先ぐらいが見えないw

ライトオン!


それからいつものローソンへピットイン。



アンパン!やっぱりアンパンですよね!



久しぶりに自分の自転車画像をよく見たのですが・・・
かなり重装備してますw

フレームにくっつけているのがフロアポンプ。
Panaracer のあの安いあれですw



このポンプの問題点とすればサイズが大きいということw
なのでフレームに止めていますw

だた、このポンプの使い勝手はかなりいいと思います。
きっちり8barまでいれられること。
この点は特記スべき点だと思います!

さてさて本筋。
アンパンとウィダーインゼリーをいただき
菖蒲谷へ!!


今回の上りの課題は一生懸命上るんじゃなくて
心拍を一定に保つ、最大心拍を抑えるという目的でいきます。

まだ、心拍に関して詳しく調べていないのですが
この2つを気にしながら、
そして休めるダンシングが本当にできているかどうか・・・
それを確かめに来ましたw

登り始めからいきなり休めるダンシングを実施!

まぁなということでしょう!?

速度は止まるか止まらないぐらい、
速度は7~8kmぐらい、ケイデンスは36ぐらい・・・
低すぎ?むーわからん・・・
気になる心拍は178ぐらい・・・

これも高いか低いかわからない・・・

ただ、前半の急勾配のところを
休めるダンシングでサボっていた!?wせいか
結構体力があるかんじ・・・

シッティングに移ってからも心拍は
175位をふらふら・・・

ただ、今回わかったのが180を超えだすと
かなり息切れが激しくなってくるとういこと。
でも170ぐらいをキープ出来れば、
ちょっと余裕がある感じ。

ひとつの目安ができました。
ケイデンスはゆっくり登っているので36~60弱ぐらい。

今回はかなりの収穫がありました!

心拍とケイデンスを見ていると
もう頂上でした。

時間も何も来にしていないので
いつもより早いのか遅いのかわかりませんw

頂上で休憩もせず、下りへ。

今回はもう一回行けそう!もう一回のぼるぞーと意気込んでいてら珍しい景色が!





ちょっとわかりにくいのですが
たつの市がモヤで隠れていてまるで雲海のようになっていました!!

これはきれい!

珍しいものが拝めました!


一旦下に降りてから、
もう一回菖蒲谷アタック!!

心拍を160台で登るとどうなるか!?
と160台をできるだけキープしつつこれまたそのまま頂上へ。

スタミナ切れもあるんですが、160台だと
めちゃくちゃ余裕です・・・

ただ、足は使いきってました・・・

これまた収穫。

もう一回行きたかったのですが、
足がもうもたないのでそそくさと帰路へつきました。


今回はかなりの収穫がありました。
スタミナのトータルは置いておいて・・・

心拍を管理出来れば、長く遠くにいけるんですね!
みなさんには当たり前かもしれませんが、収穫が大きかったです!

もっと色々と試したいのですが

来週のツール・ド・大山中に試してみますw



==========
走行距離:60.71km
走行時間:2:50:47
消費カロリー:1836kcal
最大心拍:188
平均心拍:153
平均ケイデンス:69
平均速度:21.3km
==========

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしひろ

Author:よしひろ
ロードバイク初心者のよしひろです。ロードバイクなどの体験日記。ごゆるりと〜〜☆

最新トラックバック

